1003 明神平 Z

奈良県 東吉野村
標高1432m 
 H27年2月7日
ルネさん、oyajiさん、単独行さん
鳥さん、モモさん&ボトルさん
山本さん、F森さんと9人
大又林道駐車地〜
 ゲート〜登山口〜橋〜
沢@渡渉 右岸へ〜
沢A渡渉左岸へ〜
滝〜沢B〜
明神平〜前山 
ピストン




懐かしのあしび山荘前にて、、テント泊組の単独行さん&oyajiさん m(_ _)m



今年も雪の明神平に (^−^)V
恒例のソリ滑りの強化練習会です。
日程をお聞きすると
2月7日〜8日で、関西チームはテント泊だそうな、、。
私もテント泊で参加したかったのですが
帰りが、、
JRで帰ればよかったですね、、。
最初は8日日帰りの予定が
間近になって、8日の予報が悪くなり
急遽、7日に日程変更になり
参加できなくなった前田さん、尾崎さん、ベッカムさんすみませんでした m(_ _)m
関西チームも、諸般の用事があったり、風邪やらで
ルネさん、oyajiさん、単独行さんで
結局9人で登って来ました
暖かく、雪もたっぷりで
思い切り笑って、食べて、滑って、、
また、極上の素晴らしい一日になりました

付近の地図



昨年の明神平 今年はスロトレさん、コトどん&コトさん、おかんさんにお会い出来ず残念でした


2月7日
 3:45 自宅発〜R258〜4:20=4:30 道の駅 南濃月見の里 集合〜4:55 桑名東IC〜東名阪自動車道〜5:10=5:20 関ドライブイン 集合〜亀山IC〜R25〜
 6:10=6:20 針インター 休憩〜R369〜R166〜窪垣内〜大又林道〜
 7:15=7:30 やはた温泉駐車場 集合〜7:40=8:30 駐車場着
 8:30 出発〜ゲート〜8:40 登山口〜橋〜9:00=9:10 休憩〜9:15 沢@渡渉 右岸へ〜9:20 沢A渡渉 左岸へ〜9:30 小屋跡 沢B〜
 9:35 沢C渡渉〜9:50=10:00 滝 休憩〜10:40=10:45 休憩〜10:50=11:00 水場〜11:15=11:25 明神平〜
12:00=13:45 前山 ランチ&そり強化練習〜
13:45 出発〜14:20 明神平〜15:15 沢@〜15:20=15:25 橋 休憩〜登山口〜15:50=16:05 駐車場〜
16:05 出発〜16:20=16:30 やはた温泉 解散〜大又林道〜R166〜R369〜17:40=17:50 針インター 休憩〜R25〜18:30 関IC 解散〜亀山IC〜
18:55 桑名東IC〜19:10=19:15 道の駅 南濃 月見の里 解散〜20:00 帰宅


2月7日
 
 3:45 自宅を出ます、、眠い、、。
 4:20=4:30 道の駅 南濃月見の里でモモさんとボトルさんと合流して、乗せてもらいます
 4:55 桑名東ICから東名阪自動車道で
 5:10=5:20 関ドライブインでF森さんと合流、、あらら亀山ドライブイン締まってる、、(*T_T*)  急遽停める場所を探して
 6:10=6:20 針インターで休憩します
 7:15=7:30 やはた温泉駐車場で、山本さん、ルネさんと合流して6人で向かいます
 7:40=8:30 駐車場に着来ました
       途中、凍ってるところもありましたが、ボトルさんの運転で無事に到着しました。
       が、用心のためチェーンを装着です。
       ご苦労様でした m(_ _)m
       ここで鳥さんとテント泊のoyajiさん、単独行さんと合流です

 
 8:30 挨拶を済ませて、、、単独行さんとoyajiさんはテン泊装備でゆっくり行くと言う事で、先に出発します。

 
 8:40 最初は林道歩きです
    登山口から凍っているので、最初からアイゼン装着です。
    橋を渡り、登山道に

 
 9:00=9:10 衣類調節を兼ねて、休憩です
     チョコを配ります 
     相合傘に単独行さんとoyajiさんの名前、、(;一_一)
     書いて、愛の置きチョコします
     休憩してる間に、oyajiさんが追い付いて来て、、ルネさんとポーズです
     決まってますやん、、p(*^-^*)q

 
 9:15 沢@渡渉 右岸へ渡ります
    はい、鳥さん、、ポーズ!

