1063 鍋倉山〜奥谷山〜ムネ山縦走

岐阜県 揖斐川町
1049m、860m、905m
 H27年10月31日
bbさんと2人

日坂登山口〜日坂越〜美束合流点〜
展望台〜鍋倉山〜鍋倉山避難小屋
谷山まで3.5K〜谷山まで3K〜戻る〜
 谷山3K〜尾根に取りつく〜尾根を降る〜
鞍部〜鉄塔〜稜線に〜
奥谷山〜下ヶ流林道分岐〜池〜
古賀の池〜展望地〜林道分岐〜
ムネ山〜林道分岐〜林道歩き〜分岐〜
林道終点〜尾根を降る〜P662m〜
点名 久瀬〜北の尾根に〜東の尾根に〜
鞍部〜Pを横切る〜鉄塔〜
点名 三倉〜北へ鉄塔巡視路〜
林道に下山〜ゲート〜駐車地




鍋倉山山頂にて

今日はbbさんとの久しぶりの山行です
bbさんから、案が7つばかり
どれも、魅力的なルートでしたが、
その中で、天気が良ければ
鍋倉山〜ムネ山縦走を
その時点で予報が良くなかったので
このまま予報が悪ければ
上石津の2座をお願いしました
さて、近くになって、予報が好転
念願の鍋倉〜ムネ山縦走に出かけました


GPS軌跡

付近の地図

10月31日
 5:40 自宅発〜5:50 市内某所集合〜6:30=6:35 下山口車デポ〜7:00 鍋倉山日坂登山口着〜
 7:00 出発〜7:10 日坂越〜7:30 美束と合流点〜7:50 展望台〜
 8:15 鍋倉山(1049m) 山頂〜8:30=8:45 鍋倉山避難小屋 休憩〜9:15 谷山まで3.5K〜9:25 谷山まで3K〜行き過ぎて戻る〜
 9:35 谷山3K〜尾根に取りつく〜9:50=9:55 尾根を降る〜10:00 鞍部(650m)〜10:05=10:35 休憩〜10:40 鉄塔〜
11:00 稜線に〜11:00 奥谷山(860m)〜11:30 下ヶ流林道分岐〜11:35 池〜11:40 古賀の池〜
11:45=12:15 展望地 ランチ〜12:20 林道分岐〜
12:25 ムネ山(905m)〜12:30 林道分岐〜林道歩き〜12:50 分岐〜13:00 林道終点〜尾根を降る〜12:10 P662m 前回折り返した地点〜
13:30=13:35 点名 久瀬(613m)〜北の尾根に〜東の尾根に〜鞍部〜Pを横切る〜14:10 鉄塔〜
14:15 点名 三倉(300m)〜北へ鉄塔巡視路〜14:25 林道に下山〜ゲート〜14:40=14:45 駐車地に戻る〜
15:10 日坂登山口に〜15:30=15:35 夫婦滝〜16:30=17:00 ジム 風呂〜買い物〜17:50 帰宅


10月31日
 
 5:40 自宅を出ます
 5:50 市内某所集合して、2台で出かけます
 6:30=6:35 下山口に私の車をデポします
     メールの時点でただ鍋倉〜ムネ山縦走と書かれていたので
     下ヶ流に下山すると思い込んでましたが
     集合すると、前に三倉から偵察した時に、
     ムネ山に縦走出来ると説明されてたルートで下山すると
     それを、すっかり忘れてました
     そうだ、、三倉に下山出来ると、ムネ山から三倉の道も繋げられる p(*^-^*)q
     R303経由で鍋倉山登山口に向かいます。
     そして、鍋倉に向かって、林道入り口でわかりましたが
     下ヶ流に車をデポして、長者の里経由は、通行止めで、日坂登山口まで来れませんでした。


