2015年 後半 26
a@ 月日 山名 回数 地域 備考
1036 7.2 日撫山 3 伊吹  今日はみれさん、復帰第2弾で、日撫山です。水曜会ではここから横山丘陵縦走をしましたし、Boggy会でも登ったおなじみの山です
しかし、、登山口の日撫神社にたどり着くのは難しい。今回もみれさんが遭難でした 
そして前回寄れなかった山室湿原に行き、梅花藻も観に行こうと欲張り計画です
 
1037 7.4 伊吹山 30 伊吹 今日もみれさん復帰第三弾。伊吹山ハイキング企画です。
ドライブウェイから、みれさんの大好きなイブちゃんに、今回は予報はあまりよくなかったのですが、、N村さんに無理言って、案内していただきました m(_ _)m。
「治ったら、三往復するどー」って、、みれさん叫んでました (;一_一)
もちろん私は、、三往復は付き合えません、、。(ノ_-;)
 
1038 7.5 高妻山 2 長野 この週末は、くぼちゃんが土曜に用があり、土曜夕方に出発で遠征に。
どこか行きたいところは?と聞くと、「高妻山」と、、では行きましょう。
しかし、、予報が良くない、風が強ければ、稜線歩きは辛い、戸隠あたりに行くとして、天気が回復したら、高妻山に。天気がまあまあで風が強ければ、稜線歩きの少ない妙高山に。天気も悪ければ、、雨でも登れる飯縄山にしようと、
取り敢えず、「道の駅 信濃」泊で出かけました。
高妻山は和たんと一不動からピストンで登ってますので、今回は弥勒新道で登ります
 
1039〜1041   7.17〜20  東北遠征 index 6  東北  今年の海の日連休企画は,7月18日〜20日に栂海新道の企画でした
ところが台風11号の影響で、やむなく転進、16日に栂海新道は延期に決まり
今回は東北に変更となりました。昨年はくぼちゃんと北海道企画でした。
さて、、天気の良さそうなのは北??取り敢えず秋田駒ヶ岳、岩手山あたりにと決定。
masaさんと合流して、4人で17日夜に出発することになりました。
夜中に富山でfinさんと合流します。私も16日、17日に娘の家で孫守、、
栂海新道から東北遠征用に荷物をバタバタ詰めなおして、、後は本と資料を持って。
 
1039  7.18  秋田駒ヶ岳  2 東北

今年のまったり海の日連休企画は、栂海新道から台風11号の影響で、やむなく転進、東北に変更となりました。まず、秋田駒ヶ岳に行こうと決定して、17日20時半に出発してくぼちゃんの家にところが、、JRが沿線火災で遅延、、やっと西岐阜でmasaさんと合流して、はうさんの家に22時半、ここまで2時間、、。夜中に富山西でfinさんと合流して、900Kを14時間かかって登山口に
バスに乗って、8合目に18日11時10分に到着、曇りですが、、雨の予報は15時頃
なんとか下山まで持ってほしいと出発しました

1040  7.19  八幡平   3 東北 18日は秋田駒ヶ岳に登って、安比高原に泊り、今日は岩手山のはずでしたが、、
予報が良くなく、南下して、予報の良い福島あたりに向かう予定でした
その前、くぼちゃんの希望で少し北上して、、八幡平に登る事に
登山口では雨、、、はうさん、finさん離脱で、、登山口で待機、、(;一_一)
登ったことのある私の案内で、ちゃちゃっと登りました。一応百名山ゲットです、、。
1041  7.19  蔵王 2  東北 19日やっとお天気が回復しだしました。雨の八幡平に登ってから、天気の良さそうな福島あたりに南下します。
南下の途中で、、高速からくっきり見えた蔵王に、、急遽登る事に、、
しかし、、本当になんちゃって登山で、、前に登った熊野岳は、、通行禁止で、
登り10分ほどの刈田岳に、晴れたら、こんな素晴らしい景色なのね φ(。。)
山はやっぱり晴れに限ります p(*^-^*)q
 
