関西の皆さんと

      関西の皆さんとは主にwolさん企画のオフ会で知り合いになった方が多く、
    企画してくださったwolさんには感謝してます。
 皆さんの案内で関西のいろいろなところに行けました
            特に明神平の山小屋泊は心に残る素晴らしい思い出になりました。
  春と冬の青春切符山行も楽しみの一つです

NO   年月日 山行  コメント 備考
1 60  2004.4.15 湧谷山~丁子山  ytnetさんとクニさんと雪のヤブ山歩きをしてきました。 クニさんと
2 106 2004.12.25 綿向山 wolさん企画公開登山 雪も適度にあり、楽しい山行でした
wolさんのお陰で関西の方々と知り合えました。m(_ _)m 
WOLさん企画
3 112 2005.1.28 堂満岳  クニさんの案内で比良に、展望も雪もバッチリでした クニさんと
4 118 2005.3.12 六甲 チーさんの案内で青春切符で六甲に、徘徊しましたが、楽しかった チーさんと
5 120 2005.3.9 愛宕山~地蔵岳 クニさんも案内で、有名な愛宕山を、、階段がきつかった。
地蔵岳までは静かで雪もあって、変化があってよかった
チーさん、クニさんと
6 121  2005.3.19 霊仙 wolさん企画 単独行さんとお初、フクジュソウは雪ノ下でしたが、、
これも、楽しい企画でした。
wolさん企画
7 123 2005.3.23 明王山  チーさんが青春切符で来垣、明王山を登り、花フェスタで花鑑賞と
楽しい一日でした
チーさんと
8 126 2005.4.10 弥勒山 Leoさんさんと初、しろくまさんと来垣で和たんと案内しました Leoさん、しろくまさんと
9 177  200511.19 三津河内山 wolさん企画 紅葉見物の筈が、素敵な樹氷でした。(^_^;) wolさん企画
10 195  2006.2.8 三峰山  コトさんの案内で樹氷の三峰山に、樹氷がないと言ったら、吹雪いてきて、(^_^;) コトさん企画 
11 196 2006.2.11 権現山~ホッケ山 いきっこ&ぐっぴさんと、makotoさん企画で、
雪の比良山山系を歩きました。琵琶湖も見えて、雄大な景色でした。
makotoさん企画 
12 201 2006.3.10 六甲 青春切符で六甲へ、シチュー美味しかったです。  Leoさんと 
13 206 2006.3.30 各務自然遺産の森 友遠方より来たる。案内できて良かった。。 Leoさんと
14 210  2006.4.19  大洞山~尼が岳  コトさん、トトロさんの案内で周回してきましたが、花も多く、近畿の山も行きたい コトさん、トトロさんと
15 219  2006.5.14 局ヶ岳  ピラミダルな山は急登ですと、、特に降りは急でしたが、仲間と楽しく降りました トトロさんと
16 224  2006.6.3 蒜山三山縦走  宝塚のKさんの案内でお仲間4人と、大山の開山祭りに、お誘いいただきました。前日は待ち合わせて、車2台で蒜山を縦走出来ました 宝塚のKさんと
17 225 2006.6.4 大山 開山祭に参加、前夜はたいまつ行列にも参加して、一風変わった山旅でした   〃
18 227 2006.6.11 能郷白山 関西の皆さんを案内して能郷谷から、能郷白山に、林道歩きあり、残雪もあり、目当ての花もたくさん、虫もたくさんの盛りだくさんな一日でした  KJBの皆さんとチーさんと
19 267  2006.12.27 六甲縦走 ① 宝塚のKさんの案内で青春切符で伺いました。
全縦企画第一弾 帰りは中華街で打ち上げ、これもまた良かった (^^)v 
宝塚のKさんと
20 277  2007.2.10~11 明神平 ① 単独行さんの楽しい山小屋お泊り企画でした。コトどんご尽力ありがとう。
新大阪駅から参加です。ガスの中とざんして、上は樹氷。kinokuniさんの炭で暖か
KJBの皆さんと
21 290 2007.3.27 六甲縦走 ② 宝塚のKさんの案内で 六甲全縦の下見、2回目、、本番は無理かも、(-_-;) 宝塚のKさん
22 300 2007.4.29~30  立山テント泊 単独行さん企画 前日に雪が降り、素晴らしい雪景色でした。
温泉であったまり、すぐに寝ましたが寒かった。しかい、展望は(^^)v
KJBの皆さんと
