803 明神平 X

奈良県 東吉野村
標高1432m 
 H25年2月9日
コトコト夫妻、ルネさん、単独行さん、
oyajiさん、スロトレさん、ごうちん夫妻
くぼちゃんと10人
大又林道駐車地〜
 ゲート〜登山口〜橋〜
沢@渡渉 右岸へ〜
沢A渡渉左岸へ〜
滝〜沢B〜
明神平〜前山 
ピストン




懐かしのあしび山荘前にて



今日は懐かしの明神平に (^−^)V
って、2週間前に行ったばかりですが、、。
2月9日〜10日は、くぼちゃんと遠征の約束をしてましたが
また明神平に行きたくなって
ルネさんに「明神平そり大会」の日程を聞くと
この連休あたりにと、、
では、奈良方面に遠征に決定です。
1泊して、明神平そり大会に出席して、
あと1日はくぼちゃん希望の「山の辺の道」を散策する企画です
ルネさんに連絡すると
9日に企画をしてくれました。\(^o^)/
恒例の樹氷まつりに参加を休んで参加のコトコト夫妻、ありがとう
単独行さんも予定を延期して参加してくれました
スロトレさんも早めの帰省で参加、うれしいです。m(_ _)m
oyajiさんも、、ヽ(^o^)丿、お初のごうちん夫妻もありがとう
あと落王さんが参加なら、、言うことなしでしたが。
チーさんも、しろくまさんもすでに予定ありで残念でした。
今日は、懐かしのあしび山荘メンバーが揃って、
ソチ五輪に向けてのヒップそり強化練習大会です。
3時45分にくぼちゃんに迎えに来てもらって出発、、
奈良は遠い、、でもやっぱり行きたい素敵なところです



付近の地図



2月9日
 3:45 自宅発〜R258〜桑名東IC〜東名阪自動車道〜5:00 亀山IC〜R25〜6:00=6:10 針インター 休憩〜R369〜R166〜窪垣内〜大又林道〜
 7:10=7:45 やはた温泉駐車場 集合〜8:05=8:25 駐車場着
 8:25 出発〜ゲート〜8:40 登山口〜橋〜9:05=9:10 休憩〜9:15 沢@渡渉 右岸へ〜9:20 沢A渡渉 左岸へ〜9:30 沢〜9:40 単独行さんの樹〜
10:00=10:05 滝 休憩〜10:20 沢B〜10:55=11:05 明神平〜11:20=13:50 ランチ&そり強化練習〜
13:50 出発〜散策〜14:30 明神平〜14:45 沢A〜15:10=15:15 滝 休憩〜15:20 沢@〜15:30 旧あしび山荘跡〜15:35 橋〜登山口〜16:00=16:10 駐車場〜
16:10 出発〜16:30=16:35 やはた温泉 解散〜17:55 ビジネスホテル河合 着〜荷物整理とお風呂〜19:05 ホテル出発〜19:10=20:00 夕食 「波平」〜20:10 ホテル着〜22:20 就寝


2月9日
 
 3:45 くぼちゃんに迎えに来てもらって、自宅を出ます
     R258、、雪が降ってます。奈良まで行かなくても雪はありますが、、目指せそり大会です。(汗)
 4:30 桑名東ICから東名阪自動車道に乗ります
 5:00 亀山Iで出て東名阪自動車道R25で向かいます
 5:30 風花さんより、、寝過ごし、間に合いませんメール、、
     あらら、、関西の皆さんと久し振りの再会でしたのに〜、残念でしたね。
     寝過ごし言い訳ブログはこちら
 6:00=6:10 針インターで休憩、、昨日中々寝付けず、、ほとんど寝てなくて、桑名東あたりから意識なし、、寝てしまった、、
    すみません くぼちゃん m(_ _)m

 
   R369から雪です。
   R166、、窪垣内の集落から大又林道に入って

  
 7:10=7:45 やはた温泉駐車場に着きます
    早めに着きましたので、のんびり待ちます。
    打ち合わせて??コンビの衣装の2組、、疑惑の2組、、p(*^-^*)q