 
   はい、F森さん、ルネさんも万歳を!

 
 9:20 沢A渡渉して左岸へ、、梯子を登ります

 
 9:30 旧あせび小屋跡から 沢B渡ります

     
       今日は樹氷だー!\(^o^)/

  
  9:35 最後の沢C渡渉しますが、、今日は雪が付いていて、渡りやすい

 
 9:50=10:00 滝で休憩します
    ここでいつものフランスパンでなく、あんドーナッツを配り、、フランスパンが売り切れていた、、(;_;)
    某○○出のお方にハートマークを書いてもらい、、愛の置きドーナッツします??
   
     
       滝が凍ってますやん、、滝見台より

 
      素晴らしい雪景色です

 
    昨年、骨折で参加できなかった鳥さん、今年は参加ありがとう 

      
        おお、、薊岳、、行きたいですね〜。

     
        こんな素敵な景色の中、ヒップそり担いで、ルンルンで歩いてます。

 
    景色は最高

 
     展望も良し!

     
       薊もすんばらすい!

     
        樹氷でなく、、雪が付いてる風

 
 しかし、、木漏れ日もすんばらしい、、

     
       これでYSO忘年会の優勝狙うぞ〜

     
        しかし、、この方の写真には負けた、、(-_-;) by:ルネさん

 
       マハラジャの羽根扇みたいな雪、、古ッ、、(;一_一)

 
       おとぎ話のような幻想的な雪景色

 
       雪に酔いしれて

 
10:40=10:45  休憩します 

     
        青空が素晴らしい
 
     
         樹林帯もすごい雪、、樹氷でないな、、(;一_一)

 
     歓声を上げては、、進み、、なかなか前に進みません

     
         はい、ポ―ズ (^−^)V

 
10:50=11:00 水場で、ここで給水、そして暖かいうちにオレンジを配ります
   第3弾、愛のオレンジ、、もちハートマーク付きです。p(*^-^*)q

 
    明神平は近い

     
        素晴らしい景色

     
          太陽がまぶしい

 
     空が青い、、青すぎるかも??NIKONです。

 
    あと一息

     
        こんな景色や

     
        こんな景色も
  
    おっと、「お父さん?」
    いえいえ、さくらちゃんでした
    なかなかお利口なわんちゃんです。
    うちのラフ君は、、(;一_一)

     
11:15=11:25 明神平に着きました (^-^)V

     
       あしび山荘も輝いてます

 
    前山をバックに山本さん、モモさん

  
    さくらちゃん、こんな感じで報道陣?に囲まれてます。(@_@)

 
     集合写真を撮って、前山に向かいます

     
         今日は暖かく、たくさんの人が登ってますね

 
    水無山方向振り返ります

 
      だいぶ登りました

      
          まぶしいくらいの雪

 
      樹氷ではないのですが、、、

 
     素敵な道です

      
         前山に、、ノートレース
         ここからがきつい、、

     
        あと、もう少しです

       
             素敵な景色です by:oyajiさん
       
     
            上に居る方たちは左手や右手から登られたようです
            私たちは、まっすぐ進みます
            って、急坂でも、余分に歩きたくない気持ちだったんです。

     
         振り返ってもいいねp(*^-^*)q

     
          ルネさんの指差す方向が桧塚奥峰、、機会があったら、また行きたいです
          11日には、また良い天気で、乱丸&のこさんが奥峰まで行かれましたね
          ここから結構遠いです、、。

