1024 涸沢 散策 1日目

長野県 松本市
 H27年5月5日〜7日
モモさん、N嶋さん、Y本さん
Iさん、K堀さん、Wさんと7人
5月5日
上高地バスターミナル〜
明神館〜徳澤〜
横尾 (横尾山荘泊)



上高地にて
 


5日は上高地で12時に合流して、横尾山荘泊の予定です
上高地のバスターミナルで合流して
河童橋を渡り、右岸から明神に
明神で休憩して徳澤に
徳澤から横尾でした
横尾は何時も通過で、泊まるのは初めてでしたが、
お風呂もあって、静かで良かったです。

付近の地図

5月5日
 7:15 自宅発〜7:35=7:40 モモさんの家 集合〜Y本さんの車で〜7:45 大垣IC〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜渋滞〜
 9:15=9:20 ひるがのSA 休憩〜清見IC〜高山〜10:40 平湯バスターミナル駐車場着〜N嶋さんと合流〜準備〜10:45 タクシーで〜
11:10=11:50 上高地バスターミナル着〜Iさん、K堀さん、Wさんと合流〜昼食〜
11:50 上高地バスターミナル 出発〜11:55 河童橋〜右岸〜13:00 明神橋〜13:05=13:20 明神館 休憩〜13:30 徳本峠分岐〜
14:15=14:30 徳澤園 休憩〜新村橋〜15:25 横尾 着
15:25=15:50 部屋に〜15:50=16:15 お風呂〜16:30=18:00 談話室〜18:00=18:30 夕食〜18:30=20:50 談話、合唱〜21:00 就寝
                                        (泊)  横尾山荘 1泊2食付 9800円 「163」 2段ベッド 8人部屋を7人で個室に

5月5日
 
 7:15 自宅を出ます
 7:35=7:40 モモさんの家で集合してY本さんの車で出発します
     今回はボトルさんが体調不良で欠席で残念です。お大事に。
     Y本さん、運転もありがとう
 7:45 大垣ICから高速に乗りましたが、連休の帰省のラッシュに合い、渋滞しました
 9:15=9:20 ひるがのSAで休憩して、集合地に向かいますが、、遅れそうです。
     予報は5日は悪かったのですが、徐々に予報が良くなり、快晴に p(*^-^*)q

 
10:40 平湯バスターミナル駐車場に10分遅れて着きました。
    N嶋さん、お待たせしました。m(_ _)m
    N嶋さんと合流して、準備します

 
10:45 4人でタクシーで上高地に入ります。

 
11:10=11:50 上高地バスターミナルに着きました
      快晴でうれしい
      今日は、横尾山荘泊りなので、まったり、、行きます

 
     バスターミナルで Iさん、K堀さん、Wさんと合流して
     昼食を済ませます
     もちろん登山届も出します。
     Y本さんが用意してくださいました。
     今回は企画もすべてお任せですので、、付いて行くだけです。

      
        集合写真を撮ってもらいます
        撮影 by K堀さん

 
11:50 上高地バスターミナルを7人で出発します
    今日はお天気も良く、上高地はにぎわってます

      
11:55 河童橋に 
      穂高が見えてうれしい
      今年は雪が少ないようですね

 
    焼岳も、、
    梓川の水がきれい p(*^-^*)q

     
         雪もあって、いい感じ \(^o^)/

 
  今日は時間もあるので、右岸を歩きます

 
    この時期は初めてですが、、人が多い 

  
   ちょっと、ザックの選択を間違えて、大きすぎて、、
   しかも寒いといけないので、衣類をたくさん持ってきて、、、荷物が重い、、(;_;)

      
           霞沢岳 登りたいですね〜

 
    新緑のこの時期は初めてですが、素晴らしい

     
         雪も少ない

     
       芽吹きも良いですね

 
    行きかう人が多いですね

 
13:00 明神橋を渡って、明神に向かいます

 
     猿君もお出迎え  
     観光客が多いので人慣れしてます

  
     ニリンソウ、ハシロドコロ、ヤマエンゴサク

     
13:05=13:20 明神館で休憩します

 
    ニリンソウの群落がきれい

   
    シロバナエンレイソウ、ミヤマカタバミ、エンレイソウ、チャルメルソウと
    花の写真を撮るたびに、、しゃがんで、、起き上がると、、(;一_一)
    ザックが重い、、ため息、、。

     
13:30 徳本峠分岐
     明神岳が格好いいですね

 
     素敵なニリンソウの群落

     
      この時期に明神から徳澤園までの歩きはすばらしい お勧めです

     
     空は青空

 
    猿君、川原でお食事中
    徳澤ロッヂは今年は改修工事でお休みだそうです

     
         気持ちの良い歩きです

 
    桜がきれい  撮影by N嶋さん

 
14:15=14:30 徳澤園で休憩します

 
   新村橋分岐から横尾に

     
         今日は展望も良い

 
     雪が出てきて、夏道でなく、車道を行きます

 
    夏道はこんな感じ

 
    横尾に
    鯉のぼりもはためいて、、今日はこどもの日

 
15:25 横尾に着きました
    早速受付を済ませて、部屋に、、今日は宿泊は少なく静かです

 
15:25=15:50 部屋は2段ベッドの8人部屋を7人で使用
    山荘は改修されて、綺麗です。
    ここも、何時も通過点で、初めて泊まります

 
5:50=16:15 モモさんとお風呂に行きます
    タオルもいただいて、、綺麗なお風呂で、街の温泉と変わらないですが、、シャンプー、石鹸使用禁止です。
    さっぱりしました p(*^-^*)q

 
16:30=18:00 風呂に入って、談話室で乾杯しながら、、Iさんのつまみの佃煮を戴きます。
    初めての方もみえますが、ほとんどの方は昨年2月に北横岳と蓼科山でご一緒した方ばかりです

 
18:00=18:30 夕食です
    今日は15人くらいかな、、静かで良かったし、お湯もいただけました m(_ _)m
    山荘の方の対応も丁寧で良かった

 
18:30=20:50 夕食後は談話室でまったりとして、
    19時からは1時間合唱タイム
    Iさんの指導の下に唄います、、昨年はびっくりしましたが、、
    慣れてきて、少し歌えるようになりました m(_ _)m
    山の歌は難しい、、。
    Iさんありがとう m(_ _)m
    8時からは、また談笑タイムに。
    K堀さんには、指圧をいていただきました。すっきり、、ありがとう m(_ _)m
    自分でもやってみよう、、。

21:00 部屋に戻って就寝します
    明日は待望の涸沢です
                                        (泊)  横尾山荘 1泊2食付 9800円 「163」 2段ベッド 8人部屋を7人で個室に

5日からという企画がよかったのでしょうか、、
明神までは観光客の方が多かったのですが
その後は、帰られる登山者が多く、
横尾も、徳澤もテント数張くらいの静かな地でした
夏や秋の賑わってる時ばかりしか、知らなかったので
静かな上高地〜横尾を歩けて良かったです
明日は待望の涸沢、、
予報も良いし、散策も少し出来そうです
楽しんで歩いてきます


 5月5日
*上高地バスターミナル   3時間55分 (渋滞+タクシー含む)
*行動時間          3時間35分(休憩時間 30分)
    明神館まで      1時間15分  
    明神館           15分 休憩
    徳澤園まで       55分
    徳澤園           15分 休憩
    横尾まで         55分
                                          (泊)  横尾山荘 

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

2日目に続きます m(_ _)m

  
home