904 明神平 Y

奈良県 東吉野村
標高1432m
ルネさん、おかんさん、oyajiさん、スロトレさん
かみちゃん、梨丸さん、ベッカムさん、Jerrysさん
阿繍さん、kayoさん、くぼちゃんと12人
帰りはモモさんの友人の方4人と16人
大又林道駐車地〜
 ゲート〜登山口〜橋〜
沢@渡渉 右岸へ〜
沢A渡渉左岸へ〜
滝〜沢B〜
明神平〜前山
ピストン

懐かしのあしび山荘前にて

今年も懐かしの明神平に (^−^)V
昨年からのお約束のそりすべり大会です。
大和遠征と兼ねて、行きたいと思ってましたが
日程を調整すると
2月1日〜2日で、関西チームはテント泊だそうな、、。
私は仕事の週でしたが
1日はラッキーな事に休みになってました
日帰りなら、行ける!
運転手はくぼちゃん (^−^)V 阿繍さんを誘って、
スロさんのファンクラブのkayoさんも誘ってみる
では4人で伺いますとメールします。
すると翌日、、kayoさんから「鳥さんが参加したいと、、」
早速ルネさんにお伺いします。
もちろん、OKでしたが
鳥さん、ギブスが取れず、、欠席、、残念でした。
次に日曜に取立山に行くはずだった、梨丸&かみちゃんグループも
日曜日の予報が悪く、、、参加したいと、、
もちろん、ルネさんからOKをいただき、岐阜県勢が8人になりました
これで、、関西チームのスケート&アメリカンギャグに対抗できるかもと、、p(*^-^*)q
関西チームは一時10人くらいになりそうな勢いでしたが
諸般の用事やら、日曜の天候が良くないこともあって
一気に4人に減って、日帰りになってしまいしました。
でも、、ルネさん、おかんさん&oyajiさん、スロトレさん、
皆さん素敵なキャラの方ばかり、、
もちろん休まれた方もお会いしたかった方ばかりです。
霧氷はなくとも、思い切り笑って、食べて、滑って、、
極上の素晴らしい一日でした

昨年の明神平 今年は単独行さん、コトどん&コトさん、ごうちん夫妻にお会い出来ず残念でした

3:30 自宅発〜3:40 阿繍さんの家〜R258〜4:10 道の駅 南濃月見の里 集合〜4:35 桑名東IC〜東名阪自動車道〜500 亀山IC〜R25〜
 5:40=5:55 針インター 休憩〜R369〜R166〜窪垣内〜大又林道〜
 7:00=7:05 やはた温泉駐車場 集合〜7:25=7:40 駐車場着
 7:40 出発〜ゲート〜7:55 登山口〜橋〜8:20=8:30 アイゼン装着〜8:35 沢@渡渉 右岸へ〜8:40 沢A渡渉 左岸へ〜8:50 小屋跡〜
 9:00=9:10 滝 休憩〜9:30 沢B〜10:15=10:35 明神平〜10:50=13:40 ランチ&そり強化練習〜
13:40 出発〜14:00=14:05 明神平〜14:30=14:45 滝 休憩〜14:50 沢A〜15:00 沢@〜15:05=15:10 橋 休憩〜登山口〜15:30=15:45 駐車場〜
15:45 出発〜16:00=16:35 やはた温泉 解散〜大又林道〜R166〜R369〜17:50 針インター〜R25〜亀山IC〜18:50 桑名東IC〜
19:00=19:05 道の駅 南濃 月見の里 解散〜19:40 阿繍さんの家〜19:50 帰宅

3:30 kayoさんのお迎えで自宅を出ます
 3:40 阿繍さんの家に、、ちゃんと起きてましたが、、寝不足だそうです。
 4:10 道の駅 南濃月見の里でくぼちゃんと合流して、くぼちゃんに乗せてもらいます。感謝
 4:35 桑名東ICから東名阪自動車道に乗り
 500 亀山ICからR25に
 5:40=5:55 針インターで朝食食べて、トイレ休憩です。

R369からR166で窪垣内に、大又林道に入り
 7:00=7:05 やはた温泉駐車場に着きました。
   すでに岐阜組は到着
   すぐに、oyajiさんとおかんさんが、ルネさんも到着して、
   単独行さんの食材を取りに行ってくださってたスロトレさんが到着して、出発です。

7:25=7:40 駐車場に着きました。
   すでに何台かは、停まってます
   見上げると、、雪は無し、、樹氷期待できないかも、、。(泣)

7:40 支度をして、ソチ五輪強化そりすべり大会について、、oyajiさんが今日のテーマを確認
     「残念ながらソチオリンピックでは、ヒップソリ競技は不採用となったけれど、各自4年後を目指して頑張ろう」と、、。
     って、4年後ってどこ?
     賑やかなメンバーで、皆さんの笑顔がこぼれます。

ゲートから林道歩きですが、、雪が少ない、、。
  凍ってます。
  歩けそうなところを選んで歩きます

7:55 登山口からしばらく歩きます
    橋を渡って
 8:20=8:30 アイゼン装着します
    約一名、アイゼン合わせてなくて、、お手伝いしてもらってます。
    梨丸さん、くぼちゃんお手伝いありがとう。m(_ _)m

