1290 御池岳テント泊

滋賀県 東近江市
1182m、1247m、1197m
 H30年2月3日~4日
あっこさん、Leoさんと3人
2月3日
冬季ゲート前駐車地~車道歩き~林道出合~1合目~2合目
犬返谷~尾根取り付き 3合目~4合目~5合目~6合目~
7合目~かたくり峠~8合目~テント設営
2月4日
  9合目~展望地~P1148m~ 鈴北岳~戻る~
御池岳~西のボタンブチ~ 青のドリーネ~黒のドリーネ~
西のボタンブチ~御池岳~分岐~鞍部~
テン場~8合目~カタクリ峠~7合目~ 6合目~5合目~4合目~
 車道に 3合目~車道歩き~2合目~林道合流 1合目~
ゲート~駐車地着



御池テーブルランドにて

       今週末は御池テント泊でした
3日はテーブルランドにテントを張る予定が、 届かず。
標高1090M 辺りでテント泊して、
4日に、テントをそのままにして、
テーブルランドを徘徊してきました。
素晴らしい青空と樹氷、、どれも素敵でした
やっぱり、テーブルランドは素晴らしい。
青のドリーネ、黒のドリーネを
朝焼け、夕焼けで見たかったですが、
また頑張って行きたいです。


GPS軌跡はLeoさんからいただきましたm(_ _)m
  付近の地図

2月3日
  9:00 出発~9:50=10:10 藤原簡易パーキング 集合~10:20=10:35 R306 冬季ゲート前駐車地~
 10:35 出発(200m)~R306 車道歩き~11:00 林道出合~11:20 1合目(286m)~11:30=11:40 休憩~12:00=12:10 2合目(397m) わかん装着~12:30 犬返谷~
 12:50 取り付き 3合目(450m)~13:30 4合目(600m)~14:00=14:10 5合目(700m) 休憩~14:40 6合目(800m)~15:15 7合目(900m)~
 15:20 かたくり峠~15:30=15:35 休憩~15:50 8合目(1000m)~16:30=16:40 テント設営(1090m)~おやつ、夕食~20:00 就寝        (泊) 御池岳途中 テント泊
2月4日
  5:00 起床~準備~5:30 朝食~片付け~6:30 出発~6:50=6:55 9合目(1148m) 展望地 休憩~
  7:15=7:25 鈴北岳~戻る~8:10=8:25 御池岳 休憩~8:40=8:50 ボタンブチ 休憩~9:10=9:15 展望地~
  9:20 青のドリーネ~9:30 黒のドリーネ~9:40=10:00 休憩 おやつ~10:30=10:35 ボタンブチ~
 10:50=11:00 御池岳~11:10 分岐~11:30 鞍部~11:40=12:20 テン場 撤収~12:35 8合目~12:40 カタクリ峠~7合目~
 13:30=13:40 6合目 休憩~13:20 植林地~13:30 5合目~13:40 4合目~
 13:50 車道に 3合目~車道歩き~14:00=14:10 わかん外し~14:30 2合目~15:05 林道合流 1合目~
 15:20 ゲート~15:25=15:35 駐車地着~
 15:35 出発~15:40=15:50 藤原簡易パーキング 解散~16:40 帰宅

2月3日
 
  9:00 今日はテーブルランドまでの予定なので、10時に藤原簡易パーキング集合で
     ゆっくりめの出発です

 
  9:50=10:10 藤原簡易パーキングに集合です
       御池ガスガスです、、。(;´・ω・)
       私の車はパーキングに置いて、あっこさんの車でゲートまで向かいます

   
 10:20=10:35 R306 冬季ゲート前駐車地で
      氷が張って、つるんつるん、、
      先行の車が3台、、、日帰りかも、、
      烏帽子も雪がありますね~

 
 10:35 出発(200m)して、、いきなり氷でコケました。(´;ω;`)
     帰りの林道でも、、滑りました。(*T_T*)
     R306の車道歩きです。
     今日は共同装備は、コンロ一つだけなのに、、、14キロ、、、
     軽量化、、いつまで経っても、軽量化が課題ですね。
 11:00 林道出合に
     そうか、、林道経由でくれば、、30分は短縮できましたね。(^-^)V

 
 11:20 1合目(286m)に
      ところどころ、、滑りますので、雪のあるところを歩きます

 
 11:30=11:40 休憩します
    Leoさんがゆっくり歩こうと、そして、荷物を降ろして休憩しようと、、リーダーさんありがとう
    おソロのザックです。
    Leoさんの方が10L大きいけれど、、Leoさんが背が高いので、同じくらいの大きさに見えますね~。
    で、テントは全部持ってもらいました。m(_ _)m感謝です。
    ちなみにあっこさんも、同じザックを持ってます、、、。
    今回は違うザックでした。
    皆、同じザックだったら、、面白かったですが、、。

