戻る      HOME

406 飯豊・2日目( 2009.07.21)
時間  タイム コース タイム 時間
4:25 22)飯豊本山小屋 7:35
4:40 0:15 23)飯豊本山 0:20 7:15
5:00 0:20 24)駒形山 0:20 6:55
5:15 0:15 25)玄山道分岐 0:10 6:45
5:55 0:40 26)御西岳 0:40 6:05
6:00 0:05 27)御西小屋 0:05 6:00
1:35 所要時間 1:35 3:10
8:30 22.飯豊本山小屋
8:50 S一ノ王子 0:20
9:00 Q御秘所 0:10
9:10 P姥権現 0:10
9:35 O草履塚 0:25
9:50 N雪渓(第3) 0:15
9:55 M切合小屋 0:05
時間  コース タイム
10:05 L種蒔分岐 0:10
10:25 K雪渓出合(第1) 0:15
10:55 I御沢分れ 0:30
11:05 H御坪祠 0:10
11:45 G目洗清水 0:40
12:25 F語らいの丘 0:40
13:00 D地蔵岳 〜13:05 0:35
13:25 C滝切合 0:20
14:15 B御田 0:50
14:20 A長之助清水 0:05
14:45 @ザンゲ坂 0:25
15:10 P.大日杉登山口 0:25
所要時間 6:35
本日の歩き 9:45
全行程  お花  ハイライト(1日目) (2日目)
昨晩は避難小屋2階で、デジカメ上映会が催されました
同じ花好きが集まって、花談義に華が咲きました

長い夜を終え、4時行動開始
4:21 小屋のすぐ前の展望 地蔵岳方面なんだろうかな?
4:25 他の皆さんとは別に二人で本山目指す
右から本山・駒形山・御西岳・大日岳
明るいので、ヘッドライト不要。但し雲行きは怪しい
4:37 山頂登頂と同時に五来光が見れました
4:40 先を急ぎます
4:40 ダイグラ尾根、長くて辛い道のようです (北)
4:40 西に向かいます。手前のピークが駒形山
4:44 御西小屋から先の尾根
烏帽子岳・北股岳かな?
縦走はできなくても、この景色だけはみたかったので満足
雨がぽつぽつし出した
4:44 後ろの本山
4:44 大日岳もこの時点では見えましたが、後はガスの中に
4:51ヒナウスユキソウ・オヤマノエンドウ・イワウメが多い
4:56 一体がニッコウキスゲの大群落
4:56
4:58
5:00 駒形山周辺
5:00 駒形山
5:02 御西小屋までは遅くて1時間はかかりそう。
ジオンさんから引き返そうかという提案あり。
実はレインウェアーを小屋に置いてきたから、体調を気にしての発言。
最近、北海道のトムラウシでの事故が生々しいので
体調を見ながら行きますと。頭から水をかけて歩くくらいの人間ですからいいかなと。
結果的には2時間半は持ちましたが、それ以上
又は気温が急に低下したら危なかったでしょうね
5:02 すこしぼんやり
5:15 25)玄山道分岐
イイデリンドウ目当ての歩きでしたがこれまでには出会えませんでした。
(帰りにこの花とここまでの間で出会えました)
5:17
5:28 コバイケイソウはこの辺り・オノエラン・アオノツガザクラ・ハクサンイチゲも
5:28
5:35
5:43
6:00 27)御西小屋…引き返す
7:10 駒形山の先で、すっと霧が晴れ、幻想的な景色を見せてくれました
この周辺でイイデリンドウやササユリが見られました
後は行きと同じ道を帰ります
12:10
12:17
語らいの丘手前で、行きに見れなかった景色が見えました。
長い長い歩きでしたが、ダケカンバやブナ・ヒメサユリが見れてよかった。
いい山でしたが、しばらくは近寄らないでしょう

リュック約18kgと仲良く共に歩きました。やれやれ。

 .69+