戻る     HOME   


408.御嶽山・継子岳2859m・濁河温泉から(2009.08.09日)
前半4:45  後半 4:55 所要時間 9:40 トトロさん・寺やん・福ちゃん 晴れ
その1    その2(三ノ池周回)

時間  タイム コース タイム 時間
2:40 大垣IC〜関〜R58〜飛騨小坂〜 6:10
6:35
P.濁河温泉登山口
  (6.5合目)

17:30
7:10 0:35 @7/42 仙人橋 0:30 17:00
7:35 0:25 A11/42 7合目 0:15 16:45
8:00 0:25 B16/42 湯の花峠 0:20 16:25
8:40 0:40 C22/42 のぞき岩 0:25 16:05
9:30 0:50 D29/42 8合目(お助け水 0:25 15:30
9:55 0:25 E32/42 森林限界 0:10 15:20
10:35 0:40 F36/42 山頂まで600m 0:10 15:10
11:20 0:45 G42/42 飛騨山頂 0:30 14:40
12:00
H継子岳〜12:10 0:40
13:10
Iランチ 〜13:50
  (花園少し上の岩場)
0:50
14:35
G五ノ池小屋 0:45

4:45 所要時間 4:55 9:40

 【11:20 G五ノ池小屋】4.3km・210分(3:30)の表示の所を4:45かかってのんびり到着。
       これから継子岳の周回です。途中では30名近い団体さん4組以上の大勢の方とすれ違いました。
       ここは、貸切です。風があり、トムラウシの事故を想像しそうな怪しげなお天気の中
       コマクサ・イワツメクサ・イワギキョウを堪能しました。山並もま〜ま〜でした。
            11:25 左手に中央アルプス 
        11:25 右手に穂高方面
眼下に四ノ池
          11:25 継子岳に向かう稜線
    所々にイワギキョウ
左手斜面にはコマクサ   


11:25 中央アルプス
11:28   
中央の山は富士山かな?
(上の画像左上をズーム)
11:29  
ちょっとした岩場を通過

11:35

11:38
11:39ハイマツ
11:42  
所々でコマクサやハクサンイチゲ
11:50
剣ヶ峰はガスの中・涼しくて快適な歩きが続く
11:56  
平らに平ぺったく切った様な岩の塊…独特な雰囲気あり
11:57  
12:00  
      12:02魔利支天方面
 【12:00 H継子岳〜12:10】


ごっちゃん復活おめでとう(No14)
(H21.07.20 SIVAちゃんとこより拝借)
左右の間違い探しじゃないけど、明らかに年季の差が出ている。
福ちゃんが一番気合いが入ってました
 
チャオ御嶽スキー場の方は雲で隠れてしまう
12:07  
乗鞍方面は残念ながら山頂が不明。後方は穂高らしき雰囲気だけ
八つ?   
12:14  
ここからが、お花畑。しかし風が強く寒くてゆっくり撮影ができない


12:16 ?
12:19  
12:20  
12:21  
12:25  
コマクサの保護にロープあり
 【12:30 岩場で小休止 〜12:40】体感温度10度以下の寒さと強風で体が冷える。
           持っている物を着こみ、耳当て、手袋をはめ寒さに備える。温かい珈琲を寺やんから戴く。チョコも美味しい

           北海道のトムラウシの事故は、今以上の厳しさなんだろうなと他人事でない体験でした。

12:42 乗鞍ちらり


12:47 魔利支天と書かれたものあり

14:47岩の下り(印多い)

12:48 開田高原方面
12:49  12:52   

12:57

13:05
 【 13:10 Iランチ 〜13:50】福ちゃんのサラダにトトロさんのカレーうどんご馳走様でした
13:56花畑
 【13:55 沢渡る】7/20には、ここにクロユリが咲いてたんですよね
14:08  
14:10


14:10 三ノ池が下に
14:25  


14:35 摩利支天山を見上げる

五ノ池小屋(評判のいい宿だそうな)
 【14:35 G五ノ池小屋〜14:40】 同じ道を下山します
  
何と、多治見労山の水野様と遭遇
(時々、掲示板に書き込み下さってます。ありがとう。)
今回、メンバーは7名だそうで、同じコースをあるかれ
違うのは健脚でいらっしゃって、2時間半後から登り始められて今同じ地点に
ただもうびっくり
大好きなイワツメクサ…かわいい


コマクサの大群落…上手く撮れないな〜〜
36(あと600m)地点を過ぎ、その先のお花畑の近くで
五ノ池小屋でお仕事されている「市川様」に再び出会えました。(15:07)
行きにお譲さんを迎えに下山されるんだと。
とっても、明るくて優しい、しかも力強い方でいらっしゃいますね
 【17:30 無事下山】17:45〜18:10 温泉で汗を流しました。
トトロさんは八ヶ岳に続く2800m越えの山
前回もお腹の調子が悪く、今回も今一の様子。軽い高山病かな??
遠くからみえ、寝不足もちょっと体に応えたんでしょうかね。お大事に。
(近くにヤナギランの群生地。トトロさんはお初だそうで見に行かれる)

寺やんも初挑戦。高山病は出なかったようですが
乗り物酔いに。お大事にしてくださいませ。

【出会ったお花】