 
  8:05=8:25 駐車場に着いて支度をします
      スノシューとヒップそりをザックに括り付けて
  8:25 挨拶をして出発します

  
   ゲート、林道歩き、、まずはツボ足で、、

  
 8:40 登山口から、まだ林道を行きます   

  
    久しぶりのお二人、ご一緒出来てうれしい。\(^o^)/

 
9:05=9:10 坂手前で衣類調節を兼ねて、休憩します
    今日は、ソチ五輪に向けて、監督会議??
    ここでアイゼン着けます

  
 9:15 沢@渡渉 左岸へ渡ります

  
 9:20 沢A渡渉 右岸へ渡ります。
    前方のはしご、、前にルネさんがへし折って、、アルミ製に替えかえられたとか、oyajiさんが言うてはりました。(汗)

 
 9:30 沢、、左岸へ難なくクリアー

  
  凍ってるところも、アイゼンで何とか、、渡ります

 
 9:40 「単独行さんの樹」、、
   今回デビューのこの樹、、単独行さんがおでこを、しこたま打ちました。
   誰も、前方注意って言わなかったらしい、、m(_ _)m
   目の前を星が乱れ飛んでいたようで、、単独行さん、座り込んでます。(汗)

 
   でも、さすが、、って何が??
   さすがか、わかりませんけど、、大丈夫そうなので、出発します

 
10:00=10:05 滝で休憩します
   単独行さん、大丈夫だったみたい
   おやつをいただき、休憩しました

 
   樹氷がきれいで、仲間もきれいで??

 
   皆、樹氷に見とれてます。

     
       滝が見えてます

 
   2週前よりもしっかりと樹氷

  
  ショートカットして、植林帯を登ります

     
       薊岳が見えました \(^o^)/

     
        首が痛くなるほど、、見上げて、、(汗)

     
       青空、、このメンバーで、、ヽ(^o^)丿

  
10:20 沢Bもクリア

  
   そろそろ、ジグザグに登って行きます

 
   どうしても、、ショートカットします

 
    あmり、変わらないようですが、、(汗)

     
       この青空

  
    静かな道

     
         素晴らしい

     
       今日は最高

     
       明神平も近い

     
         樹氷

  
     そろそろ、、

 
     
       赤ゾレ方向?

     
10:55=11:05 明神平に着きました

 
     静かな明神平

 
   何組かが来てますが

  
   どうやら、ツイッターで「今日単独行さんが、明神平に来るよ!」って、流した結果らしい、、。(汗)

     
        水無山方向

  
   前山に向かいます
   強化練習ですから、、

     
        風もあまりなく、今日は穏やかです

 
    さて、、強化練習、、気合を入れる、スロトレさん

 
   今日は団体戦の練習もあるとか、、

 
    高度を上げます

  
    前山方向はあまり、人がいないようです

 
   ここも素敵な樹氷
     
 
    ここで息切れ、、シャリバテかも、、(汗)

 
    ルネさん、、後光が差してます

 
   どんどん、青空に、

 
   もうすぐ前山

 
    モノトーン

     
       青空が出ると違います

 
11:20=13:50 ランチ&そり強化練習始まり〜

 
    トレースなし

     
       あしび山荘を見ながら

    
       桧塚奥峰方向

    
      ランチの準備

 
     キムチ鍋は単独行さん、野菜と肉はルネさん、、いろいろと食材でもやり取りが行われてたようです
     詳しくはこちら 

  
   単独行さんのスパークリングワインで乾杯、ありがとう。おいしかったです。
   コトどん手作りの卵焼き、、おいしかった
   鍋のハートの人参はルネさん、、jisakujienn?
   誰か〜、、私のヒップそり、、風除けに使ってる、、。(-_-;)
 
     
        この景色、、来て、良かった (^−^)V

     
         あの木目指して、ヒップそりだー!

 
    鍋が出来るまで、強化練習、、

      
         大峰方向

  
    何度か滑るも、、登りかえしがつらい、、ワインが効いてきた (泣)
    それを知ってか、だれも、、滑りださない、、??       

 
     登りかえして、、とりあえず鍋第一弾とビール (^−^)V おいしい!

