1051 点名 谷

岐阜県 垂井町 375m 
 H27年8月25日
bbさんと2人

御池川林道登山口〜
 鉄塔 @〜鉄塔 A
山頂 ピストン 




点名 谷にて

     

今週は山に行けるp(*^-^*)q
23日は石谷川遡行
24日は伊吹山ご来光散策
25日か27日にbbさんに山予定をお聞きしました
25日が、昼前まで良さそうなので
「明神から西滝ヶ洞を行きましょう」と願ってもない言葉、
岩手峠に向かう林道を行きましたが
工事中で、、しかもぽつぽつと降り出しました
では、もう少し降って、明神湖のあたりを歩きましょうと、
向かいました
取り敢えず、降り出す前にと、、点名 谷から鉄塔経由で
対面の尾根を降りようと言う事になりました
結局予報が外れて早くから降り出し、
10時に下山しました
が、、熊に、、吠えられて、、(;一_一)




付近の地図

8月25日
 5:50 自宅発〜6:05=6:15 美濃国分寺跡〜関ヶ原バイパス〜6:25 明神の森に〜6:40 明神の森〜6:45 林道工事中通行止 撤退〜関ヶ原バイパス〜
 7:20 明神湖〜7:30=7:40 管理事務所脇の駐車場〜7:40 出発〜7:50 鉄塔跡〜7:55 間違い〜7:55 登り返し〜8:15 戻る〜8:20 ピーク〜鉄塔跡〜8:20=8:25 熊に吠えられる〜
 8:35 点名 谷〜8:55 R61鉄塔分岐〜L62へ〜雨〜
 9:10=9:15 L62鉄塔 休憩〜引き返す〜9:25=9:30 谷 休憩〜10:00 下山〜10:25 美濃国分寺跡 解散〜10:45 帰宅 

8月25日
 
 5:50 自宅を出ます
 6:05=6:15 美濃国分寺跡に集合です
 6:25 明神の森の林道に
 6:40 明神の森に着きましたが、お天気が良くない
    昼頃までは降らないと思ってましたが、、、

  
 6:45 予定の明神から西滝ヶ洞の林道に
    
雨も降ってきたし、林道工事中通行止で撤退して戻ります
    もっと標高の低いところならと、まだ雨は降ってないと、明神湖に向かいます

 
 7:20 明神湖に、
    気になってる登山口を下見して
    点名 谷に登る事に、、
    上手く行ったら周回するつもりでした

 
 7:30=7:40 管理事務所脇の駐車場に車を停めて、出発します

 
 7:40 出発 鉄塔巡視路跡を登ります
 7:50 鉄塔跡に

  
 7:55 このピークから、、まっすぐ降って、、間違い
 7:55 登り返しして戻ります

 
 8:15 ピークに戻ります

 
 8:20 次のピーク

 
   この辺りは歩きやすい尾根です

 
    鉄塔跡に来ました
 8:20=8:25  さらに点名 谷に向かう途中、、ものすごく獣臭がしたかと思ったら、
         熊に「ガオー」と吠えられました (T_T)
         しばらく様子を見ていたら、、谷に降って行ったようなので、、先に進みます

 
 8:35 点名 谷に

  
 8:55 R61鉄塔分岐から

 
   L62へ目指しますが、雨が降り出しました。

 
 9:10=9:15 L62鉄塔で休憩しながら、相談しましたが
   雨で、この先周回しても、先が判らないので、戻ることになりました

 
     引き返します
 9:25=9:30 谷 休憩します

  
 10:00 下山しました
 10:25 美濃国分寺跡で解散しました
 10:45 帰宅


どうも、、山に行く予定の日はお天気が思わしくない
今日も、予報より早く降り出しました。
でも、気になっていた明神湖のあたりを登れてよかったです。
早い時間に帰って、孫守に向かいました。


*登山口まで   1時間40分(撤退 含む)
*行動時間       2時間15分(休憩時間 10分)
    登り          1時間25分
    鉄塔            5分
    降り              45分(休憩時間 5分)
*帰り           45分

  
home