811  六甲縦走 W 芦屋〜有馬温泉

兵庫県宝塚市 
261m、549m、697m、840m
 H25年 3月5日
阿繍さん、宝塚のKさんと3人
JR芦屋駅〜〜阪急芦屋川駅〜城山登山口
城山〜鷹尾山〜分岐〜
岩梯子〜新七衛門ぐら〜荒地山〜
なかみ山〜魚屋道〜芦屋CC横断〜
雨ヶ峠 休憩〜4等三角点〜
東おたふく山〜土樋割峠〜
蛇谷北山〜石宝殿〜車道〜
一軒茶屋〜トンネル跡〜有馬稲荷神社






蛇谷北山 山頂



今日は春の青春切符を使っての六甲遠征です。
宝塚のkさんと阿繍さんと日程を調整して、9日に決まりました。
今回はチーさんのレポで気になっていた荒地山に
六甲のロックガーデンの一角にあります
チーさんとは、今回は都合があわず、残念でした。
JR芦屋の駅で降りて
そのまま、城山(鷹尾山)〜荒地山〜山頂目指して
登頂後、有馬温泉で温泉に入り
夕食を食べてから、解散という予定です、
関西は、公共交通機関が発達していて
駅から登れるところが多くて
縦走中に、途中からでも、降って行けるし、、
今日も、行けるところまで行って
時間になったら、降って
帰りに夕食しましょうと言う事になりました。



付近の地図

3月5日(木)
 6:40 自宅発〜6:50 大垣駅集合〜6:55 大垣駅発〜7:30=7:32 米原駅〜9:17 芦屋駅着〜9:30出発〜9:40 阪急芦屋川駅〜9:45 ロックガーデンへ〜
 9:50=9:55 公園 衣類調節〜10:00 ペット霊園 行き止まり〜10:05 戻る〜10:10 右へ〜10:15 城山登山口
10:55 城山(鷹尾山)〜10:57 分岐〜11:35 岩梯子〜新七衛門ぐら〜
12:10=12:15 荒地山 休憩〜12:20 魚屋道へ〜12:30=13:00 ランチ〜13:20 芦屋CC横断〜13:25=13:30 芦屋CC 休憩〜13:35=13:40 雨ヶ峠 休憩〜13:45 4等三角点〜
14:05 東おたふく山〜14:15 土樋割峠〜14:20〜
14:55=15:00 蛇谷北山 休憩〜15:10=15:15 石宝殿 白山神社〜車道〜
15:25=15:30 一軒茶屋 休憩〜16:05 トンネル跡〜16:20 近道〜16:25 合流〜16:25 有馬稲荷神社(570m)〜16:30=17:30 かんぽの湯〜
17:50 急行バスで〜19:00 大阪梅田着〜19:05=20:50 夕食(ニュー汐屋)〜20:53 大阪駅〜23:09 米原〜23:37 大垣駅着〜23:55 帰宅


3月5日(木)
 
 6:40 自宅を出ます
 6:50 大垣駅集合です。阿繍さんと待ち合わせ
    今回の青春切符はレンタルで一人2500円
    いつもは使い残しの2回分とか、、これだと返す手間がないのですが、2800円
    3回分だと一人2600円です。
    もちろん5回なら2300円ですが、、
    まだ、春の青春切符が始まったばかりで、使い残しのチケットがなかった。
    レンタルでも、4日くらい余裕があって、レンタルでも良いかなと思いました
 6:55 大垣駅発
    朝、6時55分のJRで向かいます
 7:30=7:32 米原駅で乗り換え、、今日は霧も故障もなくは順調です

  
 9:17 時間通りに、芦屋駅に着いて、宝塚のkさんと合流します
 9:30 芦屋駅を出発します。
     最初は街歩きです

 
 9:40 これが、結構歩きます。阪急芦屋川駅を抜けて
 9:45 ロックガーデンへ右に行きます

  
 9:50=9:55 山芦屋公園で衣類調節してから、、あらら 行き止まり
10:00 ペット霊園 行き止まりでした。
    うっかり芦屋川沿いを行ってしまいました。
    ここから藪漕げば、、、たぶん城山の登山道に合流しそうですが、、シティ歩きなので、、今日はやめます。
    もう少し回り込んでから、右に曲がらないといけなかった。    
10:05 山芦屋公園近くまで、戻って、
10:10 ここを右に行きます

 
10:15 城山登山口に着きました
    この辺りは、大邸宅、、厳重に塀が張り巡らされてます
    芦屋では値段が高いものから、売れるそうで、、あまり居酒屋などはないらしい
    街歩き45分でした。
    いつもですが、登山口までたどり着くのが、、一番大変です。
    今日は5時間くらいで有馬温泉までのコースタイムです
    
 
    堰堤のそばを通り、、展望が見えてくると、、今日は黄砂の影響かな? 薄曇り、、街がぼんやりしてます

  
   ベンチがあります、この辺りが城山??
   