番外 7.20 栂海新道下見   北陸 さて、、今日は夕方までに岐阜に戻ることになりました。妙高山はまたの機会にして、
妙高山の展望地のいもり池の散策してから、妙高を出発して
今回の予定だった栂海新道の終点?起点?の下見に親不知に寄る事にして出発しました
1042 8.1 伊吹山  31 伊吹 今日もみれさん復帰第4弾。伊吹山ご来光企画です。ドライブウェイから、みれさんの大好きなイブちゃんに、そして欲張って、ご来光も。今日の予報は素晴らしい、、
きっとご来光は○。今回もN村さんに案内していただきました m(_ _)m
6合目駐車場から、御嶽、乗鞍、、ご来光でした \(^o^)/
 
1043  8.2 湯の花谷    福井 この週末は,はうさんに、「沢連れて行ってください、入門編で」と、お願いをしました
連絡すると、はうさんから「うつろ谷」の隣の湯の花谷と
福井県側から赤坂山の途中、栗栖越に突き上げる谷です
昨年みれさんと野坂岳まで縦走した登山口あたりです.栗柄関所跡を通る林道で
少し先に行きます。時間があれば、今日は沢で降るですと、.
1044  8.6 部子山   福井 1日に伊吹山に登った時に1、みれさんが6日にSIVAさんんと部子山に行くと聞きました
部子山は銀杏峰の隣で、行きたいと思っていた山でした。
しかし、、6日は仕事少し入っていて、、何とか7日に日延べして、参加したいとメールしました。kayoさんや福ちゃんも誘いましたが、予定が入っていて、一人で敦賀まで
今庄に行くと天気が(;一_一)県境あたりは雲が多かったのですが、白山も冠山も見えて良かった。また、、花も多く朝もやに包まれて
 
1045  8.11 伊吹山  32 伊吹 お盆は仕事と父の17回忌で、恒例のまったり登山に参加できない (;一_一)
11日と12日が山に行ける日 p(*^-^*)qさて1泊2日どこの山に行きましょうか?
富士山?立山?いろいろ考えたけれど、、どうもテンション下がり気味、、
若様にメールをすると、かっとびの練習で5時に伊吹薬草園を出発するとの事
では、、山頂7時で集合で登りましょうと、、約束しました
私は上野を4時半に出発すればほぼ7時に山頂に行けるはず、、
しかし、、風邪気味で、、高橋さんの駐車場をやっと4時45分に出発
3合目で若様に抜かれてしまいました。後は必死で登って、、山頂に、、、。
  
1046  8.12 万野    鈴鹿 のお盆は仕事と父の17回忌で、11日と12日が山に行ける日 p(*^-^*)q
11日は若様と伊吹山コラボ登山でした
12日はbbさんが山に行かれるとの事で同行をお願いしました。さて、行先は??
メジャーなところをといろいろ考えてくださったようですが
当初の予定通り、行先はミノガ峠から万野と滝谷山に決まりました。
ミノガ峠は天狗堂〜サンヤリを歩いた時に、次回は御池川林道でミノガ峠まで車をデポして縦走をしよう考えてました。このあと御池川林道が君ケ畑からは通行止めとなって
企画は眠りました(;一_一)
この時期の鈴鹿は、ヒルは怖いけれど、天狗堂〜サンヤリの下見もできるし
鈴鹿の未踏の山はうれしい企画でした。p(*^−^*)q
 
1047  8.12  滝谷山    鈴鹿  御池川林道で最初に万野に登り、次はミノガ峠に。天狗堂に続く尾根のピークの滝谷山に登ります。前に御池、鈴北岳があるので、展望が楽しみです
1048 8.18 夏焼山と兀岳   木曽  この17日〜18日は若様と早月尾根から剱岳の予定でした。ところが17日は雨、、、
18日も微妙な天気、、高山は諦めました。木曽のあたりは予報がまだ良いので、標高の高いところから登る山で、夏焼山&兀岳を企画しました。
摺古木山、安平路山に登りたいので、そのあたりを見てみたい、、。
大平峠からか、、大平県民の森から登ろうと出掛けました
 
1049 8.23 石谷川遡行 2  鈴鹿  今年2回目の沢は石谷川に決まりました。石谷川は5年前に初めて行った沢でした
今回は2回目で前回巻いたところを少しでも、登ろうと思ってました
しかし、、行きの車中で、、「やまねこのメンバーが参加です」と、告げられて (@_@)kayoさんと二人で心臓停まるくらいびっくり、、
で、、、おそるおそる、、集合地に向かいました
1050 8.24  伊吹山  33 伊吹 今日もN村さんと、ドライブウェイからの散策です。職場のTさんも誘って、伊吹山ご来光企画です。最初はご来光は無理かもと思ってましたが、予報が良くなり、、ご来光も
やや、曇ってましたが、今回もN村さんに案内していただきました m(_ _)m
 
