1056 西吾妻山

山形県 米沢市  標高2035m
 H27年10月11日
はうさん、くぼちゃん、finさんと4人
ロープウェイ駐車場〜ロープウェイ〜
第1リフト〜第2リフト〜第3リフト〜
リフト終点〜かもしか平〜大窪の水場〜
梵天岩〜天狗岩〜
山頂 ピストン




西吾妻山 山頂にて
 

東北遠征2日目は磐梯山近くに移動して
西吾妻山に登ります
前回は一切経山と東吾妻山で
素晴らしいトレッキングでした。
今回はお手軽ロープウェイと
リフト3本を乗り継いでの楽々登山のはずでしたが、、、

 

GPS軌跡

                                 
           付近の地図          


 10月11日(日)

 5:00 起床〜朝食〜5:15 薬師の湯〜6:20 出発〜6:25=6:40 コンビニ 朝食〜6:50 花巻南IC〜9:05 福島飯坂IC〜9:10=9:20 かずちゃん農園 買い物〜
10:30=10:35 ロープウェイ駐車場着
10:35 駐車場出発〜10:40=10:45 ロープウェイ乗車〜11:00=11:10 第1リフト乗車〜11:10=11:20 第2リフト乗車〜11:20=11:35 第3リフト乗車〜11:35=11:40 リフト終点 休憩〜
11:55 かもしか平〜12:05 分岐〜12:15 大窪の水場〜12:35=12:40 梵天岩 休憩〜12:45 天狗岩〜
13:00=13:10 山頂〜13:15 天狗岩〜13:20=13:30 梵天岩 休憩〜13:50 分岐〜13:55 かもしか平14:05=14:15 リフト終点 休憩〜
14:20=14:35 第3リフト乗車〜14:40=14:50 第2リフト乗車〜14:50=15:00 第1リフト乗車〜15:05=15:20 ロープウェイ駅 休憩〜15:20=15:25 ロープウェイ 乗車〜
15:30=15:40 駐車場着〜 15:40 駐車場出発〜15:50=16:35 白布温泉 森の館〜18:00 民宿 観光荘着
18:30=19:10 夕食〜お風呂〜22:00 就寝

 
 5:00 大沢温泉 早い出発で朝食はキャンセルして
   準備です

 
 5:15 朝風呂は薬師の湯です
    部屋に戻って、適当にパンとコーヒーとヨーグルトで朝食します

 
   旅館内を散策&取材
   昨日の露天風呂が見えます、、(;一_一)

 
    水車もあり、川沿いのレトロな風情
    かやぶきあり、木造三階建あり、

 
   新館はホテルのようですが、、

      
6:20 出発します

 
 6:25=6:40 コンビニで他の方は朝食です
 6:50 花巻南ICから東北自動車道に入り、
 8:20=8:30 菅生PAで休憩
 9:05 福島飯坂ICから出ます

  
 9:10=9:20 登山口までの途中
    かずちゃん農園で果物を買い込みます
    20世紀、りんご、、詰め放題、頑張ってます

  
10:30=10:35 ロープウェイ駐車場に着きました
10:35 雨がぽつぽつ、カッパを着こみ、暖かくして、駐車場を出発します

  
10:40=10:45 ロープウェイ乗り場でチケットを買います
    ロープウェイとリフト三本で3500円
    くぼちゃんのJAFカード利用で3150円に m(_ _)m
    しかし、、結構な値段なのは、、理由がありました
    リフトが乗車時間が長くて、、3本あります。

     
   この時点では、紅葉がきれい
   雨でもルンルン、楽々登山のはずでした (;一_一)

 
   ロープウェイを降りて、第一リフトに向かいます

 
    このあたり、紅葉がきれいです

     
11:00=11:10 第1リフト乗車
   こんな感じで、紅葉を眺めながら、ルンルンのはずが、、寒い

 
    雨と風に打たれながら、、リフト10分は辛い、、

  
   でも、紅葉はきれい

 
11:10=11:20 第2リフト乗車です
    さらに寒い、、(T_T)

 
    もっと、着込むべきでした

 
11:20=11:35 第3リフト乗車
   ここが一番長くて、辛かった
   このリフト乗車が今回の旅で一番つらかったです、、。(;_;)

