959 宝剣岳 U〜空木岳 U 縦走 その1

長野県 駒ヶ根市 
2931m、2858m、2727m、
2708m、2778m、2671m、2863m
 H26年8月2日〜3日
masaさん、くぼちゃんと3人

 千畳敷〜乗越浄土〜
宝剣岳〜三ノ沢岳分岐〜極楽平〜
島田娘〜濁沢大峰〜
檜尾岳〜大滝山〜
熊沢岳〜東川岳〜
木曽殿越〜空木岳〜駒峰ヒュッテ泊
 駒石〜避難小屋分岐〜ヨナ沢の頭〜
 迷い尾根〜小地獄〜大地獄〜
マセナギ〜池山小屋分岐〜
タカウチ場〜林道駐車場






宝剣岳 山頂にて

この週末は、お天気とにらめっこ、、で、
くぼちゃんとmasaさんと3人で中央アルプスでした。
くぼちゃん未踏の宝剣岳と空木岳
masaさんは+木曽駒が岳
私は極楽平〜木曽殿越の稜線をつなげたいというプランでした。
まず、1週間前に予報を見て、木曽殿山荘に予約を入れます
「だいぶ前から、予約でいっぱいです」と、、、断られました。(;一_一)
北アルプスでは考えられない、、。
行き先変更??かな、、(汗)
取りあえず、予報がよければ駒峰ヒュッテまで、頑張って行きます。
ここは素泊まりのみですので、、食事持参で行きます。
天候が悪ければ、、檜尾避難小屋泊も頭に入れて
シュラフ持参にします。フリースも追加しました。
荷物は12キロ、、食事付の小屋泊でしたら、もう少し減らせたかも、、、。
登りはロープウェイで千畳敷まで行き、その後は乗越浄土に行き、
今回はロングコースなので木曽駒が岳は見送って、
くぼちゃん、masaさん未踏の宝剣岳を縦走して、空木岳を目指します。

付近の地図
空木岳


8月2日
 1:30 自宅発〜1:50=2:00 くぼちゃんの家〜2:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 4:05=4:30 駒ヶ根SA 打ち合わせと朝食〜4:35 駒ヶ根IC〜4:45=4:50 菅の平駐車場着〜
 4:50 出発〜バス待ち〜5:20 バス乗車〜5:50 しらび平着〜6:15 ロープウェイ乗車〜6:30=6:40 千畳敷駅(2612m)着〜
 6:40 出発〜7:25 乗越浄土〜7:35=7:45 宝剣山荘 休憩&トイレ〜
 8:00=8:10 宝剣岳(2931m) 休憩〜8:35=8:45 三ノ沢岳分岐 休憩〜8:55 極楽平〜島田娘(2858m)〜9:35=9:45 鞍部 休憩〜
10:05 濁沢大峰〜10:25 鞍部〜11:10=11:30 檜尾岳(2727m) ランチ〜11:50 大滝山(2708m)〜12:15 鞍部〜
13:00=13:10 熊沢岳(2778m) 休憩〜14:05 東川岳(2671m)〜14:40=14:50 木曽殿越 休憩〜15:50 第一ピーク〜
16:25=16:35 空木岳(2863m) 休憩〜16:40 駒峰ヒュッテ着〜
    チェックイン〜片付け〜夕食〜散策〜
19:10 就寝                                                                           (泊) 駒峰ヒュッテ

8月3日
 4:00 起床〜準備、片付け、朝食〜4:55 ご来光〜5:20 出発〜5:55 駒石〜6:15 避難小屋分岐〜ヨナ沢の頭(2282m)〜
 7:25 迷い尾根〜小地獄〜大地獄〜8:00 マセナギ〜8:30 池山分岐 登山道に〜
 8:50=9:05 池山小屋分岐〜9:20 旧池山小屋分岐〜9:35 タカウチ場〜9:40 竜が沢の洞窟分岐〜10:00=10:10 林道駐車場着〜タクシ−〜
10:35=10:45 管の平駐車場着〜10:50=12:00 こまくさの湯 ランチ〜12:05=12:35 買い物〜12:40 給油〜
12:45 駒ヶ根IC〜中央自動車道〜14:00=14:10 内津峠PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜14:30 羽島IC〜14:50 くぼちゃんの家〜買い物〜15:40 帰宅