1051 8.25 点名 谷    西濃  今週は山に行けるp(*^-^*)q 23日は石谷川遡行。24日は伊吹山ご来光散策。
25日か27日にbbさんに山予定をお聞きしました。25日が、昼前まで良さそうなので
「明神から西滝ヶ洞を行きましょう」と願ってもない言葉、岩手峠に向かう林道を行きましたが、工事中で、、しかもぽつぽつと降り出しました。
では、もう少し降って、明神湖のあたりを歩きましょうと、向かいました
取り敢えず、降り出す前にと、、点名 谷から鉄塔経由で、対面の尾根を降りようと言う事になりました。結局予報が外れて早くから降り出し、
10時に下山しました
が、、熊に、、吠えられて、、(;一_一
 
1052  9.13  白滝谷 2  比良 この週末は土曜日は法事で、日曜日が空いていた。はうさんから、8月末の流れた沢企画の再企画があり、参加をお願いしました。メンバーは沢2回目のまっちゃん、気合が入ってます。あとは若草に、頼りになるfinさん、牧さんで、総勢7名で出掛けて来ました。
白滝谷は2年前にLeoさん企画で登ってます。前回靴がだめになったので、沢靴、スパッツ、手袋、下着も買い込み、気合が入りました。
しかし、、入門編の沢のはずでしたが。今回は雨続きの後で、沢が増水して、
(;一_一) グレードアップしてました (T_T)
 
1053 9.15 余呉湖砦跡   余呉 15日は予報が良い。みれさんとそろそろ余呉トレイルを歩きたい。低山なら、大丈夫、余呉湖周りの北山三山の砦跡は未踏なので、ここに決まりました
1054 10.4  大日ヶ岳 3  美濃  4日はMさんと山の先輩のM野さんと大日ヶ岳に登って来ました。M野さんは登山歴二十数年ベテランの方、3人で、今回は大日ヶ岳に登る事になりました。私は大日ヶ岳は積雪期にしか登った事がなくて、、無雪期は初めて、楽しみに登ってきました
1055〜1056  10.9〜12 東北INDEX  東北 今年の秋の連休企画は、東北遠征に決まりました
海の日連休にも栂海新道から転進して、東北になりましたが
東北はまだまだ登りたい魅力的な山が多いですね
今回は岩手山と西吾妻山と、、決定。3人で9日夜に出発して、夜中に富山でfinさんと合流します。今回も仕事、孫守を済ませて、荷物を詰めて、バタバタで出発しました。
 
1055 10.10 岩手山   東北  今年の秋の連休企画は、東北遠征に決まりました。海の日連休にも栂海新道から転進して、東北になりましたが、東北はまだまだ登りたい魅力的な山が多いですね
今回は岩手山と西吾妻山と、、決定。3人で9日夜に出発して、夜中に富山でfinさんと合流します。今回も仕事、孫守を済ませて、荷物を詰めて、バタバタで出発しました。
 
1056 10.11  西吾妻山   東北  東北遠征2日目は磐梯山近くに移動して、西吾妻山に登ります
前回は一切経山と東吾妻山で、素晴らしいトレッキングでした。
今回はお手軽ロープウェイと、リフト3本を乗り継いでの楽々登山のはずでしたが、、、
番外 10.12 五色沼散策 3 東北  年の秋の連休企画、最終日は早めに帰宅と言う事で、五色沼散策に
ところが、、道間違いでドライブして、時間が無くなり、、、
結局、毘沙門池までで、その後、あちこち寄りながら、帰りました 
1057 10.14  南沢山〜富士見台   伊那  今週は仕事が無く、登山強化週間。幸いに天気もいい (^−^)V
水曜会もずっと雨続きや仕事で、なかなか企画できなかったのですが、ネットで紅葉が見ごろとの情報で、念願の南沢山〜富士見台の企画をしました
予報も良く、大展望の中、縦走が出来ました
 
1058 10.16  尾崎三峰山  2 岐阜 この夏Boggyさんが忙しく、秋になったら、Boggy会をしましょうと、、、。
行先は前に登って面白かった岩山 尾崎三峰山です。
Boggyさんも、久しぶりの山歩きで、近場でのんびりと登ろうと決まりました
 
