1166 百丈岩でアルパインクライミング  

兵庫県 神戸市
 H28年12月7日
Leoさんと2人
百丈岩でクライミング練習



  百丈岩にて


今日は百丈岩に。
大垣5時53分に出発。
六甲に遠征でした。
遠かったけれど、みっちり指導していただき、
主にリードするレオさんのビレイの練習が
出来て良かったです。
これが、練習したかったのです。\(^o^)/


付近の地図

12月7日
 5:40 自宅発〜5:53 大垣駅〜JR〜6:27=6:29 米原〜8:10=8:13 尼崎〜福知山線〜8:53=9:00 道場駅駅〜Leoさんと合流〜
 9:15=9:30 百丈岩駐車場着〜9:30=10:45 駐車場の岩で講習〜10:45=10:55 休憩〜
10:55 出発〜11:05=11:10 準備〜11:10 @ビレイ〜11:30 登り〜11:40 着〜11:50 Aビレイ〜12:10 登り〜12:20 着〜移動〜
12:30 Bローソク岩 ビレイ〜12:40 登り〜12:50 着 ?ビレイ〜13:00 登り〜13:10 Dビレイ〜13:20 登り〜13:25 終了〜
13:25=13:40 ランチ〜13:55 三角点 水久野 292m〜14:10 懸垂下降〜14:25 着〜14:30 登り〜14:40 戻る、下山開始〜15:00=15:20 下山〜
15:20 出発〜16:20 アルプラザつかしん着〜16:25=17:40 チーさんとお茶〜17:55=18:23 尼崎駅着 ビール〜19:55=20:05 米原〜20:37 大垣駅着〜20:45 帰宅


12月7日
 
 5:40 自宅を出ます。
     なんたって4時起き、、早く支度し過ぎて、、玄関で待機(;一_一)
     自転車で向かいますが、、大荷物 (^_^;)
     こんな時間帯でも通勤の人が結構いますね〜。
 5:53 大垣駅で始発の米原行に乗ります。
     通勤通学の方の中に、、、、ザックに手荷物、、旅行並みです。
 6:27=6:29 米原ですぐ向かいの新快速に乗って、、尼崎まで
     始発で悠々と座れましたが、次第に通勤ラッシュになります
     新大阪を過ぎると、通勤ラッシュが少なくなくなり、コーヒーとホットサンドで朝食です。
 8:10=8:13 尼崎から、福知山線に乗り換えます
     お、、尼崎です。
     チーさんに会いたいです。
     早速、メールします。
     チーさんに、、「今日は道場駅降りて、六丈岩にクライミングの練習に行きます。講習終わってから、お会いしたいです。」と、、
     でも、私は、百丈岩には登山コースもあって、「ひょってして、チーさん来てくれるかも?」と思ってました。
     しかし、、六丈岩と、、メールしてた、、。(;一_一)
     チーさん、来れるわけないやん、、(´;ω;`)(泣)
     でも、チーさんの家の近くの駅あたりで待ち合せることに、、。\(^o^)/
     電車に無事に乗り換えて、、。
     福知山線、、数年前に大きな事故のあったところで、、思い出しても胸が痛みます。
     当時、、チーさんが乗っていなかったかと、心配したのも、、思い出です。
     その後、伊丹も通る!屋久島に行った時に来ました。
     宝塚も近い!宝塚ノKさんは相変わらず、世界を飛び回って見えるのでしょうね、、。
     名塩!九州とか遠征した時に、名塩サービスエリアで休憩しました。
     武田尾、、ウン?見覚えあります。
     そうだ!3年前に、中山連峰を宝塚のKさんの指示書にしたがって阿繍さんと歩いて、、ここの駅から帰りました。!
     懐かしい\(^o^)/  
     もう一度、、ゆったりと乗ってみたい

 
 8:53=9:00 道場駅でLeoさんと合流します。
     Leoさん、駅の構内で、、、朝食にカレーヌードル食べてはった、、(;一_一)
     しばし、待って、、。
     Leoさんの車に乗せてもらって、、目的地に向かいます。
 9:15=9:30 百丈岩駐車場に着きました。
     「ジオンさん、、どのくらい、出来るん?」の問いに、、
     「リードする人のビレイが出来ないです。」 (*T_T*) と、、、。
     では、「駐車場の前の岩場で練習してからや、、」と、、
     「はい、よろしくお願いします」 m(_ _)m
 9:30=10:45 駐車場の岩でみっちり講習受けます。
      うーん、、滑るので怖いです、、。(*T_T*)
10:45=10:55 珈琲とホットサンドでおやつ休憩してから、岩場に向かいます。