8月2日
 
 1:30 自宅を出ます
     いつもの事で眠い、、
 1:50=2:00 くぼちゃんの家に集合です。masaさんは前夜くぼちゃんの家に着いて、仮眠したそうです
     くぼちゃん、運転よろしくお願いします。m(_ _)m
 2:30 一宮西Iから入って、中央自動車道に
 4:05=4:30 駒ヶ根SA 打ち合わせと朝食でしたが、、時間が早いと思って、ゆっくりしすぎました
 4:35 駒ヶ根ICを出ます

 
 4:45=4:50 菅の平駐車場に着くと、ほぼ満車、、(;一_一)
     バス待ちの行列が出来てます。
     急いで支度をして
 4:50 出発して、片道2030円のチケットを買い、バス待ちの行列に並びます
     混雑してる時は臨時バスが出るそうで、早めに5時前にバスが出ました
 5:20 何とか、予定の5分遅れで、バスに乗車出来ました

 
 5:50 しらび平に着くと、、また行列

 
 6:15 ここも始発が早まって、予定通りの6時15分にロープウェイに乗車出来ました
     臨時便が早く出るから、もう30分早く、出発しても良かったですね〜。

 
    南アルプスがきれい、、ズーム

 
 6:30=6:40 千畳敷駅(2612m)に着きました

 
 6:40 トイレを借りて出発します

     
       すっきり晴れて、うれしい
       午後に雷の予報ですが、、本当に??

  
    千畳敷はお花畑 ナナカマド、ミヤマキンバイ、

  
    キバナノコマノツメ、クロユリ、シナノキンバイ

  
    宝剣岳がまぶしい

     
        相変わらずの展望  南アルプスがまぶしい

     
        向かう宝剣岳は、、すっきり青空

  
    チングルマにアオノツガザクラ

  
    ハクサンイチゲも多い

 
    たくさんの人が登っていくけど、軽装の人が多い
    日帰り、、木曽駒ヶ岳の人が多いのかな?

     
        ハクサンイチゲと

 
    南アルプスが明るくなってきた

  
   ムカゴトラノオ、タカネシオガマ、チシマギキョウ

  
   ミヤマダイコンソウ、コケモモ、ウサギギク

 
    masaさんも快調

     
        富士山も見えてきた (^−^)V

 
 7:25 乗越浄土に着きました
   いまのところは高山病は出てない、、、p(*^-^*)q

      
          南と八ヶ岳

     
         伊那前岳

      
        宝剣山荘と中岳

 
     木曽駒ヶ岳に向かう人が多いですね。

 
 7:35=7:45 宝剣山荘で休憩と
      トイレを借ります。200円

 
    宝剣岳に向けて出発します
    二人とも未踏だそうです
    私は三の沢に登った時に極楽平から縦走しましたが、こちら側から登るのは初めて、、

  
     結構険しいけど、こちらから宝剣岳は良く登られてるので、難しくはないです

     
        面白い岩、こちらもやや渋滞中

  
     こんな感じの登りです。

 
 8:00=8:10 宝剣岳(2931m)に着きました
    さて、前回は山頂に登っても、立てなかった
    今回は登るのに手間取りましたが、、(汗)、、立てました。

 
   絶景です

     
        これから歩くルートが見えました。遠いですね、空木岳。

  
    極楽平まで降ります

  
    ウスユキソウにシャクナゲ咲いてます

 
     こんな感じで降りますが

  
    前回はガスっていて、怖かったところが一か所あったと思いましたが、、どこだったか???