1059 10.17  巻機山   新潟  この週末は、くぼちゃんが日曜に用があり,金曜19時に出発で遠征に
どこか行きたいところは?と聞くと,「気合を入れて巻機山」と、、では行きましょう
しかし、、今週は登山強化週間中.前日もBoggy会で山。
体力が持つかどうか不安がありましたが、出発
しました 
1060 10.18  鎌ヶ岳 7  鈴鹿 登山強化週間の最終日。武平峠から鎌ヶ岳ピストン
展望も良く、まったりと鈴鹿を楽しみました
。 
1061 10.28 T字尾根   鈴鹿 今日の水曜会はT字尾根でした。ずっとT字尾根は行きたいところでしたが、なぜか、縁が無くて、昨年の春に企画の時は参加出来ず、今年は是非にと思ってました。
28日は参加出来ることになり、ルネさんもずっと行きたい所だったんですと、
7人で憧れのT字尾根を周回して来ました。
 
1062 10.29  池田山  18 西濃  今日は、午前中、急遽孫守が無くなって、速攻池田山にします。
ドライブウェイから、五合目付近のナツツバキの森に駐車して、そこから登ります。
今日は昨日のT字尾根と違って、暖かくて素晴らしい天気、
まったりと山頂でお茶して、帰って来ました
 
1063  10.31 鍋倉山〜ムネ山   揖斐 今日はbbさんとの久しぶりの山行です。bbさんから、案が7つばかり、、、。
どれも、魅力的なルートでしたが、その中で、天気が良ければ、鍋倉山〜ムネ山縦走を
その時点で予報が良くなかったので、このまま予報が悪ければ、
上石津の2座をお願いしました。
さて、近くになって、予報が好転、念願の鍋倉〜ムネ山縦走に出かけました
1064 11.1  竜ヶ岳  5
鈴鹿 今日は福助さんと久しぶりの山行。鈴鹿でと言えば、、春から秋はヒルが居る!
11月に入れば大丈夫だろうと、2月に敗退した、福助さんの大好きな竜ヶ岳に登ります
kayoさんも誘ったけれど、靴ズレ中で登れないそうで、残念です
では、恒例のヒィヒィ言って、登る登山をします。、
まったりと展望を楽しんできました
で、降りも、もちヒィヒィ言って降りました。(^−^)V
 
1065 11.8 読図講習会    美濃  今日は岐阜県山岳連盟主催の読図講習会に参加してきました。ただし、午前中のみで途中まででしたが、今週末はジュニアの帰省で山は無理ですが
ジュニアが揖斐川マラソンに参加してる間、講習会に出かけます。朝、ジュニアを駅まで送り、一路岐阜県森林文化アカデミー演習林を目指します
しかし、、時間ぎりぎり、、少し遅れそう(;一_一)
なんとか、、少しの遅れで岐阜県森林文化アカデミー演習林に到着。しかし、、そこから講習会場まで
、迷いに迷って、、すみません、皆さま、お待たせしました m(_ _)m
1066 11.10  可児アルプス 2 愛知 今日はBoggy会。行き先は前にBoggyさんに案内していただいた桃山〜西山に行こうと計画しました。
前回は来栖神社から登り、桃太郎神社から登った事がないので
桃太郎神社から、せせらぎルートで西山に、そこから天神山に寄り、川平遊歩道で下山の予定が、桃山遊歩道に降りてしまいましたが、途中に分岐があり
無事に車をデポしたあたりに、降りられました。
 
1067 11.15 鞍掛橋〜鈴北岳    三重  今日は御池岳と、、くぼちゃんに伝えてましたが、はうさん、ぐで玉さんも参加ですと、、予報が悪くなって、天気の回復が遅い
鞍掛から御池の稜線歩きはガスと風でつらいかもしれない。
では、、と、ぐで玉さんも参加だし、車は2台。茶野〜鈴北まで縦走しよう!
前夜、、ネットで調べて、地図を用意して、当日皆様に提案と言う
ぶっつけ本番、、、。(;一_一)何とか了解を取って、鞍掛から茶野を目指して、登りましたが、稜線までの道は、はっきりしてなくて時間がかかり、茶野はあきらめて
桜峠の先の稜線から鈴ヶ岳、鈴北岳と登り、鞍掛峠に降りました。ずっと、ガスと雨
 