 
     やれやれ、、やっと下車できました

  
11:35=11:40 リフト終点で、軽くおやつをたべて、出発します

 
   さすが百名山で、こんな日でもたくさん登ってみえます
   何組かとすれ違ったり、追い抜かさせてもらいます
   
 
11:55 かもしか平に
    結構風が強い

 
12:05 分岐から右に
    この天気では周回も無理でピストンします

 
   木道は滑りやすく、注意して歩きます

     
        晴れていれば、素敵な展望であろう湿原です

 
    降って行きます

     
       もう紅葉は終って、天候のせいか、、寒々としてますね

 
    もくもくと、、歩くのみ

 
12:15 大窪の水場です
 
 
   なんと、途中で高校の同級生のMさんに出会いました
   彼女はツアー参加で下山中で、すれ違いましたが
   もう少しゆっくり話したかったですね

 
   もう少しです

 
    ここで岩場に

     
        思ったよりも滑りません

 
    展望も冴えません

 
12:35=12:40 梵天岩で休憩です

 
   さっさと山頂に向かいます

 
12:45 天狗岩も過ぎて

     
13:00=13:10 通過点みたいな山頂でした
    登頂写真撮って、戻ります

 
13:15 天狗岩に
   ここから神社や避難小屋にも周回できました。
   もちろん、そのまま白布温泉に下山するルートもありましたが
   今日は止めます

 
13:20=13:30 梵天岩でおやつ休憩して、、帰りを急ぎます

 
13:50 分岐に

 
13:55 かもしか平に

 
14:05=14:15 リフト終点でくぼちゃん、鐘を鳴らして、、乗車です

 
14:20=14:35 第3リフト乗車
   風除けにfinさんに乗ってもらいます
   ところが、、降りのリフトは大の苦手、、思わず絶叫、、
   撮影 by finさん
   前のリフトのはうさんに「やかましい」と、言われるし(;一_一)

 
14:40=14:50 第2リフト乗車
   寒いので、ザックを抱えて乗ります

 
   こんな感じで、晴れていたら、絶好のロケーション

  
   途中の展望台に寄ります

     
        黄葉がきれいです

 
14:50=15:00 第1リフト乗車
    やっと最後のリフトに
    本日の最大の難所でした (ノ_-;)

     
        やはり、、きれい

     
        標高1100mくらいかな、、

 
    あたたかそうな駅を目指します

 
15:05=15:20 ロープウェイ駅で
   finさんからたまこんにゃくを戴きました m(_ _)m

 
15:20=15:25 ロープウェイに乗車です
    さすがに、、風は当たらなくて、快適

 
15:30=15:40 駐車場に着きました

 
15:40 駐車場を出ます
   さすがに、、宿に風呂はありますが、、体が冷えて、、温泉に入って行きます

 
15:50=16:35 白布温泉 森の館は公営の温泉みたいで、さっぱりとしてました
    木のレゴブロックはいい感じ

  
   紅葉真っ盛りの道をドライブして、宿に
   もう少し早い時間で、日が当たっていたら、良かったんでしょうけれど

  
18:00  宿の民宿観光荘に
    本日宿泊客は私達のみ、静かな宿でした
    部屋でくつろいで 

 
18:30=19:10 夕食タイム
   ビールで乾杯して、食事もなかなかおいしかったです
   部屋で飲みなおしてからお風呂に入り
22:00 就寝します

  ロープウェイ乗り場に着くと、雨 (泣)
  カッパを着込み、ロープウェイに、ここまでは良かったのですが、、、
  その後の3本のリフトが長くて、雨と風に打たれて、、凍えそうな、、つらいリフトでした
  山自体はガスガスで、残念でした
  晴れていたなら、素晴らしい展望だったと思います、、が山頂は、、道の途中で展望なし
  降りのリフトは苦手で絶叫マシンに乗ってるみたい、、(;一_一)
  隣の一切経山と東吾妻山を登った時はすばらしい天気で、山を楽しめましたが
  山は天気に限りますね〜
  明日は、都合で山無しで、早めに帰ります。

*移動           1時間
     ロープウェイ+リフト   55分+5分
*行動時間     2時間25分(休憩時間 25分)
    登り        1時間20分(休憩時間 5分)
    山頂          10分
    降り            45分(休憩時間  10分)
    リフト+ロープウェイ   1時間20分+5分
*移動         2時間20分(温泉 45分)

                                          (走行 約280K 料金 東北観光フリーパス2日間
                                               (泊) 福島県 猪苗代町 民宿 観光荘 1泊2食付 5500円)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る