781 大文字山と囲炉裏例会に

京都府京都市 466m 
 H24年11月21日
単独

JR山科駅〜琵琶湖疏水〜
大文字山登山口〜発電所分岐〜
七福思案処〜京都トレイルト東山40〜
東山43-1〜東山44-2〜東山 45〜
山頂〜大文字火床〜分岐〜銀閣寺
哲学の道〜若王子神社〜
南禅寺〜地下鉄蹴上駅





大文字山 山頂からの展望



今日は関西の山の仲間の会 いろりの例会の日です。
村民になるためには、一度例会に出席しなくてはいけません。
大阪で、毎月一回開催されてます。
いつか関西の山に登ってから、参加しようと、
考えてましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。
今月は仕事も休みで、参加出来そうです。
先日のまったり会に、都合で参加できなかった、
村民のLeoさんや法香さんにも会いたいし、、、。
迷って、迷って、5日前に参加申し込みをしました。
申し込み遅くなって、すみませんでした。
行き先を紅葉が良さそうな京都の大文字山に決めて、
そして、チーさんにその日に、予定がなかったら、
会えるかもと、、連絡すると、「午後なら空いてます」と、、
午後、下山してから、大阪でお茶の約束をして、
朝、JRで大垣駅を発って、京都山科へ向かいました




付近の地図


11月21日
 7:50 自宅発〜8:00 大垣駅着〜8:12 JR東海道線大垣駅乗車〜8:47=8:49 米原駅〜9:38 山科駅着〜琵琶湖疏水沿い〜天智天皇陵〜
10:25=10:30 大文字山登山口 休憩〜10:45 発電所 分岐〜10:50=10:55 七福思案処 休憩〜11:10 京都トレイルト東山 40〜
11:15=11:25 クニさんに会う〜11:30 東山43-1〜11:40 東山44-2〜11:45 東山 45〜
11:50=12:15 山頂 ランチ〜12:25 大文字火床〜12:25 分岐〜12:30 分岐〜12:40 分岐〜12:50 下山〜
12:55 銀閣寺〜13:00 哲学の道〜13:30 若王子神社〜13:45=13:50 南禅寺〜14:00 蹴上駅〜地下鉄〜14:20 京都駅着
14:32 JR京都駅〜JR関西線〜15:20 大阪駅着〜
15:30=17:00 ドトールでチーさんとお茶〜17:10 東梅田でチーさんとお別れ〜地下鉄谷町線〜17:40 谷町4丁目駅着〜
17:50 松崎屋着〜囲炉裏例会 出席〜19:00 乾杯〜19:50=20:00 新人挨拶〜20:20 出発〜20:25 谷町4丁目〜地下鉄谷町線〜20:35 東梅田着
21:00 大阪駅発〜22:27=22:43 米原駅〜JR東海道線〜23:14 大垣駅着〜23:30 自宅着

11月21日
 
 7:50 自宅を自転車で出ます
 8:00 大垣駅に着きます。自転車は一次利用券を購入して、(一日100円)駅駐輪場に停めます。
 8:12 JR東海道線大垣駅から乗車です。
     大文字山はコースタイム4〜5時間ほどですので、ゆっくりめの出発です
 8:47=8:49 米原駅で新快速に乗り換えます。
     順調に座れて、途中でコーヒーとパンでおやつタイム、、通勤電車では、、浮いてますね(汗)
 9:38 山科駅に着きました

  
   普通は、山科駅からなら、毘沙門堂跡経由で谷を登って行きます
   最初はそのつもりで、レポを用意してましたが、車内で地図を見てると、、山科駅から琵琶湖疏水沿いに歩けます
   そのまま疎水沿いに歩いて、紅葉を楽しんで、トンネル手前から登山道を利用して、登れば七福思案処に出られることがわかりました
   では、疎水沿いに歩いて、大文字山に登って、火床を見てから、銀閣寺に降り、哲学の道を南禅寺まで歩こうと、計画します。

 
   駅を出たら、すぐ左に、すぐの地下道をくぐって、駅の北側に出ます。
   はて、、疎水は??
   道行く人に尋ねて、坂をあがります。街中はわかりにくい、、です。

 
   琵琶湖疏水沿いを紅葉を楽しみながら、歩きます
  
 
    散歩中の人に伺うと、今年は1週間早いけど、今が見ごろの紅葉だそうです。
    いい時期に来れて良かったです。

 
    散歩する人くらいで、静かな疎水沿いの道を歩きます

     
        紅葉ポイント

 
    いろりの例会の日が紅葉の良い日で良かった。感謝です。

  
   下山後歩いた、哲学の道は観光化していて、、人も多く、、こちらの方が風情がありました。

 
   天智天皇陵のそばを過ぎると、そろそろ登山口です。

 
   お寺近くは、やはり紅葉がきれい

     
         こちらのお寺も寄りたいのですが、、先を急ぎます

     
        黄葉のじゅうたんを歩きます

  
     琵琶湖疏水、、琵琶湖まで、一度ずっと歩きたいですね。

 
   トンネルが見えました。ここから登山口です。

  
10:25=10:30 大文字山登山口
    ジョギングコースの案内板はあるけど、どこにも登山口表示がない、、、。
    散歩中の人に、確認して、登り始めます
    すぐに堰堤、溜め池があり、間違いないようです。

