戻る      HOME

436御所平(880m)〜鬼ヶ牙 (2009.12.16)
前半 4:15  後半 2:35   所要時間 6:50   ランチ・休憩 1.10 乱丸・のこさん・Dolphyさん
福ちゃん・長さん・ジオン 計7人
曇り
時々あられ
後半
時間  コース タイム
6:00 養老の某所〜R356〜石谷川堰堤P 7:45
7:50 キャンプ場の乱丸車を下山口にデポ 8:15
8:30 P.一般車林道終点 -
9:05 @林道終点 0:35
9:10 A営林小屋 / 白谷道コース 0:05
9:40 B崩壊地(梯子2つ) 0:30
10:00 C滝2 ・萱谷分岐 0:20
10:05 D御所谷コースへ入る 0:05
時間  コース タイム
10:15 E滝3 / 左の急登を登り上部へ 0:10
10:35 F御所平最短コース目指す 0:20
11:00 G谷から尾根へ這い上る 0:35
11:35 H県境尾根に出る 0:35
11:50 I御所平 〜ランチ 12:50 0:15
13:10 J御所平最南端 〜13:20 0:20
13:30  家老平 -
13:40 KP756m 0:20

またまた水曜日はジオンさん、和たん達と。5週連続ですね。
今週は鈴鹿の御所平から鬼ヶ牙へまわるとのこと。
今春やはりジオンさん和たんたちと、同じ石谷川沿い林道の登山口から
南尾根を仙ヶ岳へ登り御所平、臼杵ヶ岳と縦走して安楽峠まで行ったことがある。

今回は仙ヶ岳へは登らないし、鬼ヶ牙なら近いから楽だろう。

 

12/16(水) 御所平(ごしょだいら、832m)、鬼ヶ牙(おにがきば、488m)。 
石水橋下方の林道に車をデポ、石谷川沿い林道の登山口から周回。
登山口から御所平まで3時間、ランチ1時間、鬼ヶ牙を通って石水橋下方の車デポ地まで3時間半。

 

やはり彼女たちの計画する山は甘くないです。御所平に登るのに御所谷コースを登ると思いきや、
途中から踏み跡もテープもないところを直登(御所平谷をつめたとのこと)。
乱丸さんのGPSが心強い。なんと御所平へ出てしまいました。
また御所平から鬼ヶ牙へは下山の途中寄るだけだろうと思ったのにアップダウンが次から次へと。結構きつい。
車をデポしたところへ着いたのが4時半でした。

御所平に着いてびっくり。木々が白い。霧氷だ。予期してなかっただけに霧氷が見られるとはうれしい。
青空だったらもっと映えただろうに。目前に仙ヶ岳が。
鎌ヶ岳は時々頭を見せる。御在所岳、雨乞岳は雲の中、吹雪いているのだろうか。
伊勢湾、四日市のコンビナート方面は明るい。また南方の鈴鹿南部、奈良、紀伊半島方面の山が見えるが同定はできず。

だけど寒い。時々時雨れたり、あられが降ったり。
御所平でのランチは凍えそう。手がかじかんで思うように扱えない。温かいおでんや乱丸さんの豚汁がうまい。

御所平は春のアカヤシオやアセビの満開時に来て好展望だった。
きついのでもう来ることはないだろうと思っていたが、今度は霧氷まで見られてよかった。
今年は鈴鹿の山へ9回来ました。美濃の山は楽しいですが、鈴鹿の山もいいですね。

ジオンさん、和たん、福ちゃん、長さんとは今年最後かな。最後まで楽しい山歩きができました。
また乱丸&のこさんとは今年は2月の霧氷の綿向山から始まって9回も一緒しています。ありがとうございました。

 

おまけ)H21.12.19(土)

今朝の我が家の前です。ちょっと家の前だけ雪かきをしました。
いまちょっと外を見たらまだまだ雪が降ってます。あとから雪かきのし直しですね。


Dolphyさん記
御所平は今回で3回目
H19.12.26   H21.04.22
いろんなコースがあり、目的のガンサ谷は中々通過できない。
また、ここに来ることになろう。
 【9:10 A営林小屋 】
          9:13 白雲の滝
白谷の水はとっても綺麗で、夏に沢歩きしたくなる(9:17)
谷を何度か右・左と渡りながら上流へ
 【9:33 鎖場)】  【9:40 B崩壊地(梯子2つ)】
 
    9:45
 【9:50 丸太橋の連続 】

 濡れていて滑りやすく注意が必要
 【10: 00 C滝2 ・萱谷分岐 】  萱谷への入り口がちょっとよくわからない
  
 【10:05 D御所谷コースへ入る】
 【10:15 E滝3 / 左の急登を登り上部へ】
10:20
10:25
10:30水量多い
 【10:35 F御所平最短コース目指す】

 GPSを見ていないと、こんな所を行くの??

 入り口にテープも印もなくて、一人では不安になる所。

 乱丸さんのGPSとジオンさんガイドで突撃!!
 【11:00 G谷から尾根へ這い上る】


 道なき所を必死に這いずる。
 当然、皆さんに遅れて最後尾。
 みんな元気だ。

 足のふくらはぎがパンパン。

11:10 尾根に出る

11:20 仙ヶ岳がみえる
景色がどうも?? 仙ヶ岳に近いぞ〜〜
御所平の先まで来た感じ。ちょっと不安
 【11:35 H県境尾根に出る】
先頭軍団が戻ってきました。樹林帯は霧氷でお化粧
あ〜〜、なんて綺麗なの!! 寒いのが難点だけど、超うれしい。でも、青空ほしいな。
 【11:50 I御所平 〜ランチ 12:50】

H19に見た景色
 
乱丸&のこ製の豚汁は、具だくさんでとっても美味しいです。
毎回、ご馳走様でした。少しは暖まりますが、
気温は氷点下。冷凍室に入ってる気分。1時間鍛練しました。
 【13:10 J御所平最南端 〜13:20】
面白い事に、滋賀県側が白いです
13:10 最南端でも景色を楽しむ
 【13:30 家老平】