1038 高妻山 U

長野県信濃町 2352m 
 H27年7月5日
くぼちゃんと2人

戸隠ャンプ場登山者用駐車場〜
牧場入口〜一不動登山口〜
弥勒新道入口〜
六弥勒〜七薬師〜八観音
九勢至〜十阿弥陀〜
山頂  ピストン 




高妻山 山頂にて

この週末は、くぼちゃんが土曜に用があり
土曜夕方に出発で遠征に
どこか行きたいところは?と聞くと
「高妻山」と、、では行きましょう
しかし、、予報が良くない
風が強ければ、稜線歩きは辛い
戸隠あたりに行くとして
天気が回復したら、高妻山に
天気がまあまあで風が強ければ、稜線歩きの少ない妙高山に
天気も悪ければ、、雨でも登れる飯縄山にしようと
取り敢えず、「道の駅 信濃」泊で出かけました
高妻山は前に和たんと一不動からピストンで登ってますので、
今回は弥勒新道で登ります



付近の地図

7月4日
16:30 自宅発〜17:00=17:05 くぼちゃんの家〜18:00 一宮西IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
20:25=20:40 梓川SA 休憩〜岡谷JCT〜長野自動車道〜更埴JCT〜上信越自動車道〜
22:00 信濃IC〜22:05 道の駅 信濃着〜プチ宴会〜22:30 就寝       (泊) 道の駅 信濃
 7月5日
 4:00 起床〜準備〜朝食〜5:15 出発〜5:35=6:00 戸隠ャンプ場登山者用駐車場着〜
 6:00 出発〜6:10 牧場入口〜6:20 一不動登山口〜6:30 弥勒新道入口〜7:30=7:35 休憩〜
 8:35 六弥勒 尾根に合流〜8:45 七薬師〜9:15 八観音〜9:25 九勢至〜9:55 登り〜10:10=10:20 休憩〜10:25 十阿弥陀〜
10:35=11:05 山頂 ランチ〜11:10 十阿弥陀〜11:40 九勢至〜11:50 八観音〜12:05 七薬師〜12:20 六弥勒〜13:00=13:05 休憩〜13:35 下山〜
14:10=14:20 駐車場着〜14:20 出発〜14:35=15:05 神告げ温泉〜16:25 須坂長野東IC〜上信越自動車道〜更埴JCT〜長野自動車道〜岡谷JCT〜17:50=18:00 駒ヶ根SA 休憩〜中央自動車道〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜19:30 羽島IC〜19:50=19:55 くぼちゃんの家 解散〜20:20 帰宅

7月4日
 
16:30  伊吹山から帰宅して、娘の家に孫守に、、
     娘の家を4時半に出て
17:00=17:05 くぼちゃんの家に向かいます
18:00 一宮西ICから乗って
20:25=20:40 梓川SAで打ち合わせの休憩です
    取り敢えず、戸隠あたりの山に登る事にして
    道の駅 信濃を目指すことにします
22:00 信濃ICを出ます

 
22:05 道の駅 信濃に着いて、プチ宴会して寝ます
     明日は、雨があがったら、高妻山と言う事で、サラダとはんぺんと、、、でかんぱーい p(*^-^*)q
22:30 就寝                                                              (泊) 道の駅 信濃

 7月5日
 
 4:00 起床します
    起きると、、ガスってますが、、雨は降ってません
    予報も雨ではなく、曇り、、風は強くない
    少し降られるかもしれないけれど、、予定通り高妻山に登ります
    準備をして、朝食をたべます
    くぼちゃんが起き出してきて、バナナとヨーグルトとパン、コーヒーでで朝食
    テント泊の方が福井の方で、、みれさんもひろろさんもご存知と、、
    私のHPも見たことがあると、、世の中は狭い、、です。
    このグループの方も高妻山でした
    下山して、バッジを買いに行きましたら、ちょうど下山されたところでした
    登りは一不動で登られて、、山頂に着いたら、、もう着いてみえて、降りも私たちが先に降りましたので、、ペースの早い方たちと、、、。
 5:15 出発します
    あらら、、戸隠キャンプ場までコンビニ無し、、(;一_一)
    とりあえず、、手持ちの食品を調べて、、何とか行けそうなので
    バナナ3本、稲荷4個、スープ春雨2個、パン2個、ウィダーインゼリー2個、豆乳プリン2個、羊羹2個、カロリーメイト2個
    行動時間  8時間強の予定なので、、大丈夫でしょう。
    このままで出発です

 
 5:35=6:00 戸隠ャンプ場登山者用駐車場に着いて、ここからスタートです
     トイレもきれいです

 
 6:00 出発します
    キャンプ場の中に行って、、戻ります(;一_一)

 
 6:10 牧場入口に
    前は平日でしたので、この手前に車を停めましたが、、
    今日は日曜日、、しかし、、この手前に停められて、登られた方もあった様です

 
    馬年生まれのくぼちゃん、、記念撮影です

 
   登山口までの牧場の道は花盛り
   ウツボグサ、ヨツバヒヨドリ、

 
    ノコギリソウ

 
 6:20 一不動登山口、、
    今日はここから登りません
     まえに和たんと来た時は、弥勒尾根の入口が判りませんでしたが、しっかりと看板が立ってます

     
       朝もやの牧場風景

 
    カラシナにミヤマアザミ

     
      ノコギリソウとアザミの群落

 
 6:30 弥勒新道入口に着きました
    こちらの牧場の道の方が、一不動から六弥勒までの稜線歩きでなく、らくちんかも、、
    最初に沢を渡って、尾根に取付きます

  
     車がかなり停まってましたが、、皆さん一不動から登られたのかな?静かです

 
    ギンちゃん、、みずみずしいです

     
       ブナの新緑の中登ります

  
     かなりの急登、、降りは滑りやすいでしょうね

     
      展望です、、飯縄山かな??

