1040 八幡平 V

岩手県 八幡平市 標高1613m
 H27年7月19日
くぼちゃん、masaさんと3人
八幡平駐車場〜分岐〜
分岐〜山頂 ピストン



八幡平にて

18日は秋田駒ヶ岳に登って、安比高原に
今日は岩手山のはずでしたが、、
予報が良くなく、
南下して、予報の良い福島あたりに向かう予定でした
その前、くぼちゃんの希望で少し北上して、、
八幡平に登る事に
登山口では雨、、、
はうさん、finさん離脱で、、登山口で待機、、(;一_一)
登ったことのある私の案内で、、
ちゃちゃっと登りました
くぼちゃん一応百名山ゲットです、、。(^−^)V


                  
      付近の地図          

 7月19日(日)
八幡平に登って、移動して蔵王に
 5:00 起床〜朝食〜6:10 出発〜6:25=6:35 コンビニ 朝食〜R282〜R212〜R23〜7:30=7:35 八幡平登山口着
 7:35 出発〜7:45 分岐〜7:50 分岐〜7:55=8:00 山頂〜8:05 分岐〜8:15=8:25 下山
 8:25 出発〜R23〜R45〜8:55 西根IC〜東北自動車道〜9:30=9:40 紫波SA 給油 牛タン〜北上JCT〜村田JCT〜
11:25=11:30 蔵王PA〜11:35 白石IC〜R457〜11:45=12:35 おおみ 蕎麦 蔵王白石〜R12〜蔵王アスピーテライン〜13:35 蔵王頂上駐車場着

 7月19日
八幡平に登って、移動して蔵王に

 
 5:00 起床して、、私は一回目の朝食を食べて準備します
 6:10 出発します
 6:25=6:35 コンビニで、、皆さんは朝食を買い出し、、食べて、一旦北上して八幡平に向かいます
 7:30=7:35 八幡平登山口に着きます
     やっぱり雨で、、視界無し、、トイレで着替えて出発です

八幡平
 
 7:35 登らない2人を置いて、3人で出発します

  
     花がありますが、、雨で、、

  
    ザックは無しで、お茶を一本持って出発

 
  7:45 分岐に
    前回は縦走して、バスで戻りました
    晴れていれば、のんびり歩きたい、素敵な場所です

  
    花がいっぱい

 
   ガマ沼

 
  展望台、、何も見えず、、(泣)

   
 7:50 分岐に

 
    たぶん、、湿原も見えてるはず、、、晴れていれば

  
    ミツガシワ、シャクナゲも雨に濡れて、元気がない

 
 7:55=8:00 山頂に

  
 8:05 分岐に戻り

  
   花の写真を撮りつつ、、戻ります

  
 8:15=8:25 下山しました
    トイレで着替えて、、一路南下します
    この時点で明日は妙高山辺りでと言う事で、、はうさんが妙高高原池の平、ロッジ「あめのうお」を素泊まりで予約、、してくれた
    今日は南下して、、山に登って、、妙高まで降る、、。

*移動      1時間20分
*行動時間     40分(休憩時間 5分)
    登り        20分
    山頂          5分
    降り        15分
*移動      5時間10分 

 
 8:25 出発します
    八幡平アスピテーライン
    懐かしい、、ほとんど覚えてませんが
    雀聖と東北旅行の折に、登ってました、、p(*^-^*)q
 8:55 西根ICから、、東北自動車道に乗り
 9:30=9:40 紫波SAで給油して、、
     おっ、、昨日買った牛タンとかまぼこ、、食べ忘れてました 
     ここでいただきます、、何回目の朝食でしょうか、、(;一_一)

 
11:25=11:30 蔵王PAで、、蔵王が輝いてました
   では、、蔵王にGO!と言う事で
11:35 白石ICから降ります

 
11:45=12:35途中で立ち寄ったそばやさんが当たりでおいしかった \(^o^)/
    「おおみ」でした
    私はぶっかけ蕎麦でしたが、
    後述の花子さんの玉子(ニワトリさん)いりで、ボリュームもあって、おいしかった

 
    帰りに花子さんの家に寄ります
    玉子ありがとう

 
13:35 蔵王頂上駐車場に着きました


今日は南下の途中で、、くっきり見えた蔵王に登る事に、、
しかし、、本当になんちゃって登山で、、前に登った熊野岳は、、通行禁止でした
また、お付き合いよろしく


*2日目後半に続く p(*^-^*)q

に戻る