23 302 2007.4.8 金糞岳~白倉岳 宝塚のKさん、かもしかさんをお迎えして、案内。夜はひょうたんやで宴会 宝塚のKさんと
24 303  2007.4.9 花房山 2日目 akiraさんも参加でしたが、急登でタフな山でした。とにかく暑かくて、ヘロヘロ。  〃
25 330 2007.9.22~23 塩見岳&小河内岳 三伏峠テント泊で、Leoさん、単独行さんと登りました。前日に小河内岳
翌日の塩見岳はマッチレースの山でどん尻、、3日目は雨の予報で帰ってきました。
KJBの皆さんと
26 352 2007.12.13 高御位山&ルミナリエ 青春切符企画 宝塚のKさんの案内で住宅の横から登る面白い山、
帰りに中華街で食事、ルミナリエも見学できました。(^^)v 
宝塚のKさんと 
27 367 2008.2.9~10 明神平 Ⅱ 単独行さん企画 またも吹雪でしたが、ルネさんに会えて楽しい山行でした。囲炉裏を囲んでの談笑も素敵で、またずっと、参加したい企画です。 KJBの皆さんと
28 374 2008.3.23 賤ヶ岳~山本山縦走 念願の縦走 はうさん、単独行さんとハイキングして来ました。
が、集合場所を間違えて、、(-_-;) m(_ _)m
単独行さんと
29 421 2008.11.11 池田山 宝塚のKさんをドライブで案内 伊吹山を前にティータイムでした。 宝塚のKさんと 
30 422 2008.11.12 医王山 水曜会企画 紅葉も素晴らしく、面白い周回、ランチも豪華でした  〃 
31 448 2009.221~22 明神平 Ⅲ  恒例になった明神平、今年はやっと晴れました。関西の皆さんに会えて嬉しかった JKBの皆さんと
  469  2009.5.20 三峰山~修験業山 今回は修行の山に、トトロさんの別荘に前夜泊で行きました。 トトロさんと
32 513 2009.12.27 箕面オフ
箕面は雀聖が大阪にいた頃に、箕面の大滝に出かけた折に、 ハイキングの人たちを見かけて、、いつか歩きたいなと思ってました。実現して、良かった
法香さん主催
33 534 2010.3.21 六甲全縦 六甲は山と海と都会の展望が魅力的な山域です。(^^)v7回完走の宝塚のKさんに相談すると、都合の良い時に案内して下さると。願ってもないお話で、早速、計画しました。前日にカプセルホテルに泊まって、早朝出発。リタイアの誘惑に駆られながら、鬼軍曹(本当は優しい方です(^_^;)に叱咤激励されながらのとても、、駆け抜けるとはいえない、ヘロヘロの歩きで、なんとかゴールのたどり着きました。  宝塚のKさんと
34 540 2010.4.5 和気アルプス  岡山県に穂高、涸沢、槍、剣などアルプスの山々の名を冠した和気アルプスがあると聞いて、 青春切符で宝塚のKさんに案内していただける事になり、急遽出かけて来ましたが、面白い山でした 宝塚のKさんと
35 625 2011.3.5~6 ダイヤモンドトレイル ダイヤモンドトレイルは、六甲よりは距離は短いですがアップダウンが多くてきついコースです。宝塚のKさんの案内で、登ってきました 宝塚のKさんと
36 725 2012.4.10 京都河原町 今日は青春切符で宝塚のKさんに会いに行きます。3月に白内障の手術をされて、4月中は登山禁止令が出てるそうです。もう日常生活は大丈夫ですが、登山は出来ないので、下山してから、ご一緒して、快気祝いをすることになりました 宝塚のKさんと
37 781 2012.11.21 囲炉裏オフ 今日は関西の山の仲間の会 いろりの例会の日です。村民になるためには、一度例会に出席しなくてはいけません。大阪で、毎月一回開催されてます。
いつか関西の山に登ってから、参加しようと、
囲炉裏の皆さんと
38   2013.2.22 飲み会 友、遠方より来る。昨年から何度も約束しながら、御一緒できなかった。 宝塚のKさんと
39 804 2013.2.9 明神平 今日は懐かしの明神平に (^-^)Vって、2週間前に行ったばかりですが、、。2月9日~10日は、くぼちゃんと遠征の約束をしてましたが、また明神平に行きたくなって、ルネさんに「明神平そり大会」の日程を聞くとこの連休あたりにと、、では、奈良方面に遠征に決定です。1泊して、明神平そり大会に出席して、あと1日はくぼちゃん希望の「山の辺の道」を散策する企画ですルネさんに連絡すると、9日に企画をしてくれました。\(^o^)/ 関西の皆さんと