  
     どんどん高度を上げていきます

  
      ヤマアジサイ、カマツカかな、、しっとりと、、ガスが、、(;一_一)

  
 7:30=7:35 休憩します
    今日は豆乳プリンみかん味、、。

 
    ツクバネソウも
    稜線が見えてきました

  
   今日は標高差1200mあまり、、頑張ります

  
    虫が多くなってきました
    しまった、涼しかったので虫避けネットを車に置いてきてしまった (ノ_-;)
    この時期は必需品ですね

  
   尾根に、ウラジオヨウラクが可愛い

 
   この手前辺りで先行者に追いつきました
   ぐでたまさん
   おひとりらしく、、ラジオをつけて見えました   

  
   なんでも、、だれも登ってないので、少し心細かったそうです、、
   熊もいるみたいだしね、、。
   ニッコウキスゲにゴゼンタチバナ
   ぐでたまさん、ラジオが浪曲番組、、(^_^;)になってます。

     
 8:35 六弥勒 尾根に合流

 
    サラサドウダンもきれい
    シャクナゲも咲いてます
    お目当ての花は時期遅しでした

 
    ツマトリソウ、、相変わらずガスってますが、風も強くなく、、雨も降らずでラッキーですが
    虫多し、、(ノ_-;)

 
    アカモノにベニサラサドウダン

 
   戸隠方面 オサバグサも

 
    一旦降ります
    六弥勒を振り返ります

 
 8:45 七薬師に
   ヨツバシオガマ

 
   イワカガミにタニウツギ、花の山ですね

     
       戸隠山から回り込んだ形になってますね

 
    オトギリソウ、、また登ります

 
 9:15 八観音に
    オウレンも咲いてます

 
    ナナカマドに春の花が群落

 
    マイヅルソウ、、山頂方向がガスってます

  
    シラネアオイもあります

     
        戸隠山方向

 
 9:25 九勢至 ここから最後の登り

     
         雪渓も見えてますね

 
    ツツジ系に癒されます 

  
 9:55 最後の登りになります
    ベニバナイチゴ

 
10:10=10:20 登りきったところで休憩します
    シャリバテ??座って休憩です
    トンボソウの仲間

  
    ハクサンチドリは終わりかけ

 
10:25 十阿弥陀に
    ここからは少し岩場です

 
    ダイコンソウも

 
    こんな岩場を

 
10:35=11:05 山頂に着きました
    ランチにします
    春雨スープに稲荷ずし、魚肉ソーセージもありました p(*^-^*)q

 
11:10 十阿弥陀に
    登りで気が付かなかったけれど、コマウスユキソウも

 
  くぼちゃんも撮影です(^−^)V

  
11:40 九勢至に
   今日は展望なしですね、、降られないだけ良かった

 
   麓の方は晴れてるのかな?

 
    ユキザサにカラマツソウ

     
         稜線はガス、、。

 
   くぼtyん、虫よけネットで完全防備ですが、視界が悪いし暑いとの事、、
   私は、ネットが無くて虫がうっとおしいです、、。

 
   八観音まで登り返し
   稜線歩きはこれがありますね、、

 
    アカモノにシラネアオイの可愛い子ちゃん

 
11:50 八観音に
   オオバギボウシ

 
12:05 七薬師
   オミナエシ、ベニサラサドウダン

 
    ミヤマカタバミ

 
12:20 六弥勒
   くぼちゃんも一不動の道は戸隠山の時に下降ってますので 降りも弥勒新道を降ります
   なお、、ぐでたまさんは昨日は雨飾山
   今日は登りに一不動経由で登るつもりで、弥勒新道を登ったので、一不動経由で降られるそうです
   くぼちゃんと同い年の明るい人でした。(^−^)V
   また、どこか登りましょうね

 
   滑りやすい尾根を降ります

     
       麓の牧場が見えてきました

 
    ここは少し前はお花畑だった、、。
    ツバメオモトやサンカヨウ、、実になってます

 
13:00=13:05 休憩します



     
        ブナ林が素敵

     
13:35 牧場に

  
    カラマツソウやミヤマオダマキ見ながら戻ります

     
        アザミと飯縄山

 
    ノイチゴにキンポウゲ

     
       カラマツソウと戸隠山

      
        牧場風景

     
        のどかです

     
       緑がまぶしい

 
    この辺りは、家からもう少し近いといいですね

 
14:10=14:20 駐車場に着きます

 
14:20 温泉に出発します
    やはり戸隠の神告げ温泉が一番近いらしいので
14:35=15:05 神告げ温泉に
     ここから、ナビ君、、須坂長野ICを目指して、、決行混んでいたので、、時間がかかりました
16:25 須坂長野東ICから乗って
17:50=18:00 駒ヶ根SAで休憩します
     夕飯を食べて
19:30 羽島ICに
19:50=19:55 くぼちゃんの家二着いて解散です
    いつも運転ありがとう、お疲れ様でした m(_ _)m
20:20 帰宅


  今日は、予報が悪い中決行をしました
   戸隠近くまで行って、朝の天気を見て決めようと出発しましたが
   予報も曇りで、雨に降られることなく、花もたくさん見られて、登って来ました
   前回の様に展望がなかったのが残念でしたが、、無事に登って来られて良かったです
   くぼちゃん、ありがとう p(*^-^*)q
   次回は栂海新道、、行けるかな、、。


*登山口まで   5時間30分(15分)
*行動時間    8時間10分(休憩時間 45分)
    登り       4時間35分(休憩時間 10分)
    山頂         30分
    降り       3時間5分(休憩時間 5分)
*移動       6時間(風呂、休憩含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home