戻る      HOME  

410御池山・尾高山 (2009.08.19)
御池山 前半 0:20  後半 0:15   休憩 0:15 所要時間 0:35   Dolphyさん
・ジオン
曇り
尾高山 前半 1:50 後半 1:05 休憩 0:30 所要時間 2:55


約4年前の2005.10.23
ごっちゃんが白影さんと初めてご対面された
記念の山がここでした。

そういえば、私まだお会いしてませんね。

図々しくも今回素敵な展望写真を拝借致しました。
この山行でJereySさんやベッカムさんもご一緒でした。

足を痛めていた時(H17.04.27)
聖岳登山口の下見でここに来ていました

山は白くなくっちゃね


さて、今回行こうと思った山の参考レポは
ARIさんのH21.07.20のレポ
但し、健脚であられ、
時間は多めに見ないと歩けません。
3時間で歩いてみえますが
私の足なら5時間はかかりますね。


アルプスの恋歌さん(2007.09.09)
次回参考にさせて戴きます
時間  タイム コース タイム 時間
6:00 大垣--美濃--中津川--伊那IC 7:50
7:50 三遠南信道--弁天橋--矢筈トンネル 9:20
10:15
P.登山口
11:05
10:25 0:10 @0.5km地点・
  手前ピーク
0:10 10:55
10:32 0:07 Aお池の分岐(0.2km) 0:03 10:52
10:35 0:03 B山頂 0:02 10:50
0:20 所要時間 0:15 0:35
11:25
P.登山口(後2.9q)
14:45
11:55 0:30 @山頂まで 2.0q地点 0:15 14:30
12:00 - A1.9qビューポイント -
12:15 0:20 B前尾高山(後1.5q) 0:10 14:20
12:30 0:15 C山頂まで 1.0q地点 0:20 14:00
12:45 0:15 D山頂まで 0.5q地点 0:10 13:50
13:10 0:25 E山頂 ビューポイント 0:10 13:40
1:50 所要時間 1:05 2:55
14:45 野菜のお店15:45--17:00 中津川--
美濃--大垣
18:30
高速代 4,000円+ガソリン代5,000円
負担金 3,000円/人

お盆前は天候不順で、お盆は子供達が来たりで山どころではなく、やっと山に行けるかなと思ったら
車を修理に出すことになりでがっかりしてたところ。
とうとう我慢できなくなり大日ヶ岳でも行ってこようかと思っていたら和たん、ジオンさんからお誘いです。
8月初めに予定していたしらびそ峠からの奥茶臼岳。
ところが、しらびそ峠から奥茶臼までは3時間と思っていたのが5時間近くかかりそうだとのことで奥茶臼岳はまたの機会に。
でお手軽登山を。

 

8/19(水) 尾高山(おたかやま、2212m)と御池山(おいけやま、1905m) 
 しらびそ峠からの南アルプスの展望は素晴らしい。雪をかぶっていればさらに素晴らしいだろう。
2年前の9月にもこの2山を登ったが、この時は天気が悪くしらびそ峠からの展望がなかった。

 

飯田では曇っていて展望は全く期待できなかったのにしらびそ峠とハイランドしらびそがあるしらびそ高原では素晴らしい眺め。
荒川岳、大沢岳、兎岳、上河内、光岳と。聖岳、赤石岳は見えないようだ。
逆方向の中央アルプスはちょっと雲が多い。まず手始めの御池山は空身で頂上まで20分ちょっとと足慣らしだが、
気持ちの良いハイキングコース。展望が良ければもっとよかったのだが、あいにくガスって来る。
しらびそ峠まで戻って尾高山へ(登り1.5時間、下り1時間)。ずっとしらびその原生林の中を歩く。
幽玄的な雰囲気もまた面白い。尾高山頂はしらびそに囲まれて展望はない。
奥茶臼岳へはこの先アップダウンが続き、きつそうだ。御池山、尾高山の登山道にはほとんど花がない。
帰りの林道沿いで花を見つけて車を止める。

2週間ぶりの山でちょっと心配したが、ウオーミングアップにはちょうどいい山でした。
おまけに期待していなかった南アルプスがくっきり見えてよかった。


Dolphyさん記

 【9:20 しらびそ峠 1833m】
3000
【9:30 しらびそ峠 1916m 〜9:45】




 【10:15 P.御池山登山口】
 【10:24手前ピーク 10:25 @0.5km地点  】
 【10:35 B山頂 〜10:50】11:05 下山


 【11:25 P.登山口(後2.9q)】
  【11:40 山頂まで 2.5q地点】
 【11:55 @山頂まで 2.0q地点】【12:00 A1.9qビューポイント】
 【12:15 B前尾高山(後1.5q)】1【12:20 水場】下る2:00
 【12:30 C山頂まで 1.0q地点】


 【12:45 D山頂まで 0.5q地点】
 【13:10 E山頂 ビューポイント 〜13:40】
13:40下山 〜 14:45 登山口
 【 出会ったきのこ】
【 道路脇の花 】