 
      それにしても、、急です、、(;一_一) 休み休み行きます

     
        気持ちの良い景色

  
2:00=13:45 前山 ランチ&そり強化練習開始です

  
   ルネさんの豚汁に肉巻き、、おいしかったです p(*^-^*)q
   マダムルネのパイも m(_ _)m
   私のワンパのぜんざいも、、優しい味ってお褒めの言葉、、砂糖がたりなかっただけですやん、、(ノ_-;)

 
     単独行さん、テントの設営を終えて、登場です。\(^o^)/

      
         これも、YSOの忘年会、、写真大会の候補ですけど、、私のシリセードの跡、、。

     
          ランチも盛り上がります

 
    豚汁はおいしい、ボッカのF森さん、鳥さんもありがとう。m(_ _)m
    すみません、、荷物が重すぎて、、アルコールを差し入れできなかったです、、(;_;)
    スパークリングワイン、、家に置いて来てしまった、(;一_一)
    次回は必ず、、そうだ、、そりで運ぼう (^−^)V

    
          素敵な景色 by:ルネさん

     
        私が撮ると、、こう、、奥峰を真正面に入れ過ぎですね、、次回に向けての反省点 ((φ(..。)

 
    私と言えば、ソリすべりに遊びほうけて、、
    ルネさんはぜんざいも温めてもらって、、おさんどん、、感謝でした。m(_ _)m
    
 
     平昌に向けて、そりの強化練習中です

 
13:45 出発します。
    滑らない人も、、いましたが、、

     
          静かな明神

 
   滑る人も

     
         昨年みたいに、あちらに回って、帰っても、、良かったね

 
    太陽さん、

 
   ソリすべりに興じる人も

 
   まぶしく輝いてました

 
    樹氷と言えないけれど、、

     
         また、来ます  素敵な明神平

 
     単独行さん達のテント場拝見

      
           雪が、素敵 、by:oyajiさん

      
          来年のヤマケイの表紙になる、ともっぱらの噂の、、写真  by:ルネさん

 
14:20 名残惜しいけれど、明神平を後にします

 
     雪景色も穏やかに

      
         下山中にLeoさんに遭遇 \(^o^)/ 
         なんと、山ガールに囲まれてテント泊だそうな、、。
         なんでも、、雪山訓練のテント泊らしいけれど、、お手伝いと言う事で参加らしい、、同行のおやじ軍団にうらやましがられてました、、。

 
15:15 帰りはアイゼン無しで行きます

 
   降りは軽快に

  
15:20=15:25 橋にて 休憩します

  
   長い林道を歩いて登山口から
15:50=16:05 駐車場に着きました
   ルネさん、お世話になりました
   鳥さん、また登りましょう。


16:05 出発します
16:20=16:30 今日は温泉に入らず
    はた温泉で解散します。
    山本さん、次回もよろしくです
17:40=17:50 針インターで休憩して
18:30 関ICでF森さんとお別れです
18:55 桑名東ICから
19:10=19:15 道の駅 南濃 月見の里でモモさん&ボトルさんと解散
    運転ありがとうございました
20:00 帰宅しました

      
         その日のテント泊風景、、素敵です  by oyajiさん

      
         その日の夕焼けも

      
            翌朝の撤収風景、、さすがに寒そうです。 
            来年頑張ります (^−^)V       


今回は暖かく、雪もたっぷりでしたけど、、そりがすべらーず、(泣) 
でも、風もなく、明神平でのんびりと、、思い切り宴会そりすべり練習が出来ました。(^−^)V
今年も、本当に楽しい一日をありがとう m(_ _)m
また、来年もそりすべり大会しましょうね。
その前に、関西のみなさん、岐阜にも来てくださいね。
お待ちしてます。


ご一緒した方のHP.ブログ
ルネさん   oyajiさん   鳥さん  単独行さん


*登山口まで        3時間55分(休憩時間 45分)
*行動時間         7時間20分(休憩時間 50分+ランチ 1時間45分)
      登り           3時間30分(休憩時間 45分)
      前山            1時間45分 ランチ
      降り           2時間5分(休憩時間 5分)
*帰り             3時間55分(休憩時間 25分)      

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
  
   home