 
   今日は晴れてるせいか、、そんなに怖くなかった

  
    しかし、、岩の降りです。慎重に

  
    二人とも難なく通過

     
         極楽平も近い

     
         こんなところ降りました

     
        面白い岩場でした

 
     こうやってみると、結構な岩場でしたけど、、

 
       絶景の中、降ります

  
 8:35=8:45 三ノ沢岳分岐でスイカで休憩です

  
     さあ、、これからがロングコースですが、楽しい稜線歩きです

  
    タカネツメクサがきれい

  
 8:55 極楽平で、駒峰ヒュッテまで行く予定と告げると、パトロールの人に注意されました
    「地図のコースタイムはきつめです。稜線では何ともなりませんから、無理せずに引き返して下さい」とか、、いろいろ注意されました。
     昨年、韓国のパーティーが遭難した稜線です。
     「はい、無理せずに、避難小屋泊も考えてます」と返事して、歩きだしました
    雨がひどいようなら、檜尾避難小屋泊りも考慮に入れてありますし、稜線の雷は怖いですから、、、。
    歩いてみると、昭文社のこのルートのコースタイムはきつめでした。
    いつもは休憩入れても、コースタイムよりは早いと思ってるのですが、、
    今回の稜線はコースタイムで歩くのがやっとでした。

  
    イワツメクサも可愛い

      
        展望の中歩けるのはうれしい

 
      これから、、先は長い

      
        一番奥に空木岳

  
  島田娘(2858mの)あたりを通過します。
  標識が無かったですね。

  
     ヤマハハコにタカネツメクサのハートマーク 可愛い

      
        南アルプスの上の雲が面白い

     
       ご機嫌な二人 p(*^-^*)q

  
      展望の道

 
     山は晴れに限りますね 
     三の沢岳がかっこいい

      
        降って行きます、、、

  
    鞍部に、、今日は登ったり、降ったり、、、

      
         鞍部に降ります

 
 9:35=9:45 鞍部のお花畑そばで休憩します
    ここでアイスコーヒー作ります
    masaさんからカステラいただいて、おいしかった

 
   来た道を振り返ります

  
10:05 濁沢大峰に
    パトロールの人にここの降りを気を付けるようにと言われました
    先週滑落した人がいたようです

  
   カンチコウゾリナ、ミヤマボウフウ、ウサギギク

  
     花の道です

 
    登り返します

  
    降り

   
   岩の降りですが、、鎖もあります

   
10:25 鞍部はお花畑でした

  
     さて、、また登りが待ってます

  
   カワラナデシコにヤマハハコ

  
    お花を観ながらの登り
    ちょっと疲れてきたかな、、、。

   
     でも、、、雨が降らなくてよかった

     
         振り返ると、三の沢と歩いてきた稜線

     
        宝剣岳もみえてます

  
    ミヤマシオガマ、タカネツメクサ、シャクナゲ

  
  ミヤマダイコンソウも

 
11:10=11:30 檜尾岳(2727m) に着きました
    アップダウンを繰り返し、桧尾岳に着きました。
    ほぼコースタイムで来れました。
    短めの行動食でランチをして、、歩き出します。
    お天気も持ちそうなので、駒峰ヒュッテに早めに向かう事にします

     
           熊沢岳と東川岳を越えると、木曽殿越

  
       花に癒されて、歩きます

  
      降ります

      
        振り返ると千畳敷はガスの中

 
11:50 大滝山(2708m)に
    最悪、雨足が強いなら、木曽殿山荘で休憩して、、雨の通過を待とうと、、
    30分300円の休憩料金は痛いけど、、
    雨間を待って、駒峰ヒュッテまで登ろうと、、。
    ここは休憩せずに進みます
    
