戻る      HOME

431高島トレイル・乗鞍岳(865m) (2009.12.02)
前半 2:05  後半 2:20  所要時間 4:25  休憩+ランチ 1:20 晴れ

時間  コース タイム
6:45 自宅(6:15発) 〜道の駅追坂峠 8:00
8:00 黒河峠の往復 (車3台デポ) 8:45
8:55 道の駅〜愛発越(国境スキー場)
 駐車スペースなくて、敦賀の王子様がスケットに。
9:25
9:30 @国境高原スキー場 -
9:35  愛発越登山口発 -
9:45 A鉄塔1 0:15
10:10 B鉄塔2 0:15
10:12  スキー場からの道と合流 -
10:40 C鉄塔案内板 (NO33) 0:30
10:50 D小ピーク(P789)/90度角度変換 0:10
11:10 E鉄塔3 (野坂岳の展望) 0:20
11:30 F乗鞍岳(P865) 〜11:40 0:20
時間  コース タイム
11:45 G電波塔・ひろとろさんんとお別れ
 ランチ 〜12:50
0:05
13:00 H林道出合 0:10
13:35 I鉄塔4 0:35
13:43  芦原岳分岐 -
13:45 J芦原岳(P840) 〜14:05 0:10
14:27 K鉄塔5 (管理小屋) 0:22
14:37 L鉄塔6 〜14:42 0:10
14:47  猿が馬場分岐 0:05
15:10 M鉄塔7 0:23
15:15 N黒河峠 0:05
所要時間 4:25
15:20 P.道の駅へ 15:45
16:00  大垣の某所へ17:20/ 自宅 17:50


ひろろとろろさん・洋の宮さんが久し振りの参加
shonさん ・ 山たまごさん ・ ジオンさん ・ 風花さん ・ 乱丸さん
Dolphyさん・のこさん・福ちゃん・私の計11人


高島トレイル? 初めて聞きました(http://www.takashima-trail.jp/ )。
水曜会で高島トレイルを歩こうと。ところが2週続けて天気予報が悪く鈴鹿、各務原へ転進。
やっと今週、3度目の正直で第1回目の愛発越〜黒河峠縦走へ。
高島トレイルを完歩するには8ないし9回に分けて歩くことになる

http://www.biwa.ne.jp/~k-yuasa/takasimatoreiru/takasimatoreiru.index.htm

何年かかるのだろう。また僕は完歩できるだろうか。

 

12/2(水) 愛発越〜乗鞍岳(865m)〜電波塔ピーク(ランチ)〜芦原岳(840m)〜黒河峠 縦走 
 歩行時間4時間40分、ランチ1時間。  

 

黒河峠に車をデポ、ところが愛発越の登山口に駐車場所がない。と救世主が現れた。
SIVAさん(今春、舟伏山でお会いしました)です。親切にも我々を見送りに来ていただいたようで、駐車場から送っていただきました。

登山口から尾根に取り付くまでがちょっと急登だったが、その後は多少のアップダウンがあるが快適な尾根歩き。
すっかり葉っぱを落とした雑木林やブナ林の登山道をかさかさと落ち葉を踏んで歩くのは気持ちがいいですよ。
尾根からは伊吹山、琵琶湖の眺めが素晴らしい。
乗鞍岳の次の電波塔ピークでランチ。いつものようにshonさん、乱丸さんのプロを初め皆さんからたくさんの料理が。食べきれない。
芦原岳まで来ると日本海が。敦賀湾と敦賀市街だそうだ。南方に比良山系も見えてきた。
まだ行ったことのない野坂岳、赤坂山も見える。これだけの展望が見られるとうれしくなる。
ただ残念なのは白山が見えたような見えないような。
またこのコースはイワウチワ(こちらに咲いているのはトクワカソウと言うのかな)の葉っぱがいっぱい。春にはすごい群生になりそうだ。

低山ハイクであまり期待していなかったが、好展望を楽しみながら冬枯れの雑木林を歩くのは楽しかったですね。
すっかり気に入りました。一緒に歩いた皆さんありがとう。

次回は黒河峠から花の赤坂山へ。春の花の時期に予定しているようで楽しみですね。

Dolphyさん記

 【集合場所へ】

いつもの時間6時前の起床・大慌てで出かける(6:15)

道中、東に御嶽のシルエット(6:25)

7:40

8:00 ぎりぎりセーフ。皆様お待たせ致しました
 【9:30 @国境高原スキー場】
 
 【9:45 A鉄塔1 】 
 
9:52
  【10:10 B鉄塔2】
  【10:12 スキー場への分岐】
 伊吹山や竹生島が見える
    10:15

10:20
10:25
この周辺はブナ林が見事

10:38
 【左手が乗鞍岳への登り(10:40) No33鉄塔板から】

 【10:50 D小ピーク(P789)】
  10:56
 【11:10 E鉄塔3 (野坂岳の展望)】
    11:22


11:23

11:25 右への侵入禁止ロープ
 
ロープあり、登り
 【11:30 F乗鞍岳(P865) 〜11:40】
横山岳を中心に右手の山並奥に白い山が!!
あれは、何じゃい??御嶽か?いや穂高か?乗鞍か??



 【11:45 G電波塔・ひろとろさんんとお別れ 】


お気をつけて!!  13:00には峠に到着。やっぱ早いね。
11:55 ランチ 〜12:50
次々と出るご馳走にお腹がいっぱい。皆様ご馳走さまでした
 【12:50 下山】
巨大ブナ

13:03

1308

倒れてました(13:28)
 13:30ブナに頬ずり
 【13:35 I鉄塔4】
 【13:45 J芦原岳(P840) 〜14:05】
14:07初の出会った4人組
 【 14:27 管理棟小屋】  急登をどんどん下る
  
 【14:37 L鉄塔6 〜14:42】
 14:55
 【15:10 M鉄塔7】  【15:15 N黒河峠】

前回歩いた三国山(H16.04.25)の下山口へ到着

次回、来年の4月頃、ここから続きを歩くかな?