1068 楢木

岐阜県 関市
1159m
 H27年11月21日
bbさんと2人

島口林道 水道施設前 登山口〜
 922m地点 神社からの尾根と合流〜
楢木山頂 ピストン




楢木 途中
今日は3連休の第一弾です。
bbさんと、滝波山の南尾根上にある楢木に
滝波山は残雪期に登りましたが
なかなか良い山でした
ルートは一般的な神社からのルートではなく
美濃一人さんのレポを参考にさせてもらい
島口林道の水道施設から登りました



GPSの軌跡



付近の地図

11月21日
 5:45 自宅発〜5:50=5:55 市内某所集合〜R21〜R77〜R78〜高富街道〜6:55=7:00 道の駅 ラスティンほらど 休憩〜R256〜R52〜7:35=7:45 島口林道 水道施設前 登山口着〜
 7:45 出発〜7:50 尾根に〜8:15 700mあたり、、急登〜9:05 922m地点 神社からの尾根と合流〜9:10=9:15 休憩〜9:15 楢木取付き〜
 9:35 三角点 楢木(1159m)〜9:40=10:15 展望地 ブランチ〜10:45 922m地点〜11:05 急降り〜11:30 分岐〜11:35=11:50 下山〜
11:50 出発〜12:25==12:30 ふれあいバザール〜13:35 市内某所 解散〜13:45 帰宅

11月21日

 5:45 自宅を出ます
 5:50=5:55 市内某所に集合して、板取目指します
 6:55=7:00 道の駅 ラスティンほらどでトイレ休憩

 
   R256からR52に、この辺りは別荘地になってました
   滝波山に登った時の林道に行きます
   一般的な神社からのルートは杉島方面に入って行きます

 
 7:35=7:45 島口林道に入り、橋を渡ってすぐの水道施設前に車を停めます
     左手にピンクのリボンと踏み跡が尾根に続いています
     美濃一人さんのレポ通りです m(_ _)m

  
 7:45 支度をして出発します
    いきなり急登で、

  
 7:50 すぐに尾根に合流です
     帰りは分岐を見落とさない様に、周りを確かめながら、bbさんを待ちます

 
 8:15 700mあたりに来ますと、レポにあった、斜度40度以上の急登です
    踏み跡はなく、どこでも登れる状態ですが、、急です。
    猪ちゃん状態で登りますが、、降りは、、(;一_一) どうしましょう、、。
    登ってみて、降りは右の写真から降りると、多少は楽かな、、テープもあるし、、。

 
    ブナも出てきて、少しなだらかになりました

 
   蕪山が見えました (^−^)V
   林道が見えて、滝波山方面
 
 
    境界線のプラスティック、、齧った跡が、、クマさん、、??

  
     雰囲気の良いところです。 
     ナメコは終盤かな、、
 9:05 922m地点 神社からの尾根と合流点で、北方向にカーブして行くのですがしたが
     今日のポイント地点でしたが、、、
     主尾根がはっきりしてなくて、こちら支尾根の方がすんなりと曲がって行って、
     「922mは?」って、気が付いたら980mあたりでした。(;一_一)

      
 9:10=9:15 休憩します

     
 9:15 楢木取付き点です
     前方が楢木

     
        ドウノ天井、小母倉あたり

  
   岩のヤセ尾根
   このあたりの洞窟に熊冬眠中かも?
   静かにして、通り過ぎます

 
   なかなか雰囲気がいいです

 
 9:35 三角点 楢木(1159m)に

      
 9:40=10:15 少し先に行って、展望がありそうなところで、、ブランチです
     早く着きました

     
         美濃平家に続く稜線
      
     
        奥に鷲ヶ岳も、、肉眼では確認できましたが、、

 
    今日も暖かく、11月下旬とは思えないです

     
        林道がはっきり見えてます

 
10:45 降りは慎重に922m地点を確認、「こちらの方が、主尾根っぽいです

  
11:05 急降りに
    真中の写真のところから、降りますが、、、、やはり急で
    トラバースして、登ったあたりに移動しますが、、降りられない、、(;一_一)
    斜度 40度以上、、トラスの導水管のところみたいです、、(;一_一)

 
    bbさんにロープを出してもらって、降りました m(_ _)m 感謝

  
11:30 分岐に来て

 
11:35=11:50 下山しました
    bbさんのおやつでコーヒータイムして、、

 
11:50 出発します
    時間も早いので、ふれあいバザールでそば食べて、、と向かいます
    途中、道端で車がすごく停まっていて、神社方面が賑わしい
    話題のモネの池、、根来神社のようです。
    混雑はいやなので、、通り過ぎます
    残雪期にでも、この辺りを通ったら、、寄ってみよう、、、凍ってるかな??

 
12:25=12:30 ふれあいバザール
     順番待ちの行列が出来てました、、
     あきらめて、帰ります
13:35 そんなんで、随分早い時間に市内某所で解散です
13:45 帰宅して、、片付けてから、武道館に、ラフ君の散歩に夕食の用意と、、
    余裕がありました
   

   今日はbbさんの企画で、楢木でしたが、
   お天気も良く、寒くもなくて、良い山日和でした。
   展望は葉が落ちた後の樹間からでしたが、何とか山も見えて
   心配していた藪もなく、快適に歩けました
   bbさんありがとうございました。m(_ _)m
   早く帰宅できたので、武道館でストレッチ&シャワー&マッサージ器でメンテナンスしてから
   ラフ君の散歩も出来ました。(^−^)V
   明日はねじれ登山部で烏帽子岳にファミリー登山です。p(*^-^*)q
   夕飯に、明日の昼食も兼ねて、おでんを仕込みました。(^-^)V
   

*登山口まで      1時間35分(5分)
*行動時間     3時間50分(休憩時間 5時間+ブランチ 35分)
    登り         1時間50分(休憩時間 5分)
    楢木            35分 
    降り         1時間20分
*帰り           1時間55分(5分)

     home