  
    ロックガーデンが見えました
    ズーム、、登山道には人が見えてます
    今日はそちらには行きません
    チーさんと登った時は、魚屋道だったかな?で風吹岩経由でした
    今度、地獄谷経由のルートを登りたいですね。
  
    工事中のところを抜けて、、しばらく行くと
10:55 鷹尾山(261m)、、通り過ぎてしまった。
    最初の鉄塔があったあたり、、
10:57 分岐に、来て気付きました、、(汗)

 
   そのまま、荒地山に向かいます

  
   そろそろ展望が出てきました。静かな道です

     
       荒地山 山頂方向です

  
   名物 岩梯子です

     
11:35 岩梯子

  
   まず、kさん

     
       新七衛門ぐら
       ここは、ザックを置いて、自分ですり抜けてから、、ザックを通すと、、。
       何とか、ザックを背負ったまま、、通り抜けましたが、かなり、、体を曲げないと通れなかった、、(汗)

  
    阿繍さんはザックを先に出して、受け取ります。
    今度はロープ場に

  
     そして、、木の梯子

     
      こちらも巻道ありましたが、、登ります

 
    振り返ります
    岩のテラスがありますね。

     
12:10=12:15 荒地山で休憩します。
      展望はあまり良くないです。

  
     いったん降って、なかみ山、、も通ったらしいけど、確認できず。

     
          六甲の山頂方向、、、遠い、、、。

 
12:20 ここは奥は展望地でその先は、、破線です。
    戻って魚屋道へ、、降って行きます

  
    時間も昼すぎましたので、日当たりが良くて、石の椅子があるところで
12:30=13:00 ランチにします
     今日は味噌鍋、餅入りです
     六甲まで、鍋材とコンロ担いで、、遠征しました。

 
    食後、雨ヶ峠目指します

  
13:20 その前に、芦屋CCを横断します。
    いのしし避けのフェンスを通って、また、フェンスの外へ、、
13:25=13:30 もう一回 芦屋CCを横断
    カートが静かに行きました
    ここでトイレ休憩にします

  
13:35=13:40 雨ヶ峠に着きました
    少し休みます

  
13:45 4等三角点(621m)??

  
    カヤトの道は展望があって、気持ちよかった

     
        山頂は、、まだ遠い

 
     空は青く、暖かい

 
    少し疲れた、阿繍さん

  
14:05 この端が東おたふく山のピークです。

  
14:15 ここから、土樋割峠に降ります

  
14:20 いったん左に林道を降りますが
    どちらからでも、先で合流しますが
    降っていくので、戻って、、峠から登ります

 
   しばらく登りが、、山頂、、遠い

  
    今日は霞んで遠望が効かない

 
14:55=15:00 蛇谷北山 休憩します

  
   この辺りは少し雪が残ってました

  
15:10=15:15 石宝殿 白山神社に着きました。
   
 
     阿繍さんたちが登って来るまで、神社を見てきました

     
       街も霞んで

         
        こちらも、、

 
    車道に出ます。
    懐かしい全縦の道です
  
15:25=15:30 一軒茶屋 休憩します
    通ってきた、トンネルがみえてます。
    時間も遅いし、すぐ近くですが、、3人とも六甲山の頂上は登ってるので、パスして、有馬温泉に降ります

 
   こちらからは緩やかな降りになります

  
16:05 トンネル跡を過ぎて

 
16:20 稲荷神社への近道を行き
16:25 先で林道と合流します

 
16:25 有馬稲荷神社(570m)に

 
    きつねさんのよだれかけ?

 
   ここにも、荷揚げ用のモノレールがありました

 
16:30=17:30 かんぽの湯に入ります
    ここのほうが奥まっていて、空いているそうです。
    気持ちの良いお湯でした

 
17:50 温泉から出て、芦屋方面は高級なお店ばかりで居酒屋がないらしい、、。
    で、急行バスで梅田に向かいます
19:00 大阪梅田に着きました

 
19:05=20:50 降りてすぐ近くのお店で、夕食(ニュー汐屋)にします
    ここで、打ち上げします

 
20:53 大阪駅から大垣行の快速に乗りましたが
23:09 米原発の最終電車でした。
23:37 大垣駅に着いて、
23:55 12時前に帰宅しました。
   明日も野坂岳、、頑張って、、片付けて寝ます。


  今日は宝塚のkさんの案内で、六甲の縦走が出来ました
  荒地山経由の六甲山は遠かった、、、。
  が、、3時間近くかけて来て、休憩時間含めて7時間くらい歩いて
  また、帰りに温泉、移動、夕食含めて、7時間、、目いっぱい遊びました。
  そして、面白いルートでした。
  宝塚のkさん、案内ありがとうございました。m(_ _)m
  阿繍さん、縦走出来てよかったです。
  この時期の青春切符で関西の旅は縦走も出来て良いですね。
  お付き合い、ありがとう。m(_ _)m
     

*登山口まで    2時間40分
*行動時間     7時間(休憩時間 25分+ランチ 30分)
               登山口まで          45分(休憩時間 5分)
               城山まで登り         40分
               荒地山まで登り        1時間15分
               荒地山 山頂          5分
               東おたふく山まで登り     1時間50分(ランチ 30分)
               蛇谷北山まで登り        50分
               蛇谷北山              5分 
               一軒茶屋まで登り        25分(休憩時間 5分)
               一軒茶屋             5分
               かんぽの湯まで降り      1時間
*帰り         7時間25分(温泉 1時間+バスで移動 1時間10分+食事 1時間45分+帰りのJR 3時間)

に戻る