977 霊仙山 まったり会登山と琵琶湖サイクリング  

滋賀県 大津市
標高 750m
 H26年10月26日
登山部
前田さん、尾崎さんと3人
サイクリング部
kayoさん、はうさん、みれさん
くぼちゃん、福助さん、finさん
Jerrysさんの7人
 権現山 登山口〜霊仙山登山口〜
霊仙山〜ズコノバン〜
林道分岐〜権現山登山口




霊仙山 山頂にて



今年のまったり会IN上石津9回目は
初日は鈴鹿の雨乞岳に登りました.
お天気良く、紅葉を楽しみました。
2日目は琵琶湖サイクリングの下見を兼ねて、試走会
山はサイクリングメンバーの応援を兼ねて
琵琶湖大橋近くの山にしようと思いました。
最初は音羽山と思ってましたが
大津方面は道が混雑してて、、
登山口までが時間がかかりそうです
そこで、比良の稜線までは行けないけれど
近くの和邇から登れる霊仙山に決めました

付近の地図

10月26日
  8:15 kayoさんの隠れ処出発〜8:40=8:45 関ヶ原某所で駐車〜R21〜米原〜R8〜さざなみ街道〜琵琶湖大橋〜
 10:25=11:35 琵琶湖大橋 米プラザ お茶〜11:35=12:15 サイクリング隊準備〜12:15 サイクリング隊出発 見送り〜湖西道路〜
 12:40=12:50 権現山 登山口着〜13:00 登山口〜
 13:25=13:55 霊仙山 ランチ〜14:15 ズコノバン〜14:35 林道分岐〜14:40 林道分岐A〜14:45=14:50 権現山登山口着〜
 15:10 琵琶湖大橋米プラザ着〜15:40 和歌山の人と解散〜お茶〜16:05 みれさん到着〜16:15 サイクリング隊到着〜
 16:45 出発〜さざなみ街道〜米原〜R21〜18:10 関ヶ原 解散〜18:50 帰宅

10月26日 
 
 8:15 kayoさんの隠れ処出発
    8時半にサイクリング隊と登山隊は全員一緒に出発します。
    Jerrysさんとkayoさんは自転車レンタで、サイクリング隊は彦根に行き、自転車を借りて行きます。
    私達、登山部は先に琵琶湖大橋めざします。
    11時に琵琶湖大橋の米プラザで福助さんと合流予定なので、下道で向かいます

 
8:40=8:45 関ヶ原某所で車を駐車して、4台で向かいます。
   が、、21号に出ようとすると、、いきなり、、歩道橋 (;一_一)
   ナビで道があるのに、、なぜか歩道橋があって、道を占拠してて、国道に出られません、、、Uターン、、(泣)
   8号線から、さざなみ街道を行きましたが、、
   途中、ボギー会で登った荒神山のそばを通りました。
   懐かしい、、今日はイベントがあるらしく、車がいっぱいでした

 
    さざなみ街道から琵琶湖大橋に向かいます
    気持ちの良い道でした。
    途中、サイクリングのイベントもありましたし、バイクのツーリングとか、釣り、船とか、
    良い天気で、みなさん、色々な形で琵琶湖をたのしんでみえました。

 
 10:25=11:35 琵琶湖大橋 米プラザに着きました
   福助さんと合流して、チャリ隊を待ちますが
   なかなか自転車が借りられず、3箇所目でやっと借りられたらしく、到着が遅くなりました 

 
    その間、道の駅のテラスで、お茶して待ちます
    4人でまったりとテラスでコーヒーとケーキ
    太鼓を音頭に船の練習する人や、サイクリングして、、番組を録画中のテレビの人も、、
    素敵な琵琶湖のティータイムでした。
  *Mさん曰く、番組録画中の人を、松竹系の芸人さんと、、
    しかし、、その人に聞いたら、、「僕、朝日テレビのアナウンサーです」と、、(;一_一)

 
    気持ちの良い気候で、、琵琶湖を眺めながら、
    このまま ここでビールでも呑んで、グダグダしたかったです。
    福助さん準備万端でーす。(^−^)V
  
 
 11:35=12:15 サイクリング隊が到着して、準備中
     さて、サイクリング隊はなかなか自転車が借りられず、、11時半過ぎに到着
     そこで、、準備でいろいろ
     くぼちゃんもおニューのロードの自転車でいい感じ (^−^)V
     ちょっと、みれさんのや、福助さんのチャリにお借りしましたが
     サドルが高くて、、怖くて乗れなかった、、(;一_一)
     
