戻る      HOME

429ふどうの森(明王山378m〜大岩) (2009.11.25)…水曜会第2弾
前半 2:25  後半 0:40  所要時間 3:05   休憩+ランチ 1:50 参加者 10名 晴れ・暑い20度?


左から (敬称略)
(Dolphy・静御前(初)・和たん(根が暗いので)・乱丸ジオン風花老師
のこ・福ちゃん・mayuさん(なごや三歩会)shonさん  の計 10人 )

奥琵琶湖は、私達の訪問を拒んでいる様子。
ジオンさん、転進先におおわらわ。
先日(11/19)に行ったばかりのここが、紅葉がいいとお勧め。
ジオンさんは、この辺りは、今回で13回目。凄い。
私は、今回が3度め。但し、「各務野自然遺産の森」は初めて。
( H16.03.31に猿啄城まで・H19.02.18は関南アルプス縦走 )

久し振りに「せきすいさんのHP」拝見 / 2005.02.06 のレポ


時間  コース タイム
8:15 大垣某所-- R21 -- 各務原IC近く
shonさんと合流。
静御前さんとは初めてお会いする
9:00
9:10  乱丸さん・mayuさんと合流。現地 9:35
9:50 P.各務野自然遺産の森 -
10:15 @金毘羅山・登山口 
  (多賀坂林道改修記念碑)
0:25
10:45 A金毘羅山 〜10:50 0:30
11:00 B明王山  〜11:20 0:10
11:35 C電波塔(岐阜放送) 0:15
11:35   迫間不動奥社 -
11:40 D迫間城址  〜11:45 0:05
時間  コース タイム
12:00 E峠・トンネル上部 0:15
12:20  大岩不動分岐
  (トンネルの道よりさくら園)
0:20
12:25 F大岩見晴台分岐 0:05
12:35   断層 0:10
12:45 G大岩見晴台  〜14:05 0:10
14:20 F大岩見晴台分岐 0:15
14:28 H休憩舎 0:08
14:45 P.各務野自然遺産の森 0:17
15:10  解散-- 大垣某所 16:15
 費用 300円/人 ガソリン代

今週の水曜会は、先週行けなかった高島トレイルに。
ところがまた今週も天気予報は水曜日だけ特異日で雨マーク。
ジオンさんの苦心の行き先変更は各務野自然遺産の森から明王山、迫間城址、大岩見晴台の周回ハイキング。
こちらは朝8時頃には雨が止む予報。
明王山には2度迫間不動から登っている。低山だが、御嶽、北アルプス、中央アルプスの展望が素晴らしい。
でも今回は展望は期待できないかな。

 

11/25(水) 金比羅山(こんぴらさん、383m)、明王山(めいおうさん、378m)、迫間城址(309m)、大岩見晴台(330m)周回 
 5時間(内ランチタイム1時間20分)

 

登山口の各務野自然遺産の森から素晴らしい青空が。紅葉も映えている。展望が期待できるぞ。
でも残念なことにこの周回コースの好展望所の明王山、迫間城址、
大岩見晴台でも御嶽山、中央アルプス、北アルプスは雲の中。
残念だ。でも美濃の山がぐるりと見える。北方の高賀三山、手前に私の町の誕生山、天王山。
西方に舟伏、能郷白山(真っ白と思ったがまだ白くないですね)、小津三山。
その左に岐阜の街と百々が峰、金華山。その奥に伊吹山。
南方には養老山脈、鈴鹿山脈が。名古屋の駅前のビル群も。そうだ明王山から木曽川越しに鳩吹も。

この日は1ヶ月以上気候が逆戻りか。暑くて暑くて。Tシャツを着てこなかったのが悔やまれる。
こんな暑いのは小春日和とは言わないね。
迫間城址で昼食かと思ったら大岩見晴台までお預け。でもこの見晴台からの素晴らしい展望を見ながらのランチタイムは最高。
またまた皆さんからのごちそうを。いつも山に来ると食べ過ぎだ。病院の先生から3kgの減量を言われたのだが。

尾根伝いのドウダンの紅葉は素晴らしいが、ちょっと遅いとのこと。山の紅葉は真っ青な空とのコントラストがすばらしい。
shonさん、乱丸さんたちは福井、滋賀と遠いところからも来られたが、楽しい山歩きで満足されたことでしょう。
御嶽がみれればもっとよかったが。

来週は3度目の正直で高島トレイルへ。是非参加したいですね。


Dolphyさん記
 【9:50 P.各務野自然遺産の森】
 【10:15 @金毘羅山・登山口 】
  【10:40 A金毘羅山 〜10:50】

木曽川の流れが見える。奥の地平線に、鈴鹿や養老山脈が見えるはずだけど。
 【11:00 B明王山  〜11:20】

中央奥は鳩吹山・猿啄城方面    左手に恵那山らしき姿が 御嶽ははずかしげ

関南アルプス全容… 岐阜の権現山からスタート
反射板が見えるのが、金山で、大岩見晴台はその手前(本日のゴール)
電波塔の先が迫間城址

備え付けてある展望写真…本日はこれでがまん。白影さん、お元気?

記帳ノート
ジオンさんからミニたいやきやラフランス戴く
 【11:35 C電波塔(岐阜放送)】     【11:35 迫間不動奥社 】
赤い実(木の名前不明)が青空に映える
すると、牛の苦しそうな鳴き声が… 
 (失礼致しました、ほら貝を吹く修験者の方の物。音出すの難しいんでしょうね)
 【11:40 D迫間城址  〜11:45】
やたら、木が伐採されている。何か作られるのかな?
 【12:00 E峠・トンネル上部】
一気に下る。いつの間にか先頭を歩いてました。
ここから、登りに入ります。定位置に最後尾(老師)の前。
 【12:20 大岩不動分岐  (トンネルの道よりさくら園)】

鉄塔が明王山で、右が金毘羅山(ここまで2時間ぐらい)
分岐左へ12:20
 【12:25 F大岩見晴台分岐】   12:35 断層
 【12:45 G大岩見晴台  〜14:05】 先日、19日に見れた展望…(心の目で見ましょう)

雲がなければ、こんな景色が見れました

【 東 】



【北】  Dolphyさんはここへ30分で来れるそうです。

【 北西 】

新婚さん、いらっしゃ〜い。
新婚ほやほやのmayuさん

mayuさんの新婚旅行はスイスだそうな。
みれさんが行かれた後(前?)だとか。ボケがそこまで

14:00まで待ちましたが、とうとう御嶽や北・中央アルプスは見られませんでした。
小春日和を越した、炎天下の中、楽しいランチを終え下山です
 【14:20 F大岩見晴台分岐】    【14:28 H休憩舎】
この先は、初めて。2か所分岐があり、後続者を確認して前に進む必要がありますね。(課題)
14:20 

14:35 東屋(雲の丘)
 【14:45 P.各務野自然遺産の森】〜15:10  約20分散策及び見学・トイレ休憩

立派なトイレ

管理棟
来週こそは、高島トレイルねと、お別れ致しました。
今回もいっぱいご馳走になりました。ありがとうございました。
 【ヒメハギ?】
   Boggyさん撮影
今回、ツツジが3か所とあちこちにヒメハギが咲いてました