  
10:55 出発して、最初沢を行きます
    このルート、、鎌倉峡の登山道も面白いですね。
    取り合えず、ルンルン気分で、、登れるやろか?、、。
11:05=11:10 岩場に着いて、準備します
    私のザックは大きすぎて却下で、、Leoさんのザック借りてます。m(_ _)
    しかも、、中身もほとんど 「要らない!」 の一言で、、車に残置、、(*T_T*)
    お茶のペットボトルと、ヘッデンとおにぎり2個とチャーハンだけ、、(泣)
    あとはすべて、、車に、、「荷物多過ぎ!」ですと、、荷物軽すぎて、、泣けるのです私、、。
11:10 @ビレイします。が、、要領掴めず、、(;一_一)
     Leoさん、、最初は怖かったかと、、m(_ _)m すみません
     多分、、いや確実にビレイ無しで登った方が楽で、反対に私のビレイ、、怖かったと思います。m(_ _)m m(_ _)m
     「早く、ロープ出して!」、、「はい、、頑張ります!」
     冷や汗の連続でした。

  
11:30 次に、登りま〜す。
    こちらは、Leoさんの確保の元、、登るだけで、、らくちんです。(^−^)V

 
    結構、傾斜があるんですが、、安心して登れます。

 
    頑張って、、登ってます。

      
11:40 着きました〜。

      
11:50 Aビレイ
      続いて、緊張のビレイ中
      Leoさん、写真撮ってはる、、、余裕??

 
12:10 ビレイ終えて、登ります
    ここは余裕なしで登ってます。(;一_一)
    結構怖い、、。
12:20 着いて、移動します
12:30 Bローソク岩 ビレイします。
12:40 登ります
12:50 着いて、 ビレイします。
13:00 登ります
13:10 Dビレイします。
13:20 登ります。
13:25 ここで、登りは一旦終了します。
    余裕なしで、写真無し、、必死のパッチでした。

 
13:25=13:40 展望岩でランチです。
    おにぎり2個だけ、、
    スープも、、車の中、、、
    お湯も車の中、、(;一_一)
    Leoさんからロールケーキ一切れいただいた。
    うれしかったですが、、残り4切れをLeoさん、全部食べてた、、(;一_一)
    食の嗜好が、、かなり、、良くないと思う、、。
    しかし、私もクライミングの時は我慢、、です。
    でないと登れない、、らしい、、。
    今度は生野菜のサラダスティック持っていこう!
    高速道路も見えてます

 
13:55 ランチ後、三角点 水久野 292mに行きます。
14:10 その後、懸垂下降です。

 
14:25 着きました
    懸垂下降です
    登ったローソク岩が見えました。

       
         こんな景色の中、降りました。

 
14:30 私は先にトップロープで登りましたので、余裕で写真撮ってます。

       
        Leoさんをビレイしてなかったです、、、。(;一_一)
14:40 下山開始です。
     面白い登山道ですね。
     やはり、登りに来なくては、、。

      
15:00=15:20 下山しました。
     一般コースもでも、面白そうです。
15:20 チーさんに下山報告して、出発します。
    Leoさんも一緒で、車で行くというと、、
     「つかしんに来て、、」ですと、、つかしん??どこ??
    ナビで検索して向かいます。
16:20 アルプラザつかしん、、、めっちゃマイナーなジモピーしか分らんと思います。
    でも、何とか着いて、チーさんに電話します。
    中は、結構広くて、、遭難しそうです。
    「ちゃんと駐車した場所、覚えていて」と、チーさんからチェックが入りました。
    はい、、覚えましたです。m(_ _)m

 
16:25=17:40 ここでパンを買って、、右のプレートが私、。、(;一_一) 全部食べたわけではない、、ですが、、2つ食べました。
    左のプレートはLeoさん、全部食べてた、、(;一_一)
    山頂でもロールケーキ食べてた、、、。
    向かいのチーさんは、、一個を食べきれず残してた、、。
    この差が、、体重差だと思う。
    今日はチーさんと会えて、うれしかったです。
    ありがとう。
    前回、チーさんと会ってから、囲炉裏の例会に出たので
    今日も?と、、聞かれましたが、、「囲炉裏、、」出てないですね〜。
    また、、出席したいですね〜。


17:55=18:23 尼崎駅に着いて、、米原まで行く快速には時間がある!
     米原まで行く新快速に乗ると連絡が良いのですが、、出た後なので、、30分近く待たなくてはいけない。
     では駅構内で、ビール飲んで、、まったりと待ちました。(^−^)V オヤジ状態ですね。
19:55=20:05 米原で乗り換えます。
      ホームの売店は閉まっていて、尼崎でビールは正解でした。(^−^)V
20:37 大垣駅に着きました。
20:45 帰宅
です。

Leoさん、ありがとう \(^o^)/
神戸まで出掛けた甲斐がありました。
しかも、、根気よく指導をありがとう m(_ _)m
しかし、、ロープの送り出しはタイミングが難しい(T-T)
私は練習あるのみですね〜。
しばらくして、やっと慣れて来たような、、、。
出来の悪い生徒を懇切丁寧に指導していただきました。
ありがとう。
帰りにチーさんにも逢えて収穫大。

これに懲りずに、次回もよろしくお願いします。m(_ _)m
鎌倉峡も歩きたいですね。

* 行き      3時間45分
* 練習         1時間15分
* 行動時間    4時間5分(25分)
          登り        2時間30分
          山頂          15分
          降り         1時間20分(休憩時間 10分)
* 帰り        5時間30分(チーさんとお茶)

*画像協力ありがとう m(_ _)m
に戻る