戻る      HOME

415聖岳(その3)下山 (2009.09.17)
所要時間 5:15  福ちゃん 晴れ
ここは、東海パルプの社有林である。
東海フォレスト様が運営し、こちらのコースガイドを参考にさせて戴き
今回のレポを作成致しました。

全行程  1日目 ・ 2日目() ・ 3日目() ・ 4日目

  コース タイム
4:30 朝食
4:50  小屋の前でご来光を拝む 5:20
5:20  聖平へ移動 6:00
6:15 @聖平小屋 -
6:55 A沢を渡る 0:40
7:20 B岩頭展望台
 椹島ロッヂまで240分 (7.9q)
 (登山口まで200分?)
0:25
8:10 Cガレ場の後の水場 0:50
9:25 D椹島ロッヂまで160分
 (登山口まで120分?)
 ※途中で休憩10分
1:15
10:20 E聖沢吊橋 0:45
11:05 F中電の案内 / 11:08 水場 0:45
  コース タイム
11:10 G椹島ロッヂまで70分
 (登山口まで30分?)
0:05
11:40 H登山口 0:30
所要時間 5:15
13:00 コーヒーブレイク(1時間)・バス発
14:10 畑薙第一ダム・駐車場着 1:10
14:25 白樺荘(温泉) 14:55
15:30 ガソリンスタンド井川
16:00 寸又峡分岐
16:20 コンビニ(ミニストップ)
16:40 食道(あけぼの)地元の方のお勧め 17:35
18:10 大代IC〜袋井〜豊川IC (600円)
19:30 赤塚PAにてトイレ休憩〜大垣
 (1,200円)ガソリン代 3,600円
 今回の交通費用 3,200円/人
21:00

 【9/16の16:10聖平小屋に到着】
   今回ここまで一緒のコースを歩いてきた「お兄ちゃん」(福ちゃんはそう呼んでいる)
  ジオンカラーで統一し、まるでジオンさんが一緒に歩いてるような錯覚を覚えるくらいである。
  彼は明日、光岳へ行き、翌日茶臼岳から下山するそうである。明日の朝でお別れね。
実は今日が51歳のお誕生日。
ジオンボーイと福ちゃんとで乾杯して戴く。偶然お饅頭の差し入れあり。
伊那観光協会?のお姉さんのアンケートに答えたからですが。

福ちゃんとは一回り以上離れてるのに
今回よく歩かれました。パワー炸裂でした。一緒に歩いて下さるのが一番の贈り物。ありがとう。

山小屋の夜は長くて嫌いである。9時に寝たら、12時には目が覚める。
後は時計を見ながら、早く朝にな〜れとつぶやくのでした。

山の一番の楽しみはご来光と夕焼け。今回は夕焼けには出会えませんでした。
そんなこともあって、ヘッドライト着けて、暗いうちから歩く事が多かったですね。
福ちゃん、ほんとよく付き合って下さいました。ありがとう。

今晩はゆっくり休んでね。朝食は4時半ですが。(おやすみなさい)

昨晩6度、今朝は5度。やけに寒くて(暖房なし)
薄いシュラフを2枚重ねにし、カイロ2つ入れてかいこのように縮まってました。
2人とも、疲れや筋肉痛もなく、快適調である。
私流、疲れない長時間歩きに耐えれる亀さん歩きが利いたようだ。
毎度の様に3時に流れ星探しをし、満天の星ですが、流れ星の数は少ないな。
 【9/17 4時半 朝ごはんだよ〜〜ん】〜4:50
 【4:50〜5:20 ショータイム】

三日月とオリオン座がゼットでした。(4:52)

(5:04)

(5:11)

(5:12)

(5:58)
今日も一日よろしく。

(5:31)

(5:36)

(5:40)

(5:49)
 【6:15 @聖平小屋】 【6:55 A沢を渡る】


7:15 一旦下るが又上へ
 【7:20 B岩頭展望台】椹島ロッヂまで240分
深い谷底。とっても綺麗な水が流れる
 【7:30 ガレ場 〜8:00】

7:30
少し老朽化してますが、心配なく通過できます
7:50 少し下って巻く

8:05
 【8:10 C水場】

8:15

8:18

8:25
  8:27
尾根芯を歩く感じ
 【9:25 D椹島ロッヂまで160分】本日初めて、登りのご夫婦と出会う
      ここからジグザグの下り。歩きやすく、どんどん下っていく 
 【10:20 E聖沢吊橋】 いいお天気で下るのがおしい
鉄のパイプで補強したしっかりした橋を何十と通過
 【11:05 F中電の案内 / 11:08 水場】 
 【11:10 G椹島ロッヂまで70分】 【11:40 H登山口】
【1:00のバスを待つ】無料です
今年から始まった新しいザービスです (1日2本 9:30 13:00 )

12:25
(聖岳のピストンのおまけ付)

12:28
(ご夫婦でテント泊)
今回乗車の3組。同じ体験をした後の喜びを分かち合う
O氏(左)大変明るい方で、帰りのバスの中で
今までのお気に入りの画像(デジカメ)を見せて戴きながら
話に夢中になり、あっという間に駐車場に到着
このバス、白樺荘の温泉タイムが1:35 とってあるんですよ。
【14:10 無事駐車場に到着】
14:25〜14:55 白樺荘にて温泉タイム
7月にオープンしたばかりで綺麗でした。茶臼山の展望も楽しめる
10時〜18時まで (火?定休  500円?)
記録していないといい加減です。すみません

どこかの道の駅でランチと思いながら
川根のお茶のお店がある道の駅が16:30で閉店。
ここのおばさんお勧めの食堂へGO
【16:40 あけぼのにて夕食 〜17:35】
右の豪華お寿司定食(1,250円?)・ひれカツ定食(1,000円?)
出てくるまで時間がかかりましたが美味しかったです

途中、山の中の道が多くて、ガソリンスタンドやコンビニがないか不安でしたが
いくつかあって助かりました。
日曜日定休の所があるので注意。
寸又峡の先は井川でガソリンスタンドが1件ありました。
【19:35 赤塚PAにてトイレ休憩】
最後はやっぱ、これですよね。
【21:00 無事帰宅】福ちゃん、ありがとう!!