締まった雪でアイゼン効いてます

8:35 沢@渡渉 右岸へ渡ります
   皆さん、難なく渡渉

8:40 沢A渡渉 左岸へ渡ります
    梯子を登って、、ときどき滑りそうなスケートギャグにもめげず、、歩きます。

8:50 小屋跡も過ぎます

9:00=9:10 滝で休憩します
   梨丸さんのおやつのかりんとうドーナッツがおいしかったです。ご馳走様でした。

9:30 沢Bを過ぎて
    登山道をショートカットしたりします

阿繍さん睡眠不足でばてて、、スノシューを片方ずつ、Jerrysさんとくぼちゃんがボッカします。

無理やりショートカットで急登を登りますが、、
    登らなくても、、ジグザグ登山道で、ゆっくり登っても、時間はそう変わらない、、(;一_一)
    楽しくて、ご機嫌な3人です。

ここまで来ると、、樹氷は期待できないとあきらめがつきましたが

懐かしのあしび山荘が見えて来ました

薊岳方向  樹氷が無い

暖かくて、雪も少ない

樹氷はどこ、、、、も

10:15=10:35 明神平に着きました
    oyajiさんが先週ボッカしたアルコール類、、テント泊用にと、、
    雪の中に埋めてあったそうですが、、雪が溶けて、、袋ごと出てました。
    でも、、無事に回収
    先週もご苦労様でした。m(_ _)m

集合写真を撮って、、前山に向かいます
    「えー登るの?」って声も、、
    前山に行かないと、そりすべりは出来ませんからね〜。

しぶしぶ歩き出す人達

時々振り返って、休憩

樹氷は無いけど、、暖かくて絶好の宴会日和って、、、
      きっぱり、そりすべり日和です。

いい景色

来た道を振り返ります
        歩いた山も見えてます

雪は無くとも、、楽しい仲間

明神山方向

10:50=13:40 ここでランチ&そり強化練習です。
    皆が到着して

単独行さんの差し入れのシャンパンで、オープニングセレモニー
    そして、単独さんの心のこもったキムチ鍋、、皆さんボッカありがとうm(_ _)m
    単独さん、おいしくいただきました。\(^o^)/

西濃チームはkayoさんが用意してくれたカレーリゾットとトマトリゾットです

キムチ鍋もシェフoyajiさんの特製調理でおいしく出来上がりました
    シャンパンもいただきます。

群馬から持参したと、、言ってない、、巻きずし、ご馳走様でした。m(_ _)m おいしかったです。
    岐阜チームのけいちゃん焼も参加です

食べてから、、そりすべり開始

青空も映えて

かみちゃんの雪だるまも参加

ここで、マダムルネの特製パイが仕上げをされて、皆さんにふるまわれました。
   皆さん、注目中、、
   マダムルネ曰く、、「美味しいんだから、毎週、買いに来てね」って、
   毎週週末、オオクワK店駐車場で露天販売されるとか、、されないとか、、巷の噂です。

ここに、和歌山からのyamamotoさんチームが4人登ってみえました
   昨年、kayoさんと明神平に来られたそうで、、来週蓼科でご一緒する方もみえました。
   さっそく打ち解けて、、話が弾みます

そりすべりもやってみましょう

こんな感じで滑りますが、、登り返しがアルコールが回って、フラフラで戻ります。

きつい、、(泣)、、しかし、、4年後冬季オリンピック目指して、、頑張ります。
    カーリングだって、オリンピック種目ならヒップソリだって、採用されるかも、、(^−^)V

また、戻って、、おやつもいただきます

みなさん続々滑り出し、カメラマンも快調

16人勢揃いで集合写真も撮って

13:40 皆で出発します
14:00=14:05 明神平で少し休んでから、出発

途中で休憩も、、楽し。

14:30=14:45 滝 休憩です

14:50 沢Aから

15:00 沢@に アメリカンギャグに何度も滑りそうになって、、

15:05=15:10 橋に戻って、このままアイゼンを付けて降りましたが
   登山口手前で雪が無くなり、、外します。
15:30=15:45 駐車場に着いて、楽しかった一日も終わりです
   皆さんにお別れをして、、また再会を誓って、、帰途に着きます
15:45 出発

16:00=16:35 岐阜チームはやはた温泉で汗を流してから解散です。
   帰りも大又林道から、R166、R369を通り
17:50 針インターからR25から亀山IC
18:50 桑名東ICと渋滞にも会わず、、帰ります

19:00=19:05 道の駅 南濃 月見の里で解散 くぼちゃんありがとう m(_ _)m
19:40 阿繍さんの家、阿繍さんお疲れ様、、今日は良く寝てくださいね。
19:50 帰宅、kayoさん有難う。
    雀聖も名古屋にお出掛け中で、すぐにラフ君の散歩が待ってました。

昨年の樹氷

昨年のあしび山荘

今回は暖かく、、樹氷のかけらもなく、、(泣)
でも、風もなく、明神平でのんびりと、、思い切り会、そりすべりが出来ました。(^−^)V
今年も、本当に楽しい一日をありがとう m(_ _)m
また、来年もそりすべり大会しましょうね。
その前に、関西のみなさん、岐阜にも来てくださいね。
お待ちしてます。

ルネさん   oyajiさん   スロトレさん

kayoさん     梨丸さん  ベッカムさん  masaさん

*登山口まで        3時間55分(休憩時間 20分)
*行動時間         7時間50分(休憩時間 1時間+ランチ 2時間50分)
      登り           3時間10分(休憩時間 40分)
      前山            2時間50分 ランチ
      降り           1時間50分(休憩時間 20分)
*帰り             4時間5分(温泉 35分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m