  
     ここもお花畑
     ハクサンチドリにツマトリソウ

   
    ネバリノギランにグンナイフウロ、エゾシオガマ、シナノキンバイ

  
12:15 鞍部に来ました
    何回目かな??アップダウンの多い事、、。

  
    少しガスがかかって来ました

  
    雨が降らいないといいけど、、    

 
    頑張って登ります
 
  
    熊沢岳の登りがきつかったです

  
    お花畑

  
13:00=13:10 熊沢岳(2778m)にやっと着きました
    キバナノシャクナゲ??赤い筋入り??
    しかし、、稜線歩きは結構なアップダウンの繰り返しで
    精神的に疲れました。(泣)

 
   休憩して、 地図を見て検討中

  
    雪渓の傍は涼しい

  
    降って、登り返します

 
     雨がポツリ、、

 
     トラバース道

  
    東川岳まで、降るだけでなかった

 
14:05=14:10 東川岳(2671m)に
   途中、雨がざーと降り、あわててカッパを着こみましたが
   masaさんの晴れ女パワーで止みました (^−^)V

 
    木曽殿越はすぐです
    雨はすぐに止んで、暑いので、途中でカッパを脱ぎ、降ります

  
       空木岳が前にそびえてます

  
     もう少しで山荘、見えます。

  
14:40=14:50 木曽殿越で休憩します
    カッパもしまいます
    木曽殿山荘でカッパを脱いで、空木岳に今日最後の登りです
    ここまでのアップダウンに比べたら、登り一辺倒なので、、頑張って登れば、、山頂に着きます。
    途中の稜線に比べたら、、やはり登りやすい。

15:50 第一ピーク〜
16:25=16:35 空木岳(2863m) 休憩〜16:40 駒峰ヒュッテ着〜チェックイン〜片付け〜夕食〜散策〜19:10 就寝
                                                                           (泊) 駒峰ヒュッテ

今日は午後から、雨と雷の予報がありましたが、
かっぱを着たのは10分くらいで、雷も鳴らずに良かった
ずっと、お花畑が続き、展望も良くて、、言う事なしの縦走でした。
しかし、最初の宝剣岳が2931m、、最後の空木岳が2863mで標高差70mくらいですが、、
アップダウンを繰り返して、なかなかの縦走路でした。
くぼちゃんとmasaさんの二人は若いので、早い、、。
最後の空木岳の登りはヘロヘロで付いて行くのが精いっぱいでした。
しかし、今回も高山病はほとんど出なくて、気を付けていれば、大丈夫のようです p(*^-^*)q
くぼちゃん、masaさん、ありがとう
明日は降るだけなので、楽になりましたね。m(__)m


*菅の平駐車場まで            3時間15分(25分)
 千畳敷( バスとロープウェイ)まで   1時間40分
            
8月2日
*行動時間        10時間(休憩時間とランチで 1時間35分)
    乗越浄土まで        45分
    宝剣岳まで          35分(休憩時間 10分)
    宝剣岳                10分
    極楽平まで          45分(休憩時間 10分)
    濁沢大峰まで       1時間10分(休憩時間 10分)
    檜尾岳まで         1時間5分
    檜尾岳                 20分
    熊沢岳まで         1時間30分
    熊沢岳                 10分
    東川岳まで           45分
    東川岳                  5分
    木曽殿越まで        35分
    木曽殿越               10分
    空木岳まで         1時間35分
    空木岳                 10分
    小屋まで            5分
8月3日
*行動時間        4時間40分(休憩時間 10分)
    避難小屋分岐まで      55分
    迷尾根まで        1時間10分
    池山分岐まで       1時間5分
    池山小屋分岐まで      20分
    池山小屋分岐              15分
    タカウチ場まで        30分
    林道終点まで        25分
*移動 タクシー          25分
*帰り          4時間55分(温泉、ランチ、 買い物、休憩時間 2時間10分含む)

* その2に続きます  m(_ _)m

*ご一緒した方のブログ
  masaさん

  
home

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m