1061 T字尾根〜土倉山周回

滋賀県 東近江市
1200m、1049m 
 H27年10月28日
福ちゃん、ドルフィーさん、
乱丸&のこさん、あさひさん、ルネさんと7人
御池川林道駐車場〜林道歩き〜
T字尾根入口〜P878m〜恐竜の樹〜
T字尾根取付き〜ヤセ尾根〜
テーブルランド〜土倉岳取付き〜
土倉岳〜分岐〜ノタノ坂分岐〜
分岐〜鉄塔 L192〜茨川分岐〜
タノ坂へ〜建物跡〜砂防ダム〜
林道出合〜ゲート〜駐車地着



T字尾根手前のピークにて


今日の水曜会はT字尾根でした。
ずっとT字尾根は行きたいところでしたが
なぜか、縁が無くて
昨年の春に企画の時は参加出来ず
今年は是非にと思ってました。
28日は参加出来ることになり
ルネさんもずっと行きたい所だったんですと、
7人で憧れのT字尾根を周回して来ました。


付近の地図


10月28日
 5:20 自宅発〜5:35 福ちゃんの家 お迎え〜6:50=6:55 渓流の里 道の駅〜7:00=7:05 車を移動〜7:30=7:40 御池川林道駐車場着〜
 7:40 出発〜林道歩き〜7;55 T字尾根入口〜8:40=8:55 P878m〜9:05 恐竜の樹〜9:10 T字尾根取付き〜ヤセ尾根〜10:00=10:10 休憩〜10:25 急登〜
1040=10:50 テーブルランド〜10:55=11:00 土倉岳取付き〜
11:20=11:25 土倉岳〜11:40 分岐〜11:40=12:20 ランチ〜12:25 ノタノ坂分岐〜12:35 分岐〜12:40 鉄塔 L192〜12:55 茨川分岐〜
13:00 ノタノ坂へ〜13:10 建物跡〜13:10 砂防ダム〜13:15=13:20 林道出合〜13:30 ゲート〜13:30=13:50 駐車地着 お茶〜
14:15=14:25 渓流の里 道の駅〜14:30 駐車地 解散〜15:50 福ちゃんの家〜16:05 帰宅


10月28日
 
 5:20 自宅を出ます
 5:35 福ちゃんの家にお迎えに向かいます
    今日は、ドルフィーさんも参加ですが、帰りに友人を見舞うとの事で
    自力で頑張って、行きます
    最近はなんとか2時間くらいまでは運転できるようになりました。
 6:50=6:55 渓流の里 道の駅で集合です

 
 7:00=7:05 本来なら、ここに車を駐車するのですが
     まだ、オープンしたての道の駅なので
     混雑しては、、と近くの酒屋さん近くのところに車を移動します

 
 7:30=7:40 そこからは乱丸さんとドルフィーさんの車で移動です
    御池川林道の駐車場に着きました
    予報も雨の予報が好天して、曇りです
    今日は平日、、天気予報もあまりよくないので
    車も停まってないですね。

 
 7:40 支度をして出発します

  
   最初は林道歩きです

  
   まったりと、、歩き出します

 
7;55 T字尾根入口です 
   前回歩かれた乱丸さんの案内で、登山口もスムーズです


 
   ここからは急登です

 
   展望はないけれど、涼しくて、快適。

  
    しばらくは登り、登り

     
        幻想的な景色

  
 8:40=8:55 P878mに
    休憩します
    T字尾根の始まりです。

 
    すこしなだらかになって、歩きます

     
        ブナ林が素敵

 
 9:05 有名な恐竜の樹??

 
 9:10 T字尾根取付きに来ました
     右の写真は怪獣の樹??

