1071 速攻池田山 19 

岐阜県池田町 標高923m 
 H27年11月29日
みどりさんと2人
 ナツツバキ登山〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
林道出合〜茶屋〜伊吹展望台〜
山頂 ピストン




池田山 山頂にて



今日は、前日に同窓会があって
出来たら軽い山に行きたいと思ってました。
みどりさんに久し振りにメールします。
実は友人の友人で一回お話しただけの方で、
なかなかご一緒する機会がなかった方です
山に一生懸命な姿勢が、
なんとなく和たん風で、親近感を覚えてました。
みどりさんなら、少しハードな山に
行かないといけないかなと思ってましたが、
「山に行きませんか?」とメールしますと
「故障でしばらく休養中」だそうです
「登るのはいいけれど、、、」とも
では、、池田山の5合目から、ゆっくり登って
お話しながらブランチして
降りは林道で行きましょうと
お誘いして行って来ました

付近の地図


11月29日
  8:40 自宅出発〜9:00=9:10 道の駅「池田温泉」 集合〜池田山林道〜9:30 ナツツバキ駐車場出発〜

  9:30 出発〜9:35 林道に〜林道に〜9:50 避難小屋〜池田の森〜9:40 アンテナ塔〜林道出合〜林道合流点〜
 10:15 茶屋 森の駅〜10:20 伊吹展望台〜
 10:30=11:35 山頂 ブランチ〜11:50 茶屋〜林道歩き〜12:05 ハングライダー展望台〜避難小屋〜林道〜
 12:25=12:30 駐車地着〜池田山林道〜12:50=13:10 道の駅「池田温泉」 買い物〜武道館に〜16:40 帰宅

11月29日
      
  8:40 自宅を出します
     今日は良い天気ですね。
     こんな日はやっぱり山に居たいですね。

 
  9:00=9:10 道の駅「池田温泉」 集合です
     と、、前をウロウロ車が通り過ぎて行きます
     あれれ、、みどりさんのような、、???
     私の車の車種を伝えてありましたが、、勘違いされて派手なピンクの車と勝手に思い込んで、、さがしておられたようです
     好きですねえ、、こういう方は。

 
      みどりさんの池田山林道に
      中腹までドライブ
  9:30 ナツツバキ駐車場で約5合目くらい、、です
  9:30 支度をして、出発
     みどりさんはランニングの同好会に入ってみえて、揖斐川マラソンとか夜叉ヶ池のマラニックとか、、走られてるそうです
     登った山の話もしながら、ゆっくりと登って行きます 
     今頃はクラブの方は走ってみえるそうで、みどりさんも残念そうです
     でもランニングクラブの忘年会が夕方からあり、そちらには参加予定との事で、ちょうど時間が合いました。
  9:35 林道に出て、
  9:50 避難小屋から池田の森
  9:40 アンテナ塔から林道出
     ずっとおしゃべりしていて、、写真無いです m(_ _)m
 10:15 茶屋 森の駅
     今日は日曜日、茶屋も営業中でした
 10:20 伊吹展望台に

 
 10:30=11:35 今日は暖かく山頂でまったりとブランチです
    最近のワンパターンのカップスープとホットサンドです。
    みどりさんからは果物をいろいろ戴きました m(_ _)m
    これも画像なし、、
    すっきりと晴れていれば、白山も見えるのですが、、林道に回っても、、展望はあまりないです

     
 11:50 茶屋から林道歩いて、

     
 12:05 ハングライダー展望台からもこんな展望
     でも、、まったりとお話しながら、山に居ることも幸せな気分ですね〜。

 
    焼石神社も通り

 
 12:25=12:30 ナツツバキの森の駐車場に着いて
     また池田山林道で戻ります

 
 12:50=13:10 道の駅「池田温泉」で解散して
    道の駅で野菜の買い出しです (^−^)V 
    コールラビ、、カブみたいなキャベツでスープにすると絶品と、、、
    帰って、スープにしましたが、、(;一_一)
    他にも、ゆずを買ってゆず茶に、、大根もゆず大根とか、、セロリはあっさり漬にとか、、最近道の駅では野菜の買い出しが多い
    よって、、冷蔵庫の中は漬物や野菜だらけ、、(;一_一)


    時間も早いので、武道館に寄ります
    今日はベンチプレスなぞ、、久しぶりにやってみます
    しかし、、おもりは全然付けずにバーの20KGを上げるのがやっと、、(;一_一)
    スポーツクラブに13年くらい在籍してましたが、、あまりに行けないので先月辞めてしまい、
    久しぶりに、懐かしの武道館のトレーニングセンターです。
    器具も少しは変わってましたが、、昔と変わらず
    お風呂が無いのが難ですが、サウナやシャワーもあって
    なによりストレッチやヨガが出来るスペースが広く、マッサージの機械もあります (^−^)V
    家から少し遠いけれど、すこし筋トレして、ストレッチ、、ヨガをするには最適
    早速回数券を買って、、しばらく通ってみようと思ってます。
16:40 帰宅


池田山は何といっても、林道があって、ちょっと登りたいときにも最適
登山口まで近いし、、午後からでも登れますし、手軽に登れて良い山です。

今日はみどりさんといろいろ話せてよかったです
みどりさん、治ったら、しっかり山に行きましょうね (^−^)V

*行き         50分(10分)
*行動時間   3時間15分(休憩時間 1時間5分)
         登り    1時間20分
         山頂     1時間5分
         降り       50分
*帰り         44時間10分(買い物、ジム含む)             
に戻る