 
 7:00 鍋倉山日坂登山口に着いて、
 7:00 すぐに出発します    

 
 7:10 日坂越に
    東海自然歩道で、歩きやすい道です

     
       途中で小津権現山がみえました

 
 7:30 美束と合流点に着きました

     
 7:50 展望台からは貝月山が真正面にみえてます

 
   このあたり、ジャストの紅葉です

 
   日が当たって、きれい

 
   紅葉、黄葉です

 
    天狗山方向

 
 8:15 鍋倉山(1049m) 山頂です
  ここまでは本当にブルドーザーでも来れそうな広い道ですね。

 
   空も青い

     
       御嶽が見えてます

     
        ズーム

     
       黄葉と青空

     
       花房山〜雷倉の稜線

 
     前に歩いた稜線も見える

 
   相変わらず、歩きやすい道です
   鍋倉山としては、時間が早いので誰にも会いません

 
 8:30=8:45 鍋倉山避難小屋で休憩します
     天気が良くて、暖かいので外のベンチでおやつタイム

 
   高橋谷からの道に降ります
   登山道は先ほどまでよりは歩かれてない感じです

     
        西津汲から来ると、ここで合流するそうです
        ここも歩いてみたいですね
        でも、、少し藪っぽいかな、、

     
          この道も歩きやすいですね

     
       日が当たって、気持ちの良い道です

 
   広い登山道

 
 9:15 谷山まで3.5K地点に
    高度をもう少し下げたら、、鍋倉の登山道から離れて、谷山の鞍部に降らなければいけないのですが、、

 
 9:25 谷山まで3Kから少し行き過ぎて、戻ります
     この分岐で谷山からの登山者の方に出会い、「谷山から、道は大丈夫でしたか?」とか、会話を交わして、、
     うっかり通り過ぎてしまった。(;一_一)
     どんどん降るので、、地形図を見直して、、行き過ぎ、、戻ります
 9:35 谷山3K地点で尾根に取り付きます

 
   植林の尾根をピークをトラバースして

  
 9:50=9:55 休憩して、降る尾根を探して、降ります

 
10:00 鞍部(650m)に着きました

  
10:05=10:35 休憩
   ここで休憩します
   果物を食べて休んでると、、あれれ、、bbさんのストックが無い
   探しに戻られたbbさん、
   ここでLINEとかFasebookなどしながら、待ちます。p(*^-^*)q
   前の分岐で休んだ時に、忘れられたようで、無事に見つかりました。\(^o^)/

     
10:40 すぐに鉄塔に、なかなか良い展望です

 
    黄葉もきれい

 
   心配していた藪こぎもなく、、稜線に取りつきます

      
        前に歩いた、タンポ、西台山方向

 
11:00 稜線に出ました
   外津汲から歩いた時の尾根に合流で、
   ここからは歩いた道です

     
        展望あり

 
11:00 奥谷山(860m)に
    通過点のような三角点です

      
         ムネ山も見えてます

 
    しばらく登ります

 
11:30 下ヶ流林道分岐です
  「高田さんへ、ここからです」??の樹は折れてました(;一_一)

 
11:35 池に
    前回休憩したところです

 
11:40 古賀の池に
    今回は降ります

     
       雨が少なく、水量が無く、風情が無いですね〜

     
11:45=12:15 展望地でランチにします

     
        麓も見えて、なかなか良い展望です

     
       鈴鹿も見えてます

 
    良い展望で寒くもなく、まったりとランチです

     
       黄葉、青空

 
12:20 林道分岐からムネ山に

 
12:25 ムネ山(905m)

     
        雲が、、、

     
        貝月方面

 
12:30 戻って林道分岐に古賀の池の看板が朽ちてます
   ここからは林道歩きです

 
   気持ちの良い林道歩き、、ここは初めてです

     
        西台山方向

     
        塔ノ倉、大立方向

     
       谷汲

     
        美濃方向

 
12:50 朝鳥分岐から
13:00 林道終点に行きます

 
   ここから、尾根を急降下

  
12:10 P662m 前回折り返した地点まで降って
    ここからは歩いた道ですが、、

 
    前回のランチ場所

 
13:30=13:35 点名 久瀬(613m)に登り返して
    北の尾根から降ります

  
   東の尾根から降り
   鞍部に行き
   ピークを横切ります

 
   前回の時以降に伐採されたようで、雰囲気が変わってます

 
14:10 鉄塔に

 
14:15 点名 三倉(300m)に着きました。
     あと、少し
     北へ鉄塔巡視路があります

 
14:25 林道に下山して、ゲートを過ぎて

 
14:40=14:45 駐車地に戻りました。
    これからR303と林道で車を回収に向かいます
15:10 日坂登山口に着きました
    bbさんと解散、
    ありがとうございました m(_ _)m

     
        黄葉がきれいで、、写真撮りたかったけれど、、うまくいかなかった、、。

 
15:30=15:35 夫婦滝に寄って、写真を撮りながら、休憩です
16:30=17:00 ジムに寄って 風呂に入り、買い物して
17:50 帰宅
しました

   今日はbbさんの企画の鍋倉からムネ山の縦走でしたが、お天気も良く、
   美濃を歩くときは寒いことが多いので、うれしい天気でした。
   前回奥谷山に登った時に、鍋倉から繋ぎたいと思ってましたので、歩けて良かったです
   心配していた藪もなく、快適に歩けました
   bbさんありがとうございました。m(_ _)m
   

*登山口まで      1時間20分(車デポ)
*行動時間     7時間40分(休憩時間 1時間+ランチ 30分)
    鍋倉山まで         1時間15分
    谷山分岐地点まで    1時間20分(休憩時間 25分)
    鞍部まで             35分
    奥谷山まで         1時間10分(休憩時間 30分)
    ムネ山まで         1時間15分(ランチ 30分)
    駐車地まで         2時間15分(休憩時間 5分) 
*帰り          3時間5分(車回収 50分+ジムで風呂+買い物)

     home