512 最勝が峰&箕面オフ会

大阪府 箕面市 530m
法香さん、単独行さん、Leoさん、やまねこさん、どろんこさん
タンタンさん、ポンきぃさん、oyajiさん、おかんさん、くぼちゃんと11人
箕面駅〜箕面大滝〜政の茶園地〜最勝が峰〜開成王子の墓〜
〜最勝が峰〜政の茶園地〜箕面大滝〜箕面駅

ビジターセンターにて

昨日は関西JBの単独行さん、Leoさんと金剛姫法香さんが
セットしてくださった箕面ボタン鍋オフ会でした。
箕面は雀聖が大阪にいた頃に、箕面の大滝に出かけた折に、
ハイキングの人たちを見かけて、、いつか歩きたいなと思ってました。
関西の方に声をかけていただいて、9人も集まって下さいました。
こちらは年末で、皆さん都合があり、くぼちゃんと2人で出かけました。
朝6時にくぼちゃんが家に来てくれて、二人で自転車で大垣駅に向かいます

6:10 自宅発〜6:30 大垣駅JR乗車〜10:00箕面着
10:10 箕面駅前発〜10:50=11:00箕面大滝〜12:00=12:25 政の園地〜
13:10最勝が峰〜13:15 開成王子の墓〜13:15=13:20 展望地 休憩〜
14:05=15:00 政の園地 宴会 15:00=15:25 外で珈琲タイム〜16:55 箕面駅〜
18:00 大阪駅〜20:10 大垣駅 20:25 帰宅

6:30 大垣発の明石行きの電車で米原に 。 電車はJR関西の電車で、自分でボタンを押して 開けて入ります。
     電車、久し振りのくぼちゃん、何もかもが珍しそう。(^_^;)
    今日は青春18切符利用ですが、今回は3回分をチケットショップで買いました。一回2600円、でも余るよりはいいかと、、。
 7:13 米原からは、新快速に乗り換えて行きます。
    そのまま乗って行くよりも新快速に乗り換えたほうが、早く新大阪に着きます。(^^)v
    始発なので、ちゃんと座れます。
    座席で珈琲とパンでおやつタイム、したり、明日の山や来年の山のレポ見て予習してると

8:54 新大阪駅に着きます 。ここから、地下鉄の御堂筋線で集合地の千里中央に

9:25 千里中央駅バス停に法香さん、お初のポンきぃさん 、やまねこさん、どろんこさんLeoさんも、
    皆さん、お久し振りです。\(^_^)/
    ザックが大きい、、(^_^;) 鍋やら、アルコールやら、水やら食材、、ありがとう。

9:58 箕面駅に着きました。単独行さんと合流です
    関西は公共交通機関が発達していて、電車やバスで気軽に山に行けて、いいですね。
    法香さんが観光案内所でパンフレットを貰ってきてくれました。m(_ _)m

駅から箕面の繁華街を歩きながら、箕面の大滝に向かいます。

スパガーデンもあり、登りのエレベーターが200円で、 降りは只だそうです。さすが、、大阪と妙に感心。

レトロな旅館が喫茶店に、料理屋さんでは結婚式も出来ます。

唐人戻り岩とか、修行の古場休憩所とか、 野口英世の像やら色々な物が混在してます。

犬の散歩や、ハイカーや観光客やジョギングの人や、、 いろんな人が歩いてます。

軽井沢のような珈琲ハウスもあります。

10:50=11:00 1時間ほどで箕面の大滝に。

タンタンさんがデカザックに缶ビールを詰めて登場。 お久し振りです。

おやつを戴いて、集合写真を撮って、出発

箕面の森は自然研究路が色々あって、散策にもってこいです。

12:00=12:25 ビジターセンター近くの 今日の宴会場の政の茶園地に到着 。すでにoyajiさん、おかんさんも到着。
    ここから、箕面散策の筈が宴会準備、、。 とりあえず、乾杯します。(^_^;)

普通の缶ビール、コロナビール、地ビール、ワイン、焼酎 、ノンアルコールビール、ファンタあずき味、、などなど、、。
    ザックが大きいはずです。(^_^;)