40  811 2013.3.5 六甲 今日は春の青春切符を使っての六甲遠征です。宝塚のkさんと阿繍さんと日程を調整して、9日に決まりました。今回はチーさんのレポで気になっていた荒地山に
宝塚のKさんと
41 843 2013.5.26 賤ケ岳~山本山 Leoさんが山行に付き合ってくれることになりましたので、西野水道の上の、賤ヶ岳~山本山縦走にしました。 Leoさんと
42 852 2013.6.30~7.1 双門谷遡行 双門の滝から弥山のコースは、友人から若い時に、狼平避難小屋に泊まって、大変な思いをして弥山に登ったと、聞かされていました。一度そのコースを歩いてみたいとずっと思ってました。
囲炉裏の皆さんと
43 857  2013.7.21 白滝谷 5月のkayoさんの隠れ家でのまったりバーベキューの時に、Leoさんと、はうさん達と比良の沢に行きましょうと約束しました。
私は、滑るの怖い、ドボンが嫌で、沢は後ろ向きですが、渓谷の景色は大好き、渓谷を歩けるのはうれしいので、年に一回くらいは行ってみたい、、。
Leoさんと
 44 858 2013.7.25~28 槍穂縦走 7月末、、絶好の夏山シーズンです。毎年、7月下旬にNちゃんと夏山に出かけられるルネさんに予定を聞くとワンゲルの後輩と「槍穂縦走」に行かれるとの返事でした。「槍穂」、、行きたいな、、、ルネさんに同行させてもらえないかとお願いしましたら、快く申し出を受けてくれました。ありがとう、お世話になりました。m(_ _)m  ルネさん、チャチさんと
45 904 2014.2.1 明神平  今年も懐かしの明神平に (^-^)V昨年からのお約束のそりすべり大会です。大和遠征と兼ねて、行きたいと思ってましたが、日程を調整すると、2月1日~2日で、関西チームはテント泊だそうな、、。私は仕事の週でしたが、1日はラッキーな事に休みになってました。日帰りなら、行ける!
関西の皆さんと
46 917 2014.3.16 姫越山 昨日に続いてくぼちゃんと姫越山でした。kayoさんの姫越山のレポを観て、地元の福助さんが声をかけてくださいました。ちょっと連絡方法の事もあって、私のHPを通じて福助さんと連絡が取れたのです。では、、ぜひ福助さんに会いたいとkayoさんと相談して、16日に出かける事にしました 福助さん、和歌山チームの皆さんと
47 937  2014.5.31 大台ケ原 今日はくぼちゃんと遠征の日でした。最初は八鉱嶺とか、御座山とか、考えてましたが、関西チームのシロヤシオオフ会の話を聞いて、急遽、ドタ参をお願いしました。快く受け入れてくださってありがとう。
くぼちゃんも大台ヶ原は行きたい山のリストに入っていたので
転進もOKでした。しかし、大台ヶ原は初めてのくぼちゃんに
マブシ嶺、シブ過ぎでした。m(_ _)m関西の方には、尾鷲道の東屋で待っていただき,くぼちゃんと日出ヶ岳経由で廻って行きました。
皆さん、お待たせしました。m(_ _)m
そして、和たんや福ちゃん、長さんの一行とも遭遇しました。一緒にマブシ嶺行きたかったですね~。尾鷲道はシロヤシオ満開で素敵な道でした。
コトさん、コトどん、ルネさん、スロトレさん、単独行さんと
48 959 2014.8.2~3 宝剣岳~空木岳  この週末は、お天気とにらめっこ、、で、くぼちゃんとmasaさんと3人で中央アルプスでした。くぼちゃん未踏の宝剣岳と空木岳,
masaさんは+木曽駒が岳
私は極楽平~木曽殿越の稜線をつなげたいというプランでした。
まず、1週間前に予報を見て、木曽殿山荘に予約を入れます
「だいぶ前から、予約でいっぱいです」と、、、断られました。(;一_一)
北アルプスでは考えられない、、。行き先変更??かな、、(汗)
取りあえず、予報がよければ駒峰ヒュッテまで、頑張って行きます。
ここは素泊まりのみですので、、食事持参で行きます。
天候が悪ければ、、檜尾避難小屋泊も頭に入れて,シュラフ持参にします。フリースも追加しました。荷物は12キロ、、食事付の小屋泊でしたら、もう少し減らせたかも、、、。登りはロープウェイで千畳敷まで行き、その後は乗越浄土に行き、今回はロングコースなので木曽駒が岳は見送って、
くぼちゃん、masaさん未踏の宝剣岳を縦走して、空木岳を目指します。
 
