1142 小川山 アルパインクライミング講習会 Ⅱ

長野県 川上村
 H30年9月15日~17日
みれさん、Leoさんと3人

雨で講習
 (廻り目平キャンプ場泊
ガマスラブ&マガスラブ
(廻り目平キャンプ場泊)
懸垂下降と器具の使い方

ガマスラブ 上部にて

この週末は小川山に。予報悪いのに、14日夜出発しました。
廻り目平に15日1時半に着き、車中泊。
15日は雨でタープ張ってもらって、ロープワーク、物理学、科学の講習会。
お昼は夜の予定のBBQを繰り上げて、午後は温泉と買い出し。
ついでにアウトレットでハーネス ゲット。\(^o^)/
帰って、今度は哲学、宗教論、、なかなか楽しい。
夕食は、ほうとう入れて鍋。16日は晴れて欲しい。

20:25 自宅出発~20:30=20:40 市内某所で集合~21:00 大垣IC~名神高速自動車道~小牧JCT~中央自動車道~22:00 土岐IC~駐車場集合~中央自動車道~
 0:30 長坂IC~コンビニで買い物~1:50 廻り目平キャンプ場着~雨のため 車中泊~
 6:00 テント設営~7:00 起床(;´・ω・)~8:00 朝食~9:00 ロープワーク講習~11:30 受付~11:30=12:40 昼食 BBQ~13:00 出発~13:30=14:30 温泉~
14:40=15:00 スーパーNANA買い出し~15:30=17:30 講話~17:30=18:30 夕食準備、夕食~談話~23:00 就寝
                                                                     (泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円
 5:30 起床、朝食、準備~7:00 出発~7:10 入口~7:25=10:15 ガマスラブ~上に~クライミング~11:30=11:40 休憩~12:20~12:40~
13:00 懸垂下降~13:30 降る~14:00=16:10 マガスラブ~16:20 出発~テントに~16:50 出発~17:20=18:10 温泉~買い物~19:00 夕食、談話~23:00 就寝
                                                                      (泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円
 6:00 起床~7:00 朝食、準備、撤収~8:30 講習、ロープの構造~8:50 カムの構造~9:20 懸垂下降 カム、グリグリ~12:00=12:40 講話~戻って片付け~
13:00 出発~13:40 長坂IC~14:10=15:00 原PA ランチ~岡谷JCT~17:00 土岐IC 解散~小牧JCT~名神高速自動車道~17:40 大垣IC~18:00 市内某所 解散~18:10 自宅着

20:25 自宅をまず車で出ます
20:30=20:40 市内某所で集合
     荷物が多いので、集合場所まで車で移動して、荷物を載せてから、車を置いてみれさんの車で向かいます。
21:00 大垣ICから名神高速自動車道で小牧JCTから中央自動車道に入ります。
22:00 土岐ICを出て、土岐の駐車場でLeoさんの車に乗せてもらいます。
    大垣近辺で3日間、車を安全に置いておけるところが無くて、、土岐になりました。

0:30 長坂ICから出て、コンビニで買い物します。
 1:50 廻り目平キャンプ場に着いて、ゲートが空いたのでキャンプ場の中に
    雨のため 車中泊でしたが、、これでも、、1泊分らしい、
    知ってたら、ゲートの外で車中泊しましたが、、テン場代なので一人700円でした。

6:00 雨の中、テントをお二人が設営されてました、、らしい。
 7:00 しかし、、私は車中泊中、運転席の布団をLeoさんと思って寝ていた。(;´・ω・)
    後部座席をみて、、みれさんいない、、運転席はあらら、、布団だった、、あわてて起床すると、、
    テントはすでに設営されていました。m(_ _)m
    すみません、、。