 
   ここから東に
   しばらくはなだらかです

  
    イワカガミ、シャクナゲも時期の時は、さぞ素敵でしょうね

 
    紅葉もボチボチ

  
   ヤセ尾根になります

 
    一旦降って、テーブルランド取付きに

  
   鞍部に

 
   ここからは登りに

  
10:00=10:10 休憩します
    長さんのスイス土産を朝、預かってましたので、出します

 
  テーブルランド、、遠い

 
   右は藤原に続く稜線

      
         紅葉が素敵

 
    ボタンブチ方面

      
          残念 ぼんやり

 
    最後の登りがきついです

 
10:25 急登です
    登って来た尾根が見える

  
1040=10:50 テーブルランドに
     アケボノソウが待っていてくれました

      
       のこさん撮影の、、苔が素晴らしい

 
     展望、残念

     
        こんな天気で、今日はテーブルランドの徘徊はあきらめます

     
        御池方向

 
     戻って、土倉取付きまで歩きます

  
    幻想的としか、、言いようがない

 
    マツカゼソウも

     
       ドリーネの一つ

 
    取付きに

     
         治田峠に静ヶ岳、竜ヶ岳方面

     
10:55=11:00 土倉岳取付きでいつものポーズ

 
   すこし陽が当たって、帰りの尾根

       
          土倉岳へ

      
         藤原岳方面

     
       竜ヶ岳に釈迦、、奥に御在所

     
       イブネ、雨乞方面も

 
     少し、晴れてきました

     
          T字尾根が見えました p(*^-^*)q

 
     そろそろ、降ります

 
     土倉目指して

 
   土倉の先、、帰りの尾根

     
           先に天狗堂

 
      青空も

 
    土倉への道

     
          帰りの尾根 

     
         テーブルランドを振り返ります

     
         藤原岳

     
         降ってきた道

     
          後続の人が小さく見える

 
      これ以上は晴れないようですね〜

 
11:20=11:25 土倉岳に
     集合写真を撮って

     
       すこし、葉が落ちて、、テーブルランド方面が見えます

 
    先ほど見えてた尾根を歩きます

     
       紅葉がいい

 
11:40 分岐から右手に

 
11:40=12:20 風が当たらない様なので
    ここでランチにしますが、やはり、、寒かった

      
          治田峠から竜ヶ岳

 
     植林帯に

 
12:25 ノタノ坂分岐に
    なだらかな道を鉄塔に向かいます

 
12:35 分岐に

 
     先ほどみた通りのなだらかな尾根ですね

 
12:40 鉄塔 L192に

 
   しばし、立ち休憩です

 
   ここからはジグザグに降って行きます

 
12:55 茨川分岐から
13:00 すぐにノタノ坂への分岐、右手に降ります

 
    鉄塔巡視路ですが、、崩れたところも

  
     谷沿いに道があります

 
13:10 建物跡が

 
13:10 砂防ダムから

 
13:15=13:20 林道出合に
    ここで、後続を待って、林道を歩きます

 
13:30 川を渡って、、増水してると渡れない事もあるとか、、
    ゲートに来れば

 
13:30=13:50 すぐに駐車地着です。
    おやつが残ってるのでティータイムにします

 
14:15=14:25 渓流の里 道の駅に戻って
    モンベルショップがありました
    鮒ずしソフトを興味深く、、食べてみます。微妙、、。

 
14:30 駐車地まで送ってもらって解散です
15:50 福ちゃんを家に送り
16:05 帰宅しました


ずっと歩きたいと思っていたT字尾根とテーブルランドから土倉岳の両方を歩けて良かったです
案内の乱丸さんありがとう p(*^-^*)q
今日は天気もあまりよくなかったので、だれにも会わない静かな周回でした.。
踏み跡は落ち葉に隠れてましたが、結構歩かれているようですね。
今日はT字尾根なので、夜の同窓会も欠席の連絡をしましたが
帰って、夕飯を作り、お風呂に入って、、
雀聖も名古屋に出かけてるし、、では遅れて、同窓会に出席と電話して
同窓会に少し遅れてセーフでした。
来月は年に一回の同期会も、楽しみです
憧れの道を歩けて、無事に周回出来て良かったです。
皆さんありがとう m(_ _)m


ご一緒した方のHP.ブログ
あさひさん
   乱丸さん
 

*行き                 2時間10分(10分)
*行動時間          5時間50分(休憩時間 1時間+ランチ10分)
  登り テーブルランドまで       3時間(休憩時間 25分)
     テーブルランド                10分
     土倉岳まで                30分(休憩時間 5分)
     土倉岳                      5分
     降り                  2時間5分(休憩時間 15分+ランチ 30分)
*帰り                 2時間15分(10分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home