 masaさん、くぼちゃんと
49  969  2014.9.13~16 水晶岳 この4日間は素晴らしい晴天が続き、最高の山歩きが出来ました
同行のくぼちゃん、masaさんに感謝です。m(_ _)m
同室の若い女の子や、同世代の人たちやさらに高齢の色々な方とお話が出来てよかったし,元気ももらいました。(^-^)Vそして、一人で登ってる女性の多いことにもびっくりでした。普段は仲間と一緒に楽しく登っていて、、
同宿の方や休憩中もあまり他の人と話したことがなかったけれど
今回は、ついつい話しかけたり、話しかけられたり、、色々な方と知り合えてよかったです。中でも三俣山荘で同宿の富山の若い女性達、、皆さん元気でした。単独行動で、テント泊の女性もたくさん、、カルチャーショック、、でした。同年齢のHさん、、5ヶ月間、、キャンピングカーで移動して、各県の高い山を10山ずつ登ってると、、素晴らしいパワーの持ち主でした。4
日間で良い巡り合いをいっぱい戴きました。
そして、素晴らしい天気と山友2人に感謝の4日間でした 
masaさん、くぼちゃんと
 50 976 2014.10.26  雨乞岳 Ⅳ 最近、何度か登る山が増えてきました。山を始めた頃の山は必死で登ってましたが、、2回目、3回目と登っても、メンバーやコースや季節が違うとまた違った感じになります。
今日の雨乞岳もそんな山でした。特に鈴鹿は、なかなか良い気候の時に登れないので、今日は、これ以上ないという好天で、紅葉も見頃で,周りの景色も楽しんで、良い山行になりました。ご一緒くださった皆さん、ありがとう。m(_ _)m

