戻る      HOME

415聖岳(その1) (2009.09.16)

所要時間 10:40  休憩 1:20 福ちゃん 晴れ/10時よりガス

ここは、東海パルプの社有林である。
東海フォレスト様が運営し、こちらのコースガイドを参考にさせて戴き
今回のレポを作成致しました。

9/16 前半  /  9/16 後半

全行程
  1日目 ・ 2日目() ・ 3日目() ・ 4日目

  コース タイム 累計
4:10 @百間洞山の家

5:20 A支尾根(ご来光)
  〜5:40 (休憩20分)
1:10 1:10
6:10 B鞍部・大沢岳登山口〜6:35 (休憩 25分) 0:30 1:40
7:10 C中盛丸山 0:35 2:15
8:30 D小兎岳 1:20 3:35
9:35 E兎岳 1:05 4:40
9:50  兎岳避難小屋 0:15 4:55
  コース タイム 累計
10:20 F鞍部・下りきり、
左へ回り込む
0:30 5:25
13:05 G聖岳 2:45 8:10
  ランチ〜13:35(30分) -
14:40 H小聖岳 1:05 9:15
15:35 I分岐・薊畑 0:55 10:10
16:00  聖平〜16:05(休憩5分) 0:25 10:35
16:10 J聖平小屋 0:05 10:40
所要時間 10:40

今回は標準タイム7:40 の所 10:40と3時間オーバー
 【4:10 @百間洞山の家】 【5:20 A支尾根(ご来光) 〜5:40】
本日も早い出発と相なりました
星が多くて、わかるのはオリオン座ぐらい。それと三日月を見ながら歩く

5:04

5:10
5:04 5:04
  5:11

5:08

5:17
  5:19
 5:28
5:31
5:34
5:35
5:36
5:36
日の出と共に、世界が一変してしまう様は、まか不思議。
昨日、見れなかった荒川三山・赤石岳方面が一望
日の出は、赤石岳の右裾辺りから出てきました。
その少し右手に存在感のやや薄い富士山が見えていました

霜で化粧した草花。霜柱もありました。冷えたんですね。
でも、おひさまのお陰で今日はあったかい。
今回、あちこちでみられたイワインチンもここにあり。
 【6:10 B鞍部・大沢岳登山口〜6:35】
ここから、大沢岳へ行けますが、先を急ぎますのでパス。
中盛丸山、急そうな山に見えましたが、そんな事ありませんでした。

H21.08.19に登った尾高山. あの時見た景色の稜線を歩いてるんだと思うと感無量。

赤い屋根の山荘もばっちり見えました

霞沢や前穂らしき山並もこの時のみ確認できました。
しばらくしたら、雲の中に
早起きはするもんだ。最高のご褒美
 【7:10 C中盛丸山】
朝食を摂って後から来たお兄ちゃん。
ザックを置いて、大沢岳へ。福ちゃんが大きな声で呼びかけたら、答えてくれました。


兎岳も聖岳もはるかかなた。ばんがらなくっちゃ。
降りてきた中盛丸山を振り返る
小兎岳の手前でお兄ちゃんに追い越されてしまう。若いってすごい
 【8:30 D小兎岳】
これが、最後に見た富士山。


兎から聖への道は
何だか険しそう。
(実際はそうでない)


下栗の里(チロルの村)も見えました
9:00 いよいよ兎岳の登りです
 【9:35 E兎岳】 
激下りの後に、急登が待ってるかな???
(左手の中腹を巻き、以外と楽でしたが、長かった〜〜)
 【9:50 兎岳避難小屋】

怖そうに見えるだけです。(下った道の右斜面)
10:10
伊那側(荒々しい)と鈴岡側では、非対照的な様相である


鞍部に降り
ここから左へ巻きます
9/16 つづく