12;25 でも、やはり、歩きたいので散策に出かけました。
    しかし、一旦入るものが入ると、、、、6人が鍋当番で残りますと。
    すみません、行ってきます。(^_^)/~~
    Leoさんの案内で5人で最勝が峰と開成王子の墓を目指して出かけました。

12:30 ここが東海自然歩道の起点だそうです。 良い事を教えてもらいました。

今日はここから、左の泉原方面(右は自然研究路)へと進み、開成王子の墓に向かいます。
    登りだし、、アルコールは控えたのですが、 さすがに息が切れます。 珍しい、、階段式の歩道橋です。

13:00 ダムを過ぎて、F6ピークに、 Leoさんは30分と言ったけど、、まだまだのようです。

13:05 最勝が峰(530M)
   展望板あるけど、、展望無し (^_^;)

13:10 さらに先の開成王子の墓、ここは宮内庁の管理のようです。
     普段は麓の勝尾寺の方がお世話されてるようで、綺麗です。毎朝お花も。

13:15 少し先の展望地で珈琲を戴いて、帰ります。 市内、、太陽の塔も見えます。

道すがら スズメバチの話から、オオタカの話。川鵜やさぎから、海鵜の話、
    はては北方領土や沖の鳥島まで話が弾みました。
    ほとんどはLeoさんの解説で 私はほぼ聞き役でしたが、楽しい散策でした。(^^)v

14:00 広場に 戻りました。大分時間がかかり、皆さんをお待たせしました。m(_ _)m
    その間にアルコールと味見が大分進んだようですが、、。(^_^;)

法香さんが用意してくださった鍋おいしかったです。具材を戴いてから、うどんも戴き、完食でした。(^^)v

私は久し振りのデコレーションケーキ製作中。  oyajiさんのイチゴが飾られて、バッチリです。(^^)v

15:00 ここで先ほどから、何回も園内放送、、。
    広場の使用時間は3時まで、駐車場は4時までと
    繰り返し、、しまいにはセンターの人も来て、言われました。 少し、興ざめでした。

15:00=15:25 場所を広場の外のベンチに移動して、、 外なら良いようです。
      珈琲とケーキでティータイムしました。

15:30 ここで、集合写真を撮って、oyajiさん、おかんさんとお別れ 。 ありがとう。(^_^)/~~

16:05 帰りは散策道でなく車道の脇を歩いて、滝に行きます。

お猿さんがいて、ゴミ箱を荒らすので、、  ゴミ箱には、、お猿さんは使えませんと、書いてあります(^_^;)
    プッシュ式でなく、引き上げ式のようです。

展望台や姫岩

二宮金次郎像、お猿さんも出没。単独行さんが追いかけて行きました。猿は逃げて行きました。(^_^;)

16:55 箕面駅に着いて、ここでタンタンさん、Leoさん  単独行さん、法香さんとお別れ。
   今日はお世話になりました。 m(_ _)m

この先、ポンきぃさんの案内で大阪駅まで 阪急電車で行きます。
   石橋駅で乗り換えて大阪駅に 急いで案内してもらったんですが、、(^_^;) 、、
   すでに出た後でした、、、。 (>_<)
   ポンきぃさん、やまねこさん、どろんこさん、 また、明神平で会えるといいですね。(^_^)/~~

18:00 大阪発
   今日は日曜日で、通勤ラッシュ無しで 座れました。
   帰りは、、のんびりとまたまた、珈琲タイムなどしながら 乗ってきました。
19:38 米原から乗換えで ここは込み合ってましたが、始発で座れました。(^^)v
20:10 大垣駅着
20:25 自宅着
   くぼちゃん、一日お付き合いありがとう。 関西の皆様ありがとうございました。
   念願の箕面を歩けてよかったです。
   なべも美味しく、お話も面白く楽しい一日でした。m(_ _)m

*箕面駅まで 3時間50分
*行動時間  6時45間分(休憩 2時間5分)
*帰り     3時間30分

写真はoyajiさん、Leoさんから戴きました。m(_ _)m