 
 51 977  2014.10.27 霊仙山   今年のまったり会IN上石津9回目は、初日は鈴鹿の雨乞岳に登りました.お天気良く紅葉を楽しみました。2日目は琵琶湖サイクリングの下見を兼ねて、試走会
山はサイクリングメンバーの応援を兼ねて、琵琶湖大橋近くの山にしようと思いました。最初は音羽山と思ってましたが
大津方面は道が混雑してて、、登山口までが時間がかかりそうです。そこで、比良の稜線までは行けないけれど,近くの和邇から登れる霊仙山に決めました
 
 52 1003 2015.2.7   明神平 Ⅶ 今年も雪の明神平に (^-^)V恒例のソリ滑りの強化練習会です。日程をお聞きすると,2月7日~8日で、関西チームはテント泊だそうな、、。私もテント泊で参加したかったのですが、帰りが、、JRで帰ればよかったですね、、。
最初は8日日帰りの予定が、間近になって、8日の予報が悪くなり、急遽、7日に日程変更になり、参加できなくなった前田さん、尾崎さん、ベッカムさんすみませんでした m(_ _)m関西チームも、諸般の用事があったり、風邪やらで、ルネさん、oyajiさん、単独行さんで、結局9人で登って来ました。暖かく、雪もたっぷりで、思い切り笑って、食べて、滑って、、また、極上の素晴らしい一日になりました 
 
 53 1024 2015.5.5~7 涸沢 日は上高地で12時に合流して、横尾山荘泊の予定です。上高地のバスターミナルで合流して、河童橋を渡り、右岸から明神に、明神で休憩して徳澤に、徳澤から横尾でした。横尾は何時も通過で、泊まるのは初めてでしたが、お風呂もあって、静かで良かったです。  
 54 1166 2016.12.5 百丈岩  今日は百丈岩に。大垣5時53分に出発。六甲に遠征でした。
遠かったけれど、みっちり指導していただき、主にリードするレオさんのビレイの練習が、出来て良かったです。これが、練習したかったのです。\(^o^)/
 
 55 1190 2017.3.14 不動岩  今日は不動岩に。今回も大垣5時53分に出発。
六甲に遠征でした。遠かったけれど、みっちり指導していただきました。
ビレイの練習がなかなか、うまく出来ず、、(*T_T*) もっと、練習しなくては、。
 
 56 1197
2017.4.2 油コブシ~長峰山  今日はLeoさんと登山で六甲です。いつもの大垣5時53分に出発。
六甲に遠征でした。主にグルームさんのゆかりの地を訪ねる旅になりました
 
 57 1200 2017.4.16 金毘羅山クライミングⅢ  今日はLeoさんとみれさんにお願いして、お二人の指導の元に、クライミングの練習が出来ました。1日みっちり、ありがとうございました。
29日もよろしくお願いします。しっかり復習しなくては(・・;)
 
 58 1205 2017.4.29 北小松クライミング 今日はLeoさんとみれさんにお願いして、北小松の岩場に行きました。
お二人の指導の元に、クライミングの練習が出来ました、急な雷雨で慌てて撤退しましたが、みっちり指導を、ありがとうございました。しっかり復習します。
 
 59 1210 2017.5.13~14 皆子山 今日は4年前の双門谷の時以来のお約束の皆子山荘に泊まってきました。
sawaさんのお世話で泊まる事が出来、感謝です。この時期ヒルが心配でした。
13日は雨が降っていました。(・・;)s
朝集合が、 午後からに変更になり11時頃にのんびりと出発 。
堅田駅に関西勢のsawaさん、小次郎さん、leoさんを迎えに行き、平から出発します
 
 60 1217 2017.6.17 石谷川遡行 Ⅲ 今年初の沢は石谷川に決まりました。石谷川は5年前に初めて行った沢でした
2回目は2年前にやまねこの方と登りました。今回はLeoさんの仲間の方とです。
沢は久しぶりで、
頑張っていきます
 
 61 1290  2018.2.3~4 御池岳テント泊 今週末は御池テント泊でした。3日はテーブルランドにテントを張る予定が、 届かず標高1090M 辺りでテント泊して、4日に、テントをそのままにして、
テーブルランドを徘徊してきました。素晴らしい青空と樹氷、、どれも素敵でした
やっぱり、テーブルランドは素晴らしい。青のドリーネ、黒のドリーネを、朝焼け、夕焼けで見たかったですが、また頑張って行きたいです。
 
62 1251 2018.8.25  獅子岩 今日は比良の獅子岩に。朝方雨、途中の浅井町も雨、高島市に入っても雨。
テンション低いまま,比良元気村に。集合地に着くと、レオさん支度中。
行くんだ~。はい、行きましょうと、、。獅子岩のところに着くと、上の方は乾いてる。頑張って登ります。晴れて暑くなってきた。レオさん、みれさん、今日は、クライミング出来て良かったです。ありがとうございました。
 