1068 11.21 楢木   美濃  今日は3連休の第一弾です。bbさんと、滝波山の南尾根上にある楢木に。
滝波山は残雪期に登りましたが、なかなか良い山でした
ルートは一般的な神社からのルートではなく、美濃一人さんのレポを参考にさせてもらい、島口林道の水道施設から登りました。
 
1069  11.22  烏帽子岳ねじれ部登山 5 西濃  今日はねじれでお会いしてるメンバーと、ファミリー登山第2回です。
ドラムのラーメンさんとキーボードのケミカルさんとヒロ君、初参加のボーカルのyasukoさんとしゅん君の6人で登りました。昨年の池田山は寒かったのですが
今日は暖かくて、登山日和。楽しく登って来ました。p(*^-^*)q
 
1070 11.23 霜津岳~釜ヶ岳    美濃  今日は3連休の3日目、第三弾です。
bbさんと、御仲間のはなちゃん、Oさんと尾並坂峠から縦走の予定でしたが、予報が悪かったので、霜津岳〜釜ヶ谷山の縦走に変更して、登って来ました
 
1071 11.29  池田山  19 西濃 今日は、前日に同窓会があって、出来たら軽い山に行きたいと思ってました。
みどりさんに久し振りにメールします。
実は友人の友人で一回お話しただけの方で、なかなかご一緒する機会がなかった方です
山に一生懸命な姿勢が、なんとなく和たん風で、親近感を覚えてました。
みどりさんなら、少しハードな山に、行かないといけないかなと思ってましたが、
「山に行きませんか?」とメールしますと、「故障でしばらく休養中」だそうです
「登るのはいいけれど、、、」とも、では、、池田山の5合目から、ゆっくり登って
お話しながらブランチして、降りは林道で行きましょうとお誘いして行って来ました
 
1072 12.1 各務原アルプス周回  13 美濃 今日はお天気もいい、各務原アルプスに出かけよう。と、、思わぬ通勤ラッシュに遭い
到着が遅くなり、コースを短縮して、周回してきました
1073 12.6  ケンケン山 2  滋賀 6月にみれさんのリハビリ登山に行った沖島。沖島は琵琶湖で唯一人が住んでる島だそうで、猫の島でも有名です。まったり宴会の翌日でも、ハイキング気分で行ける山
しかも、、船に乗って、観光気分も味わえます。では、、と今回、企画してみました
 
1074 12.19  尖山    富山  今年もYSOの忘年会に参加してきました。
登る前に、岐阜組 はうさん、kayoさん、Jerrysさんと私の4人は
立山に行き、尖山に登って、サンダーバードのサンドイッチを食べてから
忘年会会場の氷見に向かうという計画でした.サンダーバードのサンドイッチを食べるのがメインで,尖山はその近くで手軽な山と、、(;一_一)
 
1075 12.28  筑波山    関東  年末にやっと山に行けました。お天気に恵まれて、最高の3日間でした。
これで、来年は雨女挽回かも、、27日、21時半に自宅を出発して、くぼちゃんの家に集合。今回は はうさん、くぼちゃん、finさんと4人で、夜行含めて3泊の関東遠征です。
夜通し、走り続けて、、って私以外の3人が運転で、8時45分に到着、筑波山に登ります
1076 12.29  高尾山〜陣馬山   関東  29日はホテルで朝食を食べてから、高尾山に向かいました。
しかし、、登山口まで意外と時間がかかり、、今日は縦走でコースタイム6時間強なので
またも、、登りはケーブルカーで、、(;一_一) はうさんが、登ったことがあるからと、、車を回送してくれて陣馬山まで縦走できました。感謝
 
1077 12.30  御岳山〜大岳山   関東  29日は御岳山の宿坊泊りですが、、登山準備をして、ケーブルカーで宿坊に向かいます
夜景がきれいです、標高900mあまり、、部屋から江の島の灯りが、、東京です。
食事もおいしく、檜風呂も良かった。寒いのを心配してましたが、快適に眠れました。
朝はゆっくりと7時半に朝食をとって、8時過ぎにゆっくりと出発。
先ず御岳山権現にお参り、、今回は詣で登山です。
  


                   HOMEへ   山行記録topに    2016年 前半 No27に