 
 12:00=12:10 2合目(397m) 雪も多くなって、わかんを装着します
       ちなみに、私のスノーシューは壊れかけてて、、持ってこれませんでしたが、、直前まで迷ってました。
       しかし、Leoさんの登山計画書には わかんと明記されてました。
       ここの登りは、急登で、雪も思ったほど多くなく、、わかんで丁度よかった。
       テーブルランドは沈み込みを心配してましたが、雪も締まっていて、わかんがベストでした。
       やはり、何度も登られている人は違いますね。
       わかんの練習が出来ました。(^-^)V

 
 12:30 犬返谷を過ぎます
 12:50 取り付きに来ました
     3合目(450m)です。
     ここまで2時間強、、4.3キロ歩きました
     でも標高は250mしか、、登ってません、、車道歩きはつらいですが、、ウォーミングアップになりました。
     さて、、急登になります。

 
 13:30 4合目(600m)に
 14:00=14:10 5合目(700m)で、植林帯が終わったところで休憩します
      ここで日帰りの方、2組に会いました。
      荷物が軽く、朝早く出発すれば、日帰りも可能ですね。

 
 14:40 6合目(800m)に
     取り付きから2時間弱で、、標高差350mあまり、、今日はテーブルランドまでは無理ですね。

 
 15:15 7合目(900m)に
    ここでテント泊組の3人と会いました。

 
 15:20 かたくり峠に
 15:30=15:35 休憩
    ここで、話し合って、16時まで登ることにして、テント適地で設営して、
    明日は空身でテーブルランドに登ろうと言うことになりました。
    テーブルランドで夕焼け、朝焼けは無理ですが、、その方が負担は軽くなります。
    先行の方たちは、このあたりでテン泊らしい、、
    翌日はテーブルランドまでは来られなかったようですね。
    雪山テント泊体験みたいのようでした。 

 
 15:50 8合目(1000m)に
     吹雪いて来ました。もう少し登って、、平らなところを探します

 
     地図で1090m辺りのところが平らなようで、もう少し頑張ります

 
 16:30=16:40 テント設営(1090m)します
    お二人とも、手早いです。m(_ _)m
    靴ごとテントに入って、ブラシで雪を払い出します。
    
 
     雪で水を作って、、テント泊の準備いろいろ。
     見る間に樹氷成長してます。
     雪山テント泊 私はまだまだ、、です。(;´・ω・)
     Leoさんの手際の良さに、、ただ茫然で、、わがまま言いました。m(_ _)m
     荷物のまとめ方、手順、覚えなければいけない事が、いっぱいありました。
     ぜんざいでおやつ、夕食は鍋、、、鍋材のみで、、鍋だし持って来なかった、、、反省。
     でも、、鍋おいしかったです。ありがとう。
     足が攣ってしまった、、、。足を延ばせる4テンだったのに、、ザックを外に出せなかった、、、。反省
     外に出すビニール袋も持ってきたのに、、ね。
   20:00 就寝  夜中に霰の音がパラパラしてました
       明日は晴れますように、、、、                                                          (泊) 御池岳途中 テント泊
2月4日

 
  5:00 起床して、準備します ↑ このコンロが優れモノ、、、
      温かい、、テントの中は暑いくらいでした。
  5:30 朝食は、昨夜の鍋材にラーメンです。
     朝からラーメン!と思ったけれど、温かくておいしい。
     元気が出ました。
     片付けして、出発します。

  
  6:30 わかん、外で凍ってます。
      着けづらいけれど、、着けられました。
      Leoさんの言う事は正しい
      経験値の差です。
      出発です。

 
  6:50=6:55 9合目(1148m)の展望地で休憩します

 
  あっこさんの携帯写真↑ きれいです

 
   樹氷、、きれい、、今季初です。\(^o^)/

 
   Leoさんがザックを持ってくれて、私はウェストポーチのみ、、
   7枚重ね、、着過ぎ、、(;´・ω・)
   さすがのLeoさんも手袋着けますって、、今まで着けてなかった(*_*)

 
   陽が登ってきましたが、、まだまだ、、曇ってます。

 
  別世界ですね 

 
   うれしい、、 この景色

 
    静かです

 
   朝日が、、、

 
   御池に向かってるつもりでした

  
   樹氷の見事さに圧倒されて、、地図を確認しなかった

 
  少しずつ、、展望が出てきました

 
   晴れそうです \(^o^)/

 
    見事な樹氷です。

 
    寒いけれど、、うれしい、、

 
   振り返る

 
   なんだか景色が、、、

  
    ???

 
   素晴らしいけど、、、

  
  7:15=7:25 鈴北岳でした。
     まっすぐ登ってきてしまった。
     あわてて、地図で確認、、。
     Leoさんはわかってたようですが、、時間もあるので、あちこち行こうと、、。感謝

 
    この景色、、\(^o^)/

 
    御池に向かうには、、このままでも行けますが
    トレースがないと、沈むので
    いったん分岐まで戻ります

 
   戻って、、御池に向かいます

 
   雪の世界

 
  樹氷 別世界

 
 8:10=8:25 御池岳に

 
   樹氷いろいろ
 
 
  集合写真撮影 
  囲炉裏のバンダナ
  私も囲炉裏の会員ですので、、

 
    ボタンブチに向かいます

 
 8:40=8:50 ボタンブチ
    天狗堂が輝いてます

  
    天狗の鼻?  