 63 1353 2018.9.15~17 小川山 Ⅲ この週末は小川山に。予報悪いのに、14日夜出発しました。
廻り目平に15日1時半に着き、車中泊。
15日は雨でタープ張ってもらって、ロープワーク、物理学、科学の講習会。
お昼は夜の予定のBBQを繰り上げて、午後は温泉と買い出し。
ついでにアウトレットでハーネス ゲット。\(^o^)/
帰って、今度は哲学、宗教論、、なかなか楽しい。
夕食は、ほうとう入れて鍋。16日は晴れて欲しい
 
 64 1354  2018.9.19 霊仙 13 今日は久しぶりの水曜会でした。今日は水曜会。朝7時半から、今畑を出発。
のんびりと 4時間かけて、最高点に。あらら、醒ヶ井からの siva さんはもう先に着いてる、、(;´・ω・) 急いでダッシュで山頂に。楽しいランチタイム 。
あっという間に時間は過ぎて、汗拭き峠で siva さんとお別れして、落合に戻りました。なんと8時間。ようしゃべって、休憩して、展望楽しんで歩きました
 
 
 65 1355~56  2018.9.23~24 御在所 前尾根 Ⅱ  23日~24日は日向小屋に泊まって 、鈴鹿の前尾根でした。 出発が遅く 、23日は P 5手前ぐらいまで。私はもっぱらセカンドで登るだけでしたが、色々と勉強になりました。泊まりは一泊二食4000円という素敵な小屋です。名物お母さんが入院して、
お父さんが食事を作ってくれました。カツとお芋の煮っころがしと野菜たっぷりのマカロニサラダと味噌汁でした。写真を忘れました。でも、ちょっと焦げた里芋の煮っころがし 優しい甘さでした。鈴鹿スカイラインの駐車場から歩いて5分 。
そして再建され、新しくて綺麗な小屋です。今までずっと別荘だと思っていたところでしたが お父さんのも優しい人で、また泊まりに行きたくなりました
 
66 1370 2018.11.24 伊木山クライミング12 今日はココ。レオさんの指導でみれさんと1日講習を受けました。 今日は初のリードができて、 これから年に一度のまったり会の宴会&お泊まり会です  
 67 1397 2019.3.6 六甲岩場巡りとクライミング 今日は青春切符でLeoさんと六甲です \(^o^)/
いつもの大垣5時53分に出発。六甲に遠征でした。
主に六甲山の岩場巡りとクライミング
朝8時半からみっちり1日楽しかったです。(^-^)V
岩場をいろいろ案内してもらって、
お昼頃からキャッスルウォールでクライミング指導。
その後荒地山方向に行き、プラクティス.ボルダ-では、足の置き方指導 
スメアリングを重点的にみっちり m(_ _)m 
 
 68 1403 2019.3.27~28 取立山 Ⅱ 昨年の御池テント泊のメンバーで、再び、御池テント泊を企画しましたが,
なかなか予定が合わず、雪も降らない、、(;´・ω・)
予定が三月末になりましたが、どこかテン泊に行こうと、 今年は取立平避難小屋泊で、大長山を企画。しかし、28日の予報が悪すぎて、27日は 取立平避難小屋に荷物を置いてから、板谷の頭までピストン。白山がどーんと目の前に \(^o^)/ 白山を見ながらの稜線歩きでした。
 
 69  1468 2020.2.19~20 鈴鹿の上高地テント泊 今週は囲炉裏のメンバーで、雪山 テント泊でした 。
本来は御池テーブルランドのテント泊でしたが、
日程だけは決まっていて、雪が降らず,鈴鹿の上高地に決定してから、
あらら、火曜日に雪が降りましたが、
当初の予定通り、鈴鹿の上高地で、まったりテント泊になりました。
 
 70 1476  2020.3.13  六甲 再度山 今日は青春切符で六甲山。大垣駅を5時23分に出発三ノ宮駅に8時過ぎに到着
Leoさんの案内で、諏訪山、錨山、市章山~堂徳山~再度山~神戸港外人墓地に、降りは布引の滝経由で三ノ宮駅に今日は神戸発祥の地シリーズでした
いろいろ案内してもらって、たっぷり8時間歩きました。
 