 
     みれさんはかっこいい!
     さて、はうさんは、、自衛隊仕様、、(;一_一)
     finさん、福助さんも、ま、、普通にかっこいいかな、、。

 
       kayoさんとJerrysさんはレンタサイクルの看板付きで、、(汗)
       山服では、、浮いてます。


        今日は琵琶湖大橋から、反時計回りに45キロくらい周回コースです。
        そうこうしてるうちに、お昼に、、おなかが空いたとかで、、おにぎりだべ出すし、、┐(‘〜`;)┌

 
 12:15 サイクリング隊が、やっと出発しました
     見送って、 登山隊は和邇IC近くの霊仙山に向かいます。
     まずは、
湖西道路に向かいます
         
 
 12:40=12:50 権現山 登山口着
    3時にチャリ隊と合流予定です。    
    
移動時間も含めて、2時間45分の山です。
    登山口まで20分あまり、、では、山は2時間で降りてくれば良い計算になります。
    車は一台もなし、、今日は権現山も登ってる人がいないのかな

 
 12:50 出発
     最初は左手の林道に、、ゲートにはチェーンががかかってました。
    
 
     電波塔まで行きます
     尾崎さんはカメラとお茶のみ、軽快に飛ばします。

      
        山頂方向でしょうか、、。

  
 13:00 霊仙山 登山口
     電波塔の手前で右に入ります。
     いきなりの急登で、ヘロヘロと着いてきます
 
 
 13:25=13:55 霊仙山 ランチ 
     霊仙山までは35分で登り、山頂でランチ

  
     おにぎりと、クロオさんから戴いたゼリーとみかんでランチです

     
      琵琶湖見えました
      時間も早いので、ズコノバンまで行って、周回して戻ろうと相談しました。

  
     最初は降って行きます

  
      藪もなく、快適に歩けます

  
     そろそろ、合流地点かな

     
       良い天気ですね〜。
       ここで下山中の登山者に遭いました。

  
 14:15 ズコノバンに、権現山の登山道に合流です。
     権現山までは1キロ弱ですが、、時間が無いので、
     鋭角に曲がって、、登山口まで戻ります。

  
 14:35 林道分岐に来ました。
     もう一本の林道と合流します。
     大勢の登山者の足跡もありましたが、、昨日のものでしょうか、、。

  
14:40 林道分岐Aに、ここはまっすぐに
    林道は荒れてます
    アサギマダラの説明とアサギマダラの好きなヨツバヒヨドリの鉢植えが置いてありました


 
14:45=14:50 権現山登山口に着きました
   靴を替えて、道の駅に戻ります

     
       比良の稜線です
       左の方のピークが霊仙山がでしょうね

 
 15:10 琵琶湖大橋米プラザに着いて、ソフトクリームを食べるお二人、、
     結構、山の人はソフトクリーム好きですね
     そういう私は、、年に3回くらいは食べてますが、、あまり食べないですね〜。

 
 15:40 道の駅に戻ると、チャリ隊はまだまだとの事で
   
前田さんと尾崎さんは遠方からお見えで、ここで帰られます
   荷物を片付けながら、またまた2階のテラスでまったり、、ティータイムでした。
   本当に気持ちの良い一日でした。

 
 16:05 みれさん到着しました。
      快調です。福助さんも、くぼちゃんも、、。
 16:15 続々とサイクリング隊到着しました。
      後半の3人は、さすがに、、疲れたようですね

  
    チャリ隊も無事に戻り、福助さんとお別れして、、帰途に着きました。
    赤福ありがとう m(_ _)m、おいしかったです。
    今年も無事にまったり会は終了しました。
    参加の皆さんありがとう。p(*^-^*)q
 16:45 出発して、帰りもさざなみ街道経由で帰ります
 18:10 関ヶ原で解散します。
     Jerrysさん、運転ありがとう m(_ _)m
 18:50 帰宅
しました。

お天気も良く、展望もあり、気持ちの良い日でした。
昨日に続いて、良い日にまったり会が出来て良かったです。
琵琶湖でサイクリング隊と別れての行動でしたが、、こんなまったり会も良いかも、、
今度はチャリ隊で参加もいいかなとも、思いましたが、、
チャリ、漕げるでしょうか???
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m  

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん   はうさん   みれさん


*行き
    米プラザまで   2時間10分+待ち 1時間50分
*登山口まで    25分
*行動時間    1時間55分
               登り       35分 
               山頂        30分 ランチ 
               降り       50分
*帰り 米プラザまで    20分
*帰り           2時間5分

に戻る