1066 西山〜天神山

愛知県 犬山市 339m 313m 
 H27年11月10日
y田さん、モモさん、
boggyさんと4人

桃太郎神社〜せせらぎルート〜
桶ヶ洞分岐〜鳩吹山ルートに〜桶ヶ洞分岐
西山〜来栖遊歩道分岐〜第5展望台〜
第4展望台〜桶ヶ洞分岐〜
天神山〜桃山、川平分岐〜
桃山遊歩道〜分岐〜鉄塔14〜川平登山口




西山 山頂にて

今日はBoggy会
行き先は前にBoggyさんに案内していただいた
桃山〜西山に行こうと計画しましたが
前回は来栖神社から登り
桃太郎神社から登った事がないので
桃太郎神社から、せせらぎルートで西山に
そこから天神山に寄り、
川平遊歩道で下山の予定が
桃山遊歩道に降りてしまいましたが
途中に分岐があり
無事に車をデポしたあたりに、降りられました。


GPS軌跡


付近の地図


11月10日
 7:50 自宅発〜8:00 市内某所 集合〜9:15 桃太郎神社 集合〜9:20=9:40 車を川平登山口にデポ〜9:40 桃太郎神社下の駐車場着〜
 9:55 桃太郎神社出発〜せせらぎルート〜10:20=10:25 桶ヶ洞分岐 休憩〜10:05=11:15 休憩〜11:25=11:30 鳩吹山ルートに 休憩〜11:45 桶ヶ洞分岐〜
11:50 西山〜12:00 来栖遊歩道分岐〜12:00=13:00 第5展望台 ランチ〜13:20 第4展望台〜13:25 桶ヶ洞分岐〜
13:30 天神山〜13:35 桃山、川平分岐 桃山遊歩道に〜14:05 分岐 右に〜14:10 鉄塔14〜14:20=14:25 下山〜14:25 出発〜14:35=14:40 桃太郎神社下駐車場着 解散〜
15:40 大垣市内某所 解散〜15:50 娘の家に

11月10日
 
 7:50 自宅を出ます
 8:00 市内某所にモモさんとY田さんと集合して、出かけます
    渋滞を心配して、30分の余裕を見て「、、駄目なら、木曽川沿いを「登って行こうとも思いましたが
    そんなに渋滞がひどくなく、15分前に到着しました。
 9:15 桃太郎神社でBoggyさんと合流します
     今日のルートを話し合って、桃太郎神社から登る事にして、下山口の川平遊歩道の林道にBoggyさんと私で出かけます
 9:20=9:40 Boggyさんの車を川平登山口にデポして、戻ります
 9:40 桃太郎神社下の駐車場着に着いて、支度をして、桃太郎神社に向かいます

 
     ここの河原は、昔家族でバーベキューに来ました
     桃太郎神社は、当時はこんなにいろいろなかったように思いますが、、

  
     今日は、かかし祭り開催中でにぎやかです
     鳥居には家来の猿、雉、犬、、奥の鳥居には桃から生まれた桃太郎、、(;一_一)

 
 9:55 桃太郎神社見学していたら
    Boggyさん、、すでに登山口でスタンバイ、、
    急いで行きます。
    お待たせしました。m(_ _)m

 
     今日はせせらぎルートです。
     岩屋に円空のような一刀彫の木彫り

      
         滝があります

     
       覗くと、面白い

 
    結構、岩っぽいですね、、。

 
   せせらぎルートで沢沿いに行きます

 
   何度か渡渉して、、なかなか面白いルートです

 
  今日は予報も良くなって、、晴れそう (^−^)V

 
10:20=10:25 桶ヶ洞分岐で休憩します
     サワガニがいました。
     孫ちゃんに見せてやりたいです、、。
     撮っていいのは写真だけ、、、。

 
     さらに、高度を上げて

 
    ママコナ

  
11:05=11:15 おやつで休憩します

 
    樹間から、明王山が見えました

     
        展望はこんな感じ、、徐々には晴れるようですが
        これでも、良くなった方です

 
    陽射しに紅葉がまぶしい

     
        だんだん晴れて

 
11:25=11:30 鳩吹山ルートに合流しました
     休憩します
     もうすぐお昼なので、、凍らせてきたゼリーを少し

     
        高賀三山

     
         各務原市内

     
       金華山

 
   稜線はアップダウン、、

  
 11:45 桶ヶ洞分岐も過ぎて  

 
11:50 西山に
    看板あり
    展望の良いところに行って、ランチにします

 
12:00 来栖遊歩道分岐から

  
12:00=13:00 第5展望台でランチです

 
    今日はBoggyさんのパスタ、Y田さんのサラダ、モモさんのデザート、私の柿とコーヒーで
    まったりと展望見ながら、ランチです

     
       御嶽は雲の中ですが、笠置山が見える

     
        麓

     
       明王山、、各務原アルプスは向かいですね

     
         こんな展望見ながら、、ランチタイム

     
          鳩吹山方向         

     
          雲が多い

  
   降って行きます

     
13:20 第4展望台に

 
13:25 桶ヶ洞分岐に

     
13:30 天神山に 

      
         各務原アルプス

      
         角度を変えて

 
     本当は川平遊歩道に行くのでしたが、、桃山遊歩道に降ってしまいました

 
13:35 桃山、川平分岐 桃山遊歩道に

 
  さて、、どうやらルートが違うようで、修復をと尾根に登ってみますが、、行くべきルートは谷の向こう、、(;一_一)

 
    桃山遊歩道を降ります
    ここは、あまり歩かれてないようですね

 
14:05 分岐 取り敢えず、右に行きます

 
    桃山遊歩道ですが、なんとか、、右方向に降りたい

 
  おお、鉄塔経由で川平遊歩道に行けそうです (^−^)V

 
14:10 鉄塔14に

 
14:20=14:25 下山しました
    確かに車くををデポした林道の入口です
    Boggyさんが車を取りに行く間、ここで待ちます。

 
14:25 Boggyさんが戻って、桃太郎神社に出発します
14:35=14:40 桃太郎神社下駐車場に着いて解散です
     Boggyさん、ありがとう
     来月のクリスマス会よろしくです
15:40 帰りは渋滞も無く、順調に到着して、大垣市内某所で解散します
15:50 娘の家に
、、無事に到着して、、孫守に


今日はお天気も良く、のんびりと縦走出来ました
低山とは思えないせせらぎルートで登り
展望の良いところで美味しいランチ
降りは勘違いで、桃山ルートを降りましたが
途中の分岐で修正して、車のデポしたあたりに降りました
これからの時期は、低山の縦走も良いですね
今回も楽しい山行でした。
Boggyさん、皆さんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん 


*登山口まで    1時間25分+車デポ 25分
*行動時間     4時間25分(休憩時間 25分+ランチ 1時間)
    登り   西山まで    1時間55分(休憩時間 20分)
          天神山まで  1時間40分(ランチ 1時間)
    降り                50分
*帰り        1時間25分(車回収 5分)

*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home