3.69+                                                            
 戻る      HOME
405萩原御前山( 2009.07.15)
登り 2:40 下り2:15 所要時間4:45 福ちゃん・長さん・ジオンの4人
三角点を表示するコンクリートに似た形状で
○合目毎に案内が設置されている。標高と山頂までの距離。傍らにお地蔵様


可児からさんのレポは地図があり、毎度山のお共に

H11.07.17
 に登られている。
”ツルリ
    ツルツル
      もう嫌だ!”


実感!!同じ気持ちになりました。
でも、この時期沢沿いの歩きは涼しく、気持がいい。

帰りを長くても、上村コースの下山にするとよかったかな?

参考は山たまごさんの「たたみ君」の出番がある
2006.06.02 が参考になります。
歩きだと、1時間余分にかかります。

時間  タイム コース タイム 時間
7:00 関富加IC-- R58 〜R41
 林道へ (走行距離137km)
9:10
9:20 @水洞平P 16:10
(R41)
9:25 A臥竜大岩
9:30 B魚止め滝
9:45 CP.4合目・800m 15:25
10:10 0:25 D5合目・1020m 0:20 15:05
10:25 0:15  鳥居
(ここまで30分?)
0:15 14:50
10:33 0:08 E6合目・1100m 0:05 14:45
10:45 0:12 F7合目・1260m 0:10 14:35
11:10 0:25  屏風岩〜11:15 0:30 14:05
11:35 0:25 G8合目・1380m 0:10 13:55
11:55 0:20 H9合目・1500m 0:20 13:35
12:20 0:25  奇岩 0:18 13:17
12:30 0:10 I山頂・1646m 0:07 13:10
2:40 所要時間 2:15
19:20 16:30下呂温泉〜17:30
交通費1,000円/人 (高850+600)
帰宅
【 9:10 林道入る・登山口まで 4.5q 】
【 9:45 CP.4合目・800m 】
【 10:07 3つめの橋 … 一人ずつ歩いて下さいの注意書きあり。 】老朽化し、滑りやすい
【 10:10 D5合目・1020m 】 
【 10:25  鳥居(ここまで30分?) 】
鳥居に掛けた表札は年代モノ … 『ココマデ三○分ナラ 頂上マデ八○分ドス可 ?ハソレナリニドス』

 山たまごさんも45分とそれなりチーム。私も 40分とそれなる組です。
【 10:33 E6合目・1100m 】屏風岩まで0.9km・30分/ 山頂まで 1.3km・80分
        この表示はちょっとおかしい気がする。屏風岩まで0.5km?かな?
        私のゆっくりの歩きで屏風岩まで 37分 / 山頂まで 1時間15分(75分)で、表示の方とほぼ同じペース
    
 【 10:45 F7合目・1260m 】
巨大なシダ。
山下達郎の「♪パレードが行くよ〜カーニバルの〜」が頭の中で聞こえます。(山たまごさん記)
うんうん。この曲大好きよ!!


(沢の水は冷たくおいしい)
何度か口にしたり、顔を洗いました。
【 11:10 屏風岩〜11:15 】
  
  
【 11:35 G8合目・1380m 】


(11:50 山頂まで0.8km・30分)
私の歩きで40分かかる 
【 11:55 H9合目・1500m 】


(12:05 ツバメオモトの自生地)
この先、見当たらず、メインは
ノギラン・ショウジョウバカマ・アマドコロ 
【 12:15 尾根へ展望あり 】 【 12:20 奇石】これを見たら、そのまま行かず、右に折れる
【 12:30 山頂 】御嶽が手前にで〜〜ん。が、山頂辺りは雲の中。これだけ見れればよし。
【 ランチ 〜13:10 】
毎度御馳走様です。この暑い時期はどうしてもデザートから入ってしまう。

尚、虫がぶ〜〜ん。左手にやられました。3日で腫れ引く。


この周辺のササユリがいい
【 13:10 下山 】
登りより、下山の方が滑りやすく、慎重に下ってましたが、何度も滑る。
悲しい事に、途中で福ちゃん、左手を骨折することに。水で冷やし、腫れを抑えながらの下りでした。
翌日の診察で全治3週間とか。どうぞお大事に。

13:40

14:00

14:12

14:20

14:50

14:55
【 出会った花 】
下呂を通るので、クワリゾート?
入泉料 600円… 観光協会で1割引き券をもらい540円で利用。駐車代2時間無料。
ぬるめでゆっくりできました。前回は夜に入り、真っ暗でまた雰囲気が違います。
もちろん、お風呂上りのソフトクリームも戴きました。
そのお店、温泉卵乗せもあり、興味がありましたが今回はパス。

福ちゃん、お大事に。