Leoさん、くぎを打ち込んでテントを補強
   これで、しっかりしてました。m(_ _)m
8:00 朝食はバウルーでパン、コーヒーとヨーグルト、果物で美味しい

9:00 ロープワーク講習を
    なかなか、、覚えられない、、(;´・ω・)
11:30 テント泊の受付に行きました
     一人 700円×3泊です

11:30=12:40 昼食は夜の予定のBBQを繰り上げて

到着が14日夜中なので、、15日に買い出しに行けなくてもと、16日の朝までは用意してきました
   〆は焼きそば、、美味しかったです。

13:00 出発して、
13:30=14:30 川上村の ヘルシーパークかわかみで温泉です。
     料金は値下げして300円、でした。
14:40=15:00 スーパーNANA買い出しします
15:30=17:30 もどって、物理学~科学まで、Leoさんは博学です。

17:30=18:30 夕食準備して、夕食はほうとう入れて、豚みそ鍋でした。
    食後もずっと、お話しして
23:00 就寝 明日は5時半起きです。
    雨でも充実した一日でした。
                                                                     (泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円

5:30 起床して、朝食はバウルーで焼いたパン、果物、コーヒ―で
    準備します

7:00 出発します
    テントも増えて、にぎやかに、登山の人も、、。

今日はしっかり登ります

颯爽と登る
   素晴らしい景色

晴れてすばらしい展望

テント場も見えてます。

13:00 懸垂下降します

ほぼ垂直

岩峰群

13:30 降って、林道からマガスラブに行きます
14:00=16:10 マガスラブでトライ

出だしが厳しい

みれさん、ビレイも登りもすごい
   たくさん、登れてよかったです

16:20 出発して、テントに戻ります

16:50 廻り目平から出発して、
17:20=18:10 今日もヘルシーパークかわかみで温泉です。
    NANAで買い物して
19:00 夕食は残った食材入れて、鍋です。
    また、、たっぷり話して
23:00 就寝

6:00 起床して、
 7:00 朝食はこんな感じで食べました。
    先に荷物を片付けて、テントを撤収します

8:30 今日は岩場に行かず
     駐車場のそばの岩で基礎講習でした。
     まずはロープの構造です。

中に品番、製造年もわかるテープが入ってます

8:50 カムの構造の話も
    器具にテーピングの危険性も聞かせてもらいました
    ぐりぐりの危険性も
    器具の利点も大事ですが、欠点も教えてもらって、身のある講習になりました。m(_ _)m

9:20 懸垂下降
   私はATCで、みれさんはグリグリで降ります
   あとはビレイするにあたって、特に体重差のある場合のビレイの仕方など、、
   本当に講習受けて良かったです。
   Leoさん、ありがとう
12:00=12:40 また、、講話して、、
   戻って片付けします
13:00 出発します
13:40 帰りも長坂ICから入り

14:10=15:00 原PAで築地定食 \(^o^)/でランチ
17:00 土岐ICで 解散します
    Leoさんから、今の二人に必要な事を、それぞれに教えてもらえました。
    ありがとう 感謝です
17:40 大垣ICから出て
18:00 市内某所で、、解散です。
    みれさん、ありがとう
18:10 自宅着

ルート図↑

(泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円

*9月14日  行き            5時間25分(20分)
*9月15日  講習
*9月16日
   行動時間           9時間
*9月17日  講習        4時間
                                       (泊)廻り目平キャンプ場 3泊
*       帰り            5時間10分(ランチ含む)

また、憧れの小川山でした。
15日は雨でしたが、クライミングの座学講習が出来てうれしかったです。
16日は雨も上がって、たくさん登れて良かったです。
17日はロープの構造の話、2人の課題の練習、ビレイ、ぐりぐり、懸垂下降など、盛りだくさんでした。
こういう自然の中でまったりとテント泊とクライミングは良かったです
指導のLeoさん、ご一緒してくださったみれさんに感謝です。m(_ _)m

かかった費用  18000円
        交通費  8300円
        幕営代  2100円
        風呂    600円
        食費   5000円
        土産   2000円

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m