1062  速攻池田山 18 

岐阜県池田町 標高923m 
 H27年10月29日
単独
 ナツツバキ登山〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
林道出合〜茶屋〜伊吹展望台〜
山頂 ピストン




池田山 茶屋からの展望



今日は、午前中、急遽孫守が無くなって
お天気も良いし、展望を見に出かけましょう
では、速攻池田山にします
ドライブウェイから
五合目付近のナツツバキの森に駐車して
そこから登ります
今日は昨日のT字尾根と違って、暖かくて素晴らしい天気
まったりと山頂でお茶して、帰って来ました

付近の地図


10月29日
  8:30 自宅出発〜池田山林道〜9:10=9:15 ナツツバキ駐車場〜

  9:15 出発〜9:20 林道に〜9:25 焼石神社〜林道に〜
 9:35 避難小屋〜池田の森〜9:40 アンテナ塔〜M父さんに会う〜林道出合〜林道合流点〜
 9:45 茶屋 森の駅〜9:50 伊吹展望台〜
10:00=10:45 山頂 お茶〜10:50 茶屋〜林道歩き〜ハングライダー展望台〜避難小屋〜林道〜
11:05 駐車地着〜池田山林道〜11:45 帰宅

10月29日
     
 8:30 自宅を出発して池田山に向かいます
     途中のコンビニからの展望 
     今日はまっぱれ
 p(*^-^*)q

 
  9:10=9:15 ナツツバキ駐車場に車を停めて
  9:15 出発です
   汗が出るくらいですね

 
 9:20 林道に出ます

 
 9:25 今日は焼石神社に寄らずに、山頂に向かいます
     このあたり、紅葉きれいでした
     やっぱり、陽射しがないとね〜

 
       再び林道に出て
 9:35 避難小屋から池田の森に登ります
 9:40 アンテナ塔は塗り替え工事中で工事の人が何人かみえました

      
        揖斐、県境方面の展望

     
        麓の展望

 
   ここで、下山中のM父さんにお会いしました
   なんでも、新しく出来た大津谷からのルートで登られたそうです
   私も次回はそこから登ろう
   1時間と少しで登られたそうですが、、M父さんはかなり早いので、、2時間くらいみなくては、、。

 
   林道出合から林道合流点に
   茶屋に登る時に、茶屋の方が山芋ほりの作業中でした
   ブルで掘ってみえたようです

 
 9:45 茶屋 森の駅から
 9:50 伊吹展望台に
     この展望台よりも、茶屋からの展望が一番いいと思いますが、、、

  
10:00=10:45 まだ、、時間があるので、山頂でまったりとお茶します

 
    そろそろ下山します

     
10:50 茶屋から林道歩き
    ハングライダー展望台から、行きの道を戻ります
11:20 駐車地に着いて、またドライブウェイを降ります
12:00 帰宅
して、、孫守に

池田山は何といっても、登山口まで近い。
午前中にとか、、午後からでも登れます
今日は連チャンでしたので
途中から登りましたが
手軽に登れて良い山です。

次回の池田山は大津谷から新ルートを登りたいですね。

*行き         40分
*行動時間   2時間5分(休憩時間 45分)
         登り    45分
         山頂    45分
         降り    35分
*帰り         40分             
に戻る