 
  素晴らしい展望でうれしい
 
 
   T字尾根もくっきりと見える

 
    鈴鹿の山々

  
   まだまだ、、曇ってる

 
   ガスが取れてきました \(^o^)/

  
   樹氷の中歩く

 
   鞍部を歩いていきます

 
   樹氷も景色も時を忘れてしまいそう

 
    樹氷の森

 
   この景色最高

  
  青のドリーネかと、、思いましたが、、、まだのようです。

  
   晴れ男さん、

 
   樹氷、青空、、、

  
    トレースは 昨日テント泊された単独の方の のみ

 
  奥に御在所、雨乞、綿向、、、

  
   ズーム

  
    さっきよりもきれいな展望

  
    展望地に

  
   素晴らしい 奥に比良、琵琶湖


          あっこさんの展望写真  素敵です

  
     一筋のトレースのみ、静かです

   
    青のドリーネ手前

   
  ドリーネ、、輝いてないけれど  充分です

 
   いろいろ撮影会

  
    最高

  
  9:20 青のドリーネに来ました

   
  ありがとう

  
   思いがけぬ、、好天になりました
 
   
   Leoさんも、珍しくたくさん写真を撮ってます

  
  黒のドリーネに

   
   この時間になると、、すこしづつ樹氷が落ちてきます

  
   それでも、きれい
 
  
   もう少し行きます

  
 9:30 黒のドリーネ

  
  西のボタンブチまではいかず 戻ります 


   あっこさんの画像です、、雄大な景色です。

  
   素晴らしい青空
 
  
  9:40=10:00 小ドリーネで、風を避けて休憩します

 
  風も強い

 
  ずっと居たいけれど、、戻ります

 
  また来ます

 
  Leoさん、あっこさん ありがとう

 
   もう樹氷が落ち始めてる、、。

 
   樹が茶色くなってきている

 
   今日来れて幸せ

 
 10:30=10:35 ボタンブチに \(^o^)/

  
   風が強いけれど、、満足

  
  素晴らしい景色をありがとう

 
   戻ります

 
  伊勢湾が光ってる

 
10:50=11:00 御池岳に戻ってきました

 
   樹氷

 
   展望

 
    素晴らしい展望
 
 
  樹氷も下の方は茶色くなって、、まだ午前中なのに
  樹氷は午前の早い時間に限ります

  
  樹氷はほんの数時間、、
  やはり、、朝早く登らないといけないですね~
  霊仙、伊吹山も白い

   
 11:10 分岐に

 
 11:30 鞍部から降った尾根を見ます
 11:40=12:20 テン場に
    撤収します

 
 12:35 8合目に
 12:40 カタクリ峠から

 
    7合目、、、樹氷なし

 
 13:30=13:40 6合目 休憩します
 13:20 植林地に
 13:30 5合目
 13:40 4合目、、降りは早い

 
 13:50 車道に 3合目まで来ました

 
     車道歩き、、、テーブルランドの景色が夢のようです
 14:00=14:10 わかんを外します

 
 14:30 2合目から
 15:05 林道合流 1合目に
     ここでまた滑ってしまった、、(;´・ω・)

 
 15:20 ゲートに着きました。
    素晴らしい山行きでした
 15:25=15:35 駐車地に
     相変わらず滑りそうです
 15:35 出発して
 15:40=15:50 藤原簡易パーキングで解散です。
     温泉は反対方向で、、ラフ君の散歩があるので帰ります
     お二人にはお世話になりましたm(_ _)m
 16:40 帰宅して、片付けて、ラフ君の散歩に
     お風呂に入って、、パノニカライブに
     予約してたので、頑張って行きましたが、、素敵な演奏でした。
     \(^o^)/


昨年暮れの十石山で、高さと寒さに苦しんで、、冬のテント泊は高い山は無理と思いました。
そこに、、Leoさんから、憧れのテーブルランドテント泊のお誘い
即答でお願いしました。
今回の課題は、高さは問題なくて、寒さです。
それも、Leoさんにおんぶにだっこでしたが、何とか登れて、
素晴らしい景色と樹氷に出会えて、、、言葉もないくらいの景色でした。
ありがとう
あっこさん、Leoさん、お世話になりました。m(_ _)m

*行き       1時間20分(20分)
  *3日 行動時間   5時間45分(休憩時間 35分)
  *幕営地まで  
       登り   5時間45分(休憩 35分)
  *4日 行動時間 10時間10分(休憩時間 2時間20分)
      テーブルランドまで  3時間10分(休憩時間 45分)
      テーブルランド         20分
      テン場まで       1時間40分(休憩時間 15分)
      テン場               40分
      降り            3時間5分(休憩時間 20分
*帰り        1時間5分(休憩時間 10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る