 
    沢を渡り、発電所を目指します

  
    静かな道です

  
   おおっと、、リス君がいました。しかし、カメラに撮れず、、残念。

 
10:45 発電所 分岐です。
    地図は、発電所左手に道が、、、、左手にいくと道がない、、
    分岐まで戻り、、右に登ります

  
10:50=10:55 すぐに七福思案処に着きます。
    休憩して、おにぎりタイムです

  
   このまま降れば、南禅寺です。 
   高度180m、、あと280mくらい、、1時間弱の登りですね。

  
    今日、クニさんのフィールドの大文字山に登ると、クニさんのブログに書き込みして、出て来ました。

 
    ひょっとして、どこかで会えるかも、、と思ってました。

  
11:10 京都トレイルト東山 40過ぎます
    このあたりは、標識がしっかりしてます

 
   展望があり、京都市内が見えてます。京都大学あたりかな、、

  
11:15=11:25 下山中のクニさんに会えました。
    久しぶりでした。会いに登って来てくれてありがとう。
    しばらく、近況など話をして、、山頂に向かいます

 
    トレイルの道標と地図で確認しながら、登ります

  
11:30 東山43-1
11:40 東山44-2

  
11:45 東山 45、、そろそろ山頂です

  
11:50=12:15 山頂で記念写真、、さすがに、、人が多くなりました

     
         素敵な展望を眺めながら

 
     ちゃんぽんヌードルでランチです

  
12:25 大文字火床に降ります

 
   このあたりの紅葉もいいですね。


     
        左手が吉田山? 奥が京都大学、加茂大橋、、、手前は哲学の道近辺の寺院群かな、、

 
12:25 分岐から、降る道がみえてますが、このまま降ると、、哲学の道かな、、?

 
12:30 右の写真の分岐から、尾根沿いに銀閣寺に降ります

  
    階段が続き、大文字焼き用のケーブルのそばを通ります

  
    比叡山が、木の間からみえました

  
    ケーブルの落下防護網の下を歩きます

  
12:40 分岐から、、右手に降ります

  
   橋を渡って、林道に歩きます。

 
    銀閣寺の横に出ました

 
   紅葉がみごとです

     
       どこかのお屋敷、、。

 
12:50 下山しました。

 
12:55 銀閣寺あたり、、、人力車が通ります。
    銀閣寺は拝観しないで、、行きます。

  
13:00 哲学の道へ向かいますが、、人が多い、、。
    お店も、人も多い

  
    昔、、学生時代に歩いた時は雰囲気があった。
    10年位前にも歩きましたが、、まだ雰囲気がありました。

   
    お店も増えて

 
    紅葉もいいけど、、

 
    人が多い

 
    若王子神社付近はきれいでした。

     
         今日の紅葉

 
    このあたりもみごと、、、

 
   カメラを向ける人がいっぱい

  
   すり抜けて、人が入らないように撮る

 
13:30 若王子神社に

 
    南禅寺はもうすぐ、ドウダンツツジがきれい

 
   南禅寺、、うわっ、ものすごい人、、、

      
         柵の外から紅葉を撮ります

 
    しかし、、今日は一番いい日かも、、

 
   黄葉、紅葉、、紅葉、、人疲れ、、

 
   南禅寺も通り過ぎて、、京都市内観光も止めて、、。

 
   チーさんに連絡して、、このまま地下鉄に向かい
   京都駅からまっすぐ、大阪駅に向かいますと、、、メールを入れます

 
   南禅寺のあたり、、

     
        本当に今日で良かった

 
    山もきれい

      
         もみじもきれい

 
13:45=13:50 南禅寺から、、出ます

 
    地下鉄に向かいます

  
14:00 地下鉄蹴上駅で乗ります
    京都の地下鉄の駅は、、ホームが仕切られてます。さすが、観光地
14:20 京都駅に着きました。

 
14:32 JR京都駅から、JR関西線に乗りましたが、、うっかり普通に乗ってしまった、、(汗)
     随分時間がかかって、、、。
15:20 大阪駅に着きました。チーさん、お待たせしてしまいました。すみません。
15:30=17:00 改札に近いドトールでチーさんとお茶します。
    久しぶりにいろいろ、、しろくまちゃんの話やらして、あっという間に、時間が過ぎました。
17:10 東梅田まで、チーさんの先導で、行きます。梅田は迷路、、です。
    チーさんとお別れ、、ありがとう。また、会いましょうね。
    地下鉄谷町線で、
17:40 谷町4丁目駅に着きました

 
17:50 松崎屋に着きます。
    フライイングの人も他にいて、、フライイング鍋、ビールで乾杯してました。(汗)
     いろりの例会に出て 楽しく飲み、話しをしましたが、、
     シンデレラは、、0時前に家に着かないと、、というか、、米原から先の電車がない、、(涙)
20:25 谷町4丁目から、法香さんの案内で
20:35 東梅田着

 
21:00 無事に大阪駅にたどり着きました
22:27=22:43 米原駅
23:14 大垣駅着
23:30 無事に0時前に家に着きました

今日はすばらしい一日でした。
最初の大文字山は紅葉が素敵で、電車ならではの縦走が出来て、クニさんにも会えたし、
銀閣寺、南禅寺の素晴らしい紅葉を見てから、大阪に向かい、
大阪駅でチーさんに会って、お茶出来て、良かった。
そして、念願のいろりの例会に出られて、法香さん、Leoさん、やまねこさん、ポンきぃさんにも会えて、うれしかった
帰りの時間があるので、早めに失礼しましたが、楽しい例会でした。
これからもよろしく、お願いします。
チーさん、法香さん、Leoさん、いろりの皆さんありがとう。m(__)m

また、大阪に行きます。


*JR山科駅まで    1時間50分
*行動時間       4時間20分(休憩時間 25分+ランチ 25分)
    登山口まで         45分
    登山口            5分
    登り 大文字山まで  1時間20分(休憩時間 15分)
    山頂             25分
    降り 銀閣寺まで     40分
    地下鉄蹴上駅まで   1時間5分(休憩時間 5分)    
*帰り  JR大阪駅まで  1時間20分
      (チーさんとお茶  囲炉裏例会出席)
*帰り          3時間10分


     home