 71 1600 2021.3.18 剣尾山 今日は青春切符で大阪に。友人の案内で、剣尾山でした。
役行者が開いたという行場、そして不動明王などの見所いっぱいの楽しい周回でした。案内ありがとう
 
 72 1654 2021.9.24~25 表妙義縦走Ⅱ  前回、くぼちゃんと相馬岳から降りてきてしまったので,今回はリベンジでした。「御池にはまって」のメンバーのあっこさんが行きたいと言う事で、
Leoさんがリーダーで企画をお願いしました。くぼちゃんも誘います。masaさんも加わって、総勢5人で縦走することになりました。 
 
73  1708 2022.3.8 蓬莱峡 Ⅱ 今日は蓬莱峡の屏風岩でクライミング.大垣6時20分発宝塚行き9時5分で、ロープ、クライミング一式持って、蓬莱峡にお出かけ,Leoさんと 超久しぶりのクライミングです。もう丸2年クライミングをやっていないので、ほとんど忘れてしまい、ロープワークから始めます。でもleoさんの教え方はとても丁寧で、的確で‍
ドジで、すっかり忘れてた私でも、何とか トップロープで登れて、 懸垂下降もできました。感謝でしたm(_ _)m
 
 
 74 1715  2022.3.27 蓬莱峡 Ⅲ 今日はクライミング復帰2回目です。今日もまた蓬莱峡で、くぼちゃんとmasaさんと3人でleoさんに講習していただきました。‍私は前回の復習も兼ねて8ノットの結び、クローブヒッチの片手でのやり方のおさらい、アルパイン クイックドローの作り方と外し方、そして岩のトラバースの歩き方の復習。さらに今回は 登山靴でのトップロープでのクライミング、そしてクライムダウン。これは素晴らしい講習でした。最後は トップロープでの登りと懸垂下降でした。降りてからも懸垂下降の復習とロープの末端処理。終わりにカラビナの力の荷重や、カラビナの間違いなどの講習も 続き結局17時ぐらいまで講習を終えて、20時過ぎに帰ってきました  
 75 1722  2022.4.24 中谷αルンゼ
今日は御在所の前尾根の予定でしたが 、天気が良くない.ではまだ良さそうな比良の方に転進しようと思いましたが、朝予報を見ると、やっぱり雨です。
でもLeoさん達と待ち合わせているので、待ち合わせの 妹子の郷に向かいます。
やはり雨で、、、(´;ω;`)色々相談した結果、高架下でまず講習会。
 セルフレスキューやロープワークの基本など習います。
その後 天気も回復しそうな気配でしたので、αルンゼに移動。
でもやっぱり雨が降っています。気が進まないまま ルンゼの入り口に。
そこからトップロープで4ピッチ登らせてもらい、懸垂下降で降って来ました。
 
 76 1730~31 2022.5.20~22  表妙義リベンジと筆頭岩
昨年 表妙義の縦走を試みましたが、途中で、何でもないところで滑って、
骨折して 肋骨を折ってしまい、泣く泣く敗退でした。今日はそのリベンジです。
実は10年くらい前にも、裏妙義と表妙義の縦走を試みて
結局裏妙義は全部行きましたが、表妙義は時間切れで、相馬岳から降りました。
なので、表妙義の核心部は歩いていなかったのです。昨年表妙義縦走を誘われて出かけましたが、肋骨を折ってしまい、泣く泣く敗退。今日は皆さんがお膳立てをしてくれて、そのリベンジでした。 昨年と10年前に歩いた前半は除いて、後半の堀切からの出発です。石門のあたりから歩いて 、前回敗退して降りたところから出発です。
石門のあたりから入りましたが、大砲台、胎内くぐりなど、見所満載でした。
今日は鷹戻しの頭が核心部 。
緊張して歩きましたが、なんとかリーダーのLeoさんのおかげで歩き通せました。
 
 77          
 78          
 79          
 80          


2024年1月 76回

Next     top