戻る      HOME

414荒川三山(その2) (2009.09.15)
昨晩(9/14)荒川小屋で氷点下2度だったそうな

所要時間 12:15  休憩 1:00 福ちゃん 曇り時々ひょう・みぞれ(午後強風)

ここは、東海パルプの社有林である。
東海フォレスト様が運営し、こちらのコースガイドを参考にさせて戴き
今回のレポを作成致しました。

                      9/15 前半  /  9/15 後半         (赤実際歩いた時間)

全行程  1日目 ・ 2日目(前) ・ 3日目() ・ 4日目
  コース タイム 累計
3:20 @千枚小屋
4:05   千枚岳まで0.2q 0:45
4:35 A千枚岳 〜5:00/(休25)
 5:35怖い岩場
0:30 1:15
6:25 B丸山 1:25 2:40
7:15 C悪沢岳(荒川東岳) 0:50 3:30
8:45   中岳避難小屋 1:30 5:00
8:55 D荒川中岳 0:10 5:10
9:05   荒川前岳分岐 0:10 5:20
9:50   水場(沢の水) 0:45 6:05
10:10 E荒川小屋・WC 〜10:30 0:20 6:25
  コース タイム 累計
11:10 F大聖寺平 0:40 7:05
13:00  小赤石岳 1:50 8:55
13:15 G分岐 0:15 9:10
13:45 H赤石岳 0:30 9:40
13:50   赤石岳避難小屋 〜14:05 (休憩15分) 0:05 9:45
15:35 I百間平 〜15:55 下り 1:30 11:15
16:35 J百間洞山の家 1:00 12:15
所要時間
17:00  夕食 (7人)
 暖炉の周りで衣類乾かす
 20時消灯

ゆっくりながら、標準タイムで歩いてる
さて、毎度ながら目覚めは早く
12時頃は満天の星空。期待が膨らむ所である
例のカメラマンさんが1時に出かけるのには驚いた。
こちらは三時まで待って出かける。この時はガスが発生。でも温かい。
福ちゃんとそっと出かける。
 【3:20 @千枚小屋】 【4:35 A千枚岳 〜5:00/】
足元にはお花がたくさん咲いてるのがライトでわかる。ダケカンバもきれいである。
山頂手前0.2km地点にカメラマンが見えました。
富士山がよく見える場所だそうな。ずっと狙ってるみたいです。(脱帽)
山頂に到着。風が強い。ここで待っていても先が長いので先に進む
 【5:35怖い岩場】】少しずつ明るくなりだす。上手く写真が撮れない。ここで今回一番びびった場所に。
        絶壁のような急降下の下り。私には恐ろしくて足がすくんで前に進めませんでした。岩場の下り嫌いです。

        福ちゃん何事もなかったように、すいすい。超すごい!!(無事通過して記念写真を)
5:27
この後から、徐々に明るくなる


下の谷はかなり下の方
奥深い所に来ている感がする

5:33


岩場がすごそうに見えるが
歩いてる所は平坦である

あれに見える葉赤石岳。そしてその奥が聖岳
早起きはするもんだと感じた瞬間である

後ろを振り向けば、富士山も見えました。ラッキー


右の千枚岳。岩場の怖かったの中央のコブかな?

5:45. まだこの時間は展望良し

荒川小屋の明かりが見える。一旦下ってあの赤石まで登り返すんだな。
スケールがでっかくて、いやんなっちゃう


5:50

ほしがらすが飛び回る

5:55

富士山の存在感が出てきた
6:00

トウヤクリンドウが多い

6:05
少し寒くなり、ひょうが降ってきた。アラレの大きめ
イワウメ等が赤く色づいている。富士山がぼんやりし出した
ここへ来る途中で、何度か「シロバナタカネビランジ」に出会う。初めてのお花さん。ありがとう。
タカネツメクサとも似てるが違う「シコタンソウ」かな?と思われるものも。
但し、旬が過ぎていて、残骸のみ。

シロバナタカネビランジ

タカネナデシコ

タカネヤズハハコ

タカネシオガマ

 【6:25 B丸山】

シコタンソウ
ここで、バス下山3人の単独の男性の一人、兵庫から見えたC氏
百名山を可なり制覇された上、可なりロングコースを歩かれる健脚さん
追いつかれ(朝食食べてからお出掛)しばらくご一緒でしたが
悪沢岳の下り、さっさと行ってしまわれた。後で赤石岳であう。






これで富士山ともお別れ。ガスが出、視界が利かなくなりだす
  7:00
 【7:15 C悪沢岳(荒川東岳)】C氏に撮って戴く

凄い下りである。

下れば登りもある。それが辛いんだな。C氏中岳の登りに入ってる

避難小屋前に大きなリュックを置き、ピストンする学生さん
この下りにもたくさんのお花あったね

7:55

8:05 ファイト!!
この先で、J君(お兄ちゃん)が追い越す(2人目)
9/15 続く  (8:45 中岳避難小屋)