戻る      HOME

414荒川三山(その1) (2009.09.14)

所要時間 7:05  福ちゃん 晴れ

ここは、東海パルプの社有林である。
東海フォレスト様が運営し、こちらのコースガイドを参考にさせて戴き
今回のレポを作成致しました。
  コース タイム 累計
9/13 13:30大垣IC〜袋井IC15:30
浜名湖SA休憩(1,000円・140q)
16:30 大代IC〜寸又峡18:10〜通行止め 19:30
夕食19:45〜白樺荘〜テント泊
9/14 5時起床〜6:30発
 6:45 畑薙第一ダム着
8:00 東海フォレストの送迎バスに乗車
8:45 椹島ロッヂ通過〜登山口 8:50
9:05 @登山口
9:15 A吊り橋 0:10 0:10
10:10 B送電鉄塔 0:55 1:05
  コース タイム 累計
10:50 C林道出合 0:40 1:45
11:15 D小屋まで4時間半の標識 0:25 2:10
11:40 E林道出合 0:25 2:35
12:50 F清水平  沢12:35上部へ 1:10 3:45
13:35 G蕨段 0:45 4:30
13:55 H見晴台 0:20 4:50
15:20 I駒島池 1:25 6:15
16:10 J千枚小屋 0:50 7:05
所要時間 7:05
17:00   19:45

全行程  1日目 ・ 2日目() ・ 3日目() ・ 4日目
 【大井川鉄道に沿って、R473をどんどん北上】
まずは、前回の八高山へ行った時より先へ寸又峡を目指す。(約140km?)16:30
帰りのガソリンが気になり、何とか川根で給油できた。日曜定休が多いので注意
その次は接岨峡・井川ダムを目印に。この先は初めてで回りが暗くなりやや不安。

カーナビがあれば、安心でしょうが、私は嫌いで装着せず。
一本道といってもくねくね。途中子タヌキに出会う
19:30

17:00〜7:00まで通行止め。
9月いっぱい?

(畑薙第一ダム手前1kmあたり)

仕方なく白樺荘へ戻り
駐車場にて、テント泊させて戴く

福ちゃん特製のポトフとおそうざい5品
家庭料理はやっぱいいな。
ご馳走様でした。おやすみなさい。
 【6:30 皆さんゲートを除けて入って見える様子】工事にみえた方の了解のもと侵入。通行に問題なし
【8:00〜9:00 送迎バスに揺られて登山口へ】
今回、このバスで下山した6人が、いろんなコースをたどり
いろんな所で再会しました。山ヤさんはいいね
 【9:05 @登山口】
滝見橋の手前で下ろしてもらったのは3人と私たち。
ロッジで下車した若者はすぐに追いついてきました。
このジオンカラーで統一した若者と一番多く、山を共有できました。
(まるで、ジオンさんの代役かと感じたくらい。
福ちゃんの息子さんくらい「お兄にいちゃん」と呼び合う。)
【9:15 A吊り橋】
吊り橋、思ったより頑丈で怖くないよ
巨大フッキソウが斜面にいっぱい
体調がすぐれないという単独の女性を追い越す(珍しいこと)
 【10:10 B送電鉄塔】

10:15
わ〜〜いい。綺麗。展望台まで待っててね
 10:25
 【10:50 C林道出合 ↑】【11:15 D小屋まで4時間半の標識】
        「ミヤマウズラ」に初めて出会う。嬉しい。イワカガミの葉が多い。イチヤクソウも多い

11:20
 【11:40 E林道出合 ↑】
 【12:50 F清水平  沢12:35上部へ】 【13:35 G蕨段】
清水平の看板の手前で水をくむ。冷たくておいしい。
最近は沢の水を飲めるようになった
(アクエリアスの粉末を入れてスポーツドリンクにする)

13:35
 【13:55 H見晴台 ↑】 小屋まで3時間
ありゃりゃ・。待っててくれなかったの!! (がくっ)

14:23

15:04

15:32
シラビソの植林の中の歩きが続く
明治40年〜43年に伐採され、その後に育った木達だそうな
100歳近い木々なんだな
  手前の沼地
 【15:20 I駒島池】 この景色はあちこちに登場している
 あと15分の看板の手前から、ホソバトリカブトやカニコウモリが多くなる

15:53
さらに進むと、トリアシショウマ・ハリブキ、ミネウスユキソウも登場
 【16:10 J千枚小屋】 焼けたらしい食堂の仮小屋。許可が出ていなくてレトルト食品での食事に
手前の斜面に真っ白く群生するヤマハハコ・そしてヤナギラン
【17:00 夕食・テレビ見ながら談話 〜19:45】
部屋にリュックを下ろし、食堂へ
ストーブがそして小屋のお世話下さるスタッフの温かさが伝わるいい時間を過ごす
中華飯とカレーライス(お味噌汁付き) 各1,000円

本日シュラフ付で素泊まり5,000円
(送迎バス代 3,000円キャッシュバック)実質2,000円で宿泊
おでん500円も追加。
トイレも綺麗で、その前に水場あり
デジタルテレビで最新情報が
イチローが9年連続200本安打達成
みんなで大喜び (拍手)

そして、明日の天気予報。曇りが雨模様に
6〜9時と夕方。寒冷前線が通過の為。これってやばいじゃん

私達と兄ちゃん。そしてここのお二人と
連泊している、カメラマンのおじさん(翌朝1時出)が釘付け

行くっきゃないねと。

20時にパタッと暗くなる。発電機が自動停止した模様
おやすみなさい

2日目