戻る      HOME

433八木山三山(296m) (2009.12.09)
前半 1:05  後半 0:45   所要時間 1:50  休憩・ランチ 1:50  福ちゃん・長さん・Dolphyさん 晴れ
時間  コース タイム
8:15  大垣の某所〜R21〜各務原の某所 9:00
9:15  八木小先の配水タンク近くの登山口 9:35
- P.児童公園上部の駐車スペース -
9:50 @東登山口 -
10:13  八木山分岐 -
10:15 A八木山山頂 〜10:55 0:25
11:10 B双子山 0:15
11:35 C愛宕山  〜12:45 0:25
時間  コース タイム
12:57 D西登山道へ 0:12
13:03 Eいこいの森 0:05
13:10 F冒険の森 0:07
13:21  分岐 -
13:23 G水道ボンプ・八木小近く 0:13
13:30 P.下山 0:07

所要時間 1:50

伊木山へ移動

各務原といえば、山仲間が多い
せきすいさん・クーさん・近くの白影さん・RAKUさんもいる。
最近お会いしてませんがみなさんお元気でいらっしゃると想像致して居ります。
明王山・八木山・伊木山・鳩吹山と低山ながらいい山が、いい山ヤさんを育ててるのかな?

参考レポ… せきすいさん(2002.01.02) / 山たまごさん(2005.03.12

和たんから明日は天気がよくないので鈴鹿へ行くのはやめて八木山へ行かないかと。
八木山?聞いたことがあるな。確か各務原の方の低山だったが。
天気はよくないだろうから展望は期待できないだろうが、行ったことがないので一度行ってみよう。
福ちゃん、長さんも行くという。ジオンさんは怪我でお休み。

 

12/9(水) 八木山(やぎやま、296m)〜愛宕山(あたごやま、268m)縦走  各務原市の北に連なる低山 
 東登山口-25-八木山-42-愛宕山-50-東登山口

 

天気はよくないとの予報だったが、青空ものぞく。
八木山からは好展望。うれしくなる。御嶽、南アルプス、北アルプスなどの山は見えなかったが、西の眺めがいい。
伊吹山、その右に小津三山、能郷白山までが。その手前に金華山、百々が峰、権現山。岐阜市街。
また南方には各務ヶ原の街と飛行場の先にぽっかり名古屋駅前のビル群が。
その右には鈴鹿山脈がくっきりと。また先日歩いた金比羅山などの関南アルプスも目の前だ。

八木山から愛宕山までのミニ縦走はアップダウンもあり楽しいハイキングコース。
びっくりしたのはツツジが満開で、いたるところにピンクの花が。愛宕山でのランチはぽかぽか陽気で、またまた食べすぎです。

明王山、権現山と同様に、この八木山も展望がよく冬枯れの天気のいい日に
御嶽など雪をかぶった山々を見ながらちょっと歩いてみるのにはいい山ですね。

 

(おまけ)

和たん達との山はすんなりとは終わらない。
やはり下山後、もう一つ行こうと伊木山(いぎやま、173m)へ。キューピーの鼻からは好展望。


Dolphyさん記

 【9:50 @東登山口】
 【10:15 A八木山山頂 〜10:55】
西
 【10:50 下山】


11:03 清水谷分岐
 【11:10 B双子山】

11:26 岩場の登り

中央左の白い頂き (乗鞍岳)
御嶽ではないようでした。
 【11:35 C愛宕山  〜12:45】
  
 【13:03 Eいこいの森】
 【13:10 F冒険の森】
 【13:23 G水道ボンプ・八木小近く】
 【13:30 下山】