1046 万野

滋賀県 多賀町 775m 
 H27年8月12日
bbさんと2人

御池川林道登山口〜
 鉄塔 @〜鉄塔 A
山頂 ピストン 



万野 途中の展望

     

のお盆は仕事と父の17回忌で
11日と12日が山に行ける日 p(*^-^*)q
11日は若様と伊吹山コラボ登山でした
12日はbbさんが山に行かれるとの事で同行をお願いしました
さて、行先は??
メジャーなところをといろいろ考えてくださったようですが
当初の予定通り、行先はミノガ峠から万野と滝谷山に決まりました。
ミノガ峠は天狗堂〜サンヤリを歩いた時に
次回は御池川林道でミノガ峠まで車をデポして縦走をしよう考えてました。
このあと御池川林道が君ケ畑からは通行止めとなって
企画は眠りました(;一_一)
この時期の鈴鹿は、ヒルは怖いけれど、
天狗堂〜ミノガ峠の下見もできるし、
鈴鹿の未踏の山はうれしい企画でした。p(*^−^*)q



GPS軌跡


付近の地図

8月12日
 5:20 自宅発〜5:35=5:40 美濃国分寺跡〜6:00 関ヶ原IC〜名神高速自動車道〜米原JCT〜6:20 彦根IC〜R306〜御池川林道〜
 7:00=7:05 万野登山口〜7:25 鉄塔 @〜7:35 鉄塔 A〜
 7:45=7:50 万野〜8:00 鉄塔 A〜8:20 鉄塔 @〜8:25=8:30 下山
 8:30 出発〜8:40 ミノガ峠(滝谷山登山口)着


8月12日
 
 5:20 自宅発を出ます
 5:35=5:40 美濃国分寺跡で集合して、bbさんの車で向かいます
 6:00 関ヶ原ICから行きは名神高速自動車道で向かいます
 6:20 彦根ICからR306で御池川林道に
     すんなりと登山口に来ました。?
     bbさんは前にここまで来て、下見をした事があったらしいのです。
     私はすんなり過ぎて、、どこを曲がったのか覚えてない、、(;一_一)

 
 7:00=7:05 万野登山口に
     しまった、スパッツ忘れました。(;一_一) 
     ヒル、居そうな雰囲気です、、。
     でも、「この2、3日降ってないので、大丈夫」と自分に言い聞かせて、さっさと登ります

 
    急な登りで、歩くとこの時間でも暑くなって来ます
    ヨコネ方向が見えてます

 
 7:25 鉄塔 @に
    ベニバナボロギク
    あの鉄塔まで行きます

     
         次に登る滝谷山方向

 
    次の鉄塔までは、ほぼ直登です
    マツカゼソウ
 
     
 7:35 鉄塔 A
      ヨコネ、県境稜線方向

     
        ズーム 奥が霊仙、伊吹あたり

 
 7:45=7:50 万野に着きました
     わらびがいっぱいですね。(^−^)V

 
     どこかな?少し先に行くと、三国岳が見えてました

     
 8:00 鉄塔 Aに戻って、、下にみえてるのが鉄塔 @です

 
     いい天気ですね〜

 
 8:20 鉄塔 @に
    鉄塔Aを見上げます

     
       滝谷山〜サンヤリ方向かな、、。

 
     鉄塔広場はハッカソウになぜか、、ホオズキが群生中 (;一_一)

 
 8:25=8:30 下山しました
 8:30 すぐに林道の先のミノガ峠に向かいます
 8:40 ミノガ峠(滝谷山登山口)に着きました


この時期の鈴鹿はあまり来たことが無かったのですが
無事に一座登れてよかったです
ヨコネとか、、見る方向が違うと面白いですね
次は念願のミノガ峠です


*登山口まで   1時間40分
*行動時間       1時間20分(5分)
    登り           40分
    山頂           5分
    降り           35分
*移動         10分

  
home