 
    さらに、一生懸命食べます


     
        また、滑ります

 
    うーむまだ、強化練習は??
    コーチ会議が盛り上がり過ぎてます

 
    もう滑っても〜

     
        記念撮影が始まって

 
    うむそろそろかと、、

     
        記念撮影

 
    やっと、強化練習かと、思ったら、、

     
         万歳ポーズ

     
         ボブスレーの部

 
    また、食べて

 
   作戦会議

 
   で、また食べて、、、(汗)

     
       この景色を見ながら、ひと滑り   

 
   単独行さんもついに練習開始

 
   それぞれ、、一回転の方も、、回転競技??

 
   斜滑降も、、出ました

     
       では、団体戦も、練習開始

 
    男子の部はまずまず、、ですね

     
        だんだん、晴れて、こんな良い天気の明神平、初めて、、

      
        女子部員は一人離れて、、まだ練習が足りない、、??

     
       景色は言うこと無しですが、ソチに向けて、課題は残りましたが

 
   素晴らしい景色を楽しんで

 
    強化練習もこなして

 
   楽しい時間が過ぎていきます

 
    そりでも何回も滑ったし、、口が滑った人も、、(汗)

 
   そろそろ、ぜんざい出来たかな?

     
        楽しい時間をありがとう

  
   コトさん、jisakujiennのぜんざいおいしかったです。

     
13:50 出発します

 
    周回して、樹氷の下を歩きます

 
    皆さん、満足そう〜

 
   まだまだ、晴天、、大峰も

 
   樹氷の下を歩きます

 
     このあたり、、良かった〜

     
       首が痛かったのは、、樹氷が原因??

 
    思い思いに戻ります

  
    時々、見上げて

  
   もっと見上げて、、イテテ (>_<)

  
    前山方向 そりの跡、、見えますね

      
       樹氷、、ここの樹氷はすばらしい

 
   ぴかイチ

 
  単独行さん、天気運一年分使ったそうですが
  たぶん3年分は使ったかと、、

      
           青空  

      
         樹氷の林

 
     もうすぐ、、あしび山荘

  
   名残惜しいけど、、

  
     今日テント泊の方たちも、、最高だろうな〜、今夜冷え込みそうですが。

 
   さようなら、、

 
   ツエルトで泊まろうか??寒すぎて、、無理だわ〜

     
       楽しい時間をありがとう

     
       来年も来ますね

      
      薊も行きたい

     
 14:30 明神平出発

 
   ここのエビちゃんもすごい

 
14:45 沢トラバース

  
15:10=15:15 滝で休憩します

 
15:20 沢を渡り

 
15:30 旧あしび山荘跡です

  
   も一度沢を渡り、、坂に戻ってきました

  
15:35 橋を渡り、〜登山口から
16:00=16:10 駐車場に着きました
     皆さんありがとう。\(^o^)/
     楽しかったです
     いろいろとご馳走様でした

 
16:10 出発して、
16:30=16:35 やはた温泉で解散します。
   また、ご一緒くださいね

 
17:55 ビジネスホテル河合に着来ました
   ここは素泊まり、アウトバス、ツインで一人3700円、桜井駅前で便利です
   ルネさんに教えてもらいました。
   部屋に入って、荷物整理とお風呂でさっぱりして、
   5か所お風呂があります。

  
19:05 夕食に出かけます
19:10=20:00 夕食 「波平」で、くぼちゃんとうちあげします

  
   奈良なのに、、浜焼き、、ロースターで焼いておいしかった。
   看板の串カツもいただきます

  
20:10 ホテルに戻って、
22:20 就寝、、明日は山の辺の道散策して、帰ります

何度か来てますが、今日は、一番の良いコンディションの明神平でした。\(^o^)/
お天気も、樹氷も、雪のコンディションもよかった〜
懐かしのあしび山荘メンバーでまったりとランチ&強化練習 楽しい仲間との山行でした
ルネさん、関西の皆さん ありがとう  m(_ _)m
くぼちゃん、お付き合いありがとう
明日もよろしく

     

ご一緒した方のHP.ブログ
ルネさん   単独行さん   oyajiさん

スロトレさん  コトさん

*登山口まで        4時間20分(休憩時間 40分)
*行動時間         7時間35分(休憩時間 25分+ランチ 2時間30分)
      登り           2時間55分(休憩時間 20分)
      前山            2時間30分 ランチ
      降り           2時間10分(休憩時間 5分)
*帰り ホテルまで     1時間45分      
  
   home