1037 伊吹山お花畑散策 30

滋賀県米原市 1337m 
 H27年7月4日
Nさん、みれさんと3人

9合目駐車場〜東登山道〜
山頂〜西登山道〜
9合目駐車場



日本武尊像前で  


今日もみれさん復帰第三弾
伊吹山ハイキング企画です。
ドライブウェイから
みれさんの大好きなイブちゃんに
今回は予報はあまりよくなかったのですが、、
N村さんに無理言って
案内していただきました m(_ _)m。
「治ったら、三往復するどー」って、、
みれさん叫んでました (;一_一)
もちろん私は、、三往復は付き合えません、、。(ノ_-;)


付近の地図

伊吹山地図

7月4日
 8:00 自宅発〜8:30 関ヶ原某所〜8:35=8:40 笹尾山〜8:45 関ヶ原某所 集合〜9:00 ドライブウェー入り口〜
 9:20=9:25 鑑賞@〜9:30=9:35 鑑賞A〜9:55=10:00 9合目駐車場着(途中撮影タイム 2回)
10:00 出発〜東登山道〜11:05 三角点〜11:20 日本武尊〜11:25=11:40 ブランチ〜西登山道〜12:15 駐車場着
12:15 駐車場出発〜12:45 ドライブウェー入口〜12:55 関ヶ原某所 解散〜13:30 自宅着

7月4日
 
 8:00 自宅を出ます
     みれさん、すでに集合場所に着きましたですと、、m(_ _)m
     すみません、予報が悪いので1時間ずらしたと連絡したのに、、
     集合時間を前のままで、、書き間違えてました m(_ _)m m(_ _)m
 8:30 関ヶ原某所に
    みれさんが笹尾山に行くと連絡あり、追いかけます
 
 
 8:35=8:40 笹尾山に
    実は私も登った事がないので、登ってみます、、
    3分で着いちゃった、、(;一_一)

 
    一応登りました。
    石田三成の陣地だったのですね

 
 8:45 関ヶ原某所に戻って、N村さんの車で向かいます
 9:00 ドライブウェー入り口から

 
 9:20=9:25 鑑賞@
   いつもの休憩所で、観察会
   高校の演習林があったそうで、踏み跡ありました
   みれさんが完全復活したら、、行かなくてはね (^−^)V
   ダケニグサ
   右は瓜みたいな肌なので、、ウリハダカエデ p(*^-^*)q

 
 9:30=9:35 鑑賞A
    次の休憩所ではクマノミズキ

 
   聞いたけれど、、樹の名前は難しい、、φ(。。)

 
     写真撮影に忙しいN村さん

 
    ヤマボウシもきれいです
    ヤマアジサイ

 
     キバナノハタザオは終わりかけです

 
 9:55=10:00 9合目駐車場着(途中撮影タイム 2回)二着いて
      ハクサンハタザオ、ナスビグサ

 
10:00 東回りで、出発します
  ウノハナ、ガクアジサイ
   

 
   キツネノカミソリ、ヤマホタルブクロ

 
    タカトウダイ、イワベンケイ、

 
   カノコグサ、イブキトラノオ

 
   ウマノアシガタ、トウキ

 
   ヒヨクソウ、シモツケ(シモツケソウではないです)

 
    アジサイにミヤママンネングサ

 
     カラマツソウ、ヒメフウロ

 
    バイケイソウ、激写中

 
    クサタチバナ

 
   キヌタソ、、相変わらず、ガスってますね

 
   キバナノレンリソウ、、静かで涼しい、、。

 
    ミヤマアザミ、、

 
  ハナヒリノキ、ミミナグサ

 
    お、、クモキリソウか?

 
11:05 三角点に来ました
   みれさん、正月以来だそうです
   元旦のご来光登山は寒い、、伊吹は登った事がありません(;一_一)
   イブキエンドウ

 
    ニッコウキスゲにイブキジャコウソウ p(*^-^*)q

 
11:20 日本武尊に

 
11:25=11:40 ブランチにします
    今日は、コシヒカリおにぎりにポタージュ、みれさんのサンドイッチ
    昨日シフォンの会でもらって来た果物にゼリーです
    クサフジ、

 
    西登山道で帰ります
    キンバイソウもありました

 
12:15 駐車場に着いて、出ます
12:45 ドライブウェー入口に
12:55 関ヶ原某所で解散します
    N村さん、ありがとうございました m(_ _)m
    みれさん、また、、行きましょうね。p(*^-^*)q
13:30 自宅に着きました
    準備して、娘の家で孫り守して、17時にくぼちゃんの家に行って、、明日は高妻山です

今日はお天気は良くなかったのですが、涼しくて、お花もいっぱい見られました
いつものN村さん案内の伊吹山は樹木観察も出来てうれしいです
みれさんもイブちゃん行けて良かったね (^−^)V
Nさん、案内ありがとう

*登山口まで          2時間(30)
*行動時間            2時間5分(休憩時間 15分)
     登り             1時間5分
     降り             1時間(休憩時間 15分) 
*帰り    1時間25分    

     home