1351 北小松獅子岩でクライミング  

滋賀県 高島市
 H30年8月25日
みれさん、Leoさんと3人
楊梅の滝駐車場〜
獅子岩〜
楊梅の滝駐車場



 
北小松の岩場にて


今日は比良の獅子岩に。
朝方雨、途中の浅井町も雨、
高島市に入っても雨。
テンション低いまま,比良元気村に。
集合地に着くと、レオさん支度中。
行くんだ〜。
はい、行きましょうと、、。
獅子岩のところに着くと、上の方は乾いてる。
頑張って登ります。
晴れて暑くなってきた。
レオさん、みれさん、今日は、クライミング出来て良かったです。
ありがとうございました。



このあたりで


付近の地図

8月25日
 6:25 自宅発〜7:30=7:35 道の駅 あぢかま 休憩〜行き過ぎて戻る(;´・ω・)〜8:00 道の駅 追坂峠 集合〜R161〜8:40 元気村〜8:50=9:00 楊梅の滝P 集合〜
 9:00 出発〜9:10 楊梅の滝〜梯子〜滝見台〜9:25 分岐〜9:35=10:00 獅子岩下 準備〜10:00 @登り始め、2ピッチで〜11:00=11:10 獅子岩 休憩〜
11:10=11:20 休憩〜懸垂下降〜12:05 A 1ピッチで〜12:40=13:00 獅子岩 下見〜13:00=13:20 ランチ〜
13:35 獅子岩下 川沿い〜13:45 B トップロープで登る〜14:35 C トップロープで登る〜15:25=15:45 お茶〜15:50 降り〜16:20=16:35 楊梅の滝P 解散〜
16:35 出発〜コンビニ〜17:25=17:30 道の駅 追坂峠〜18:20=18:25 道の駅 浅井三姉妹 休憩〜19:00 帰宅

8月25日
 
 6:25 自宅を出ます
 7:30=7:35 道の駅 あぢかまで休憩して、今日は余裕で間に合うとか、、余呉トレイルの事を考えていたら、、
     あらら、敦賀に向かってしまった。(;´・ω・)
     行き過ぎて戻る(;´・ω・)〜
 8:00 道の駅 追坂峠にぎりぎりで集合して、みれさんの車で向かいます

 
 8:40 元気村に着きました
    朝方、雨が降ったようで、岩濡れてると怖いし、、
    元気村の壁が空いてないか聞いてみます
    この時点で、かなり、、ひいてます。(;´・ω・)
    壁はしっかり学生さんが練習中で、諦めて、、集合場所に向かいます

  
 8:50=9:00 楊梅の滝Pに集合すると、、
    Leoさん、支度済んでる、、。
    あっ、、支度しますね。
    行きます。
    はい、行きます。
    
 
 9:00 出発します。
    この時点でも、岩が濡れてるんではないかと、、まだまだ、引き気味です。(;´・ω・)
    二人とも、コンパクトにザックに収まってます。
    これは、、見習わなくては、、。

 
   滝までは通行止めです。

 
 9:10 楊梅の滝に

  
   ここから、、急な登りです。
   梯子から、滝見台に

 
    台風の後で、落ち葉や枝がいっぱいで、、おっちゃん整備中、、m(_ _)m
    ありがとう

 
 9:25 分岐から、、獅子岩に行きます
    Leoさん、数十年ぶりだそうですが、、記憶は確かでした。

  
 9:35=10:00 獅子岩下に着きました
    上の方は乾いているようです。\(^o^)/
    準備します

  
10:00 @ 登り始め、2ピッチで行きました
   ダブルロープの手順が良くわからなくて、、
   でも、2本をLeoさんが持ってリード、みれさんがビレイ
   Leoさん、相変わらずのランニングシューズ?です。

 
   Leoさんが登り終えて、上からビレイしてもらって、私が2番目に登りました。
   1ピッチ目終了、景色いいです。

  
  最後にみれさんが登って来て、
  次にLeoさんがリード、、して登らせてもらいます。

 
   オーバーハング、、下から見ていたら、、簡単そうでしたが、、(;´・ω・)

  
   みれさんビレイして、Leoさんリード。
   その後、Leoさんにビレイしてもらって登りましたが、、オーバーハング、、全然登れず。(*T_T*)
   しっかり、引っ張り上げてもらいました。m(_ _)m
   おっちゃん、ありがとうございました。

 
11:00=11:10 良い天気になりました
    獅子岩で休憩です

 
11:10=11:20 少し先の木陰に移動して、休みます

  
   懸垂下降で降ります

 
12:05 A 1ピッチで、みれさんリードで登ります。

  
12:40=13:00 獅子岩で休んでる間に
   Leoさんが北斜面の偵察に、、
   待ってる間、どんどん晴れてきて暑かったです。
   おっちゃん、出てるやん、、。

 
13:00=13:20 ランチです。
   沖島みえてます
   明日はJAZZ活で対岸に行きます。

 
13:35 獅子岩の北側にロープ張ってもらって、降ります
    川沿い

 
  こんな感じで、降りました

  
 13:45 B トップロープで登る

  
    トップロープで登らせてもらいましたが、、敗退、、(*T_T*)

 
   みれさん行きます
   みれさんすんなり、、

 
14:35 C も一回、トップロープで登りますが、、またしても敗退、、(*T_T*)
    この後、ビレイさせてもらいましたが、、うまくいかない、、。
    浮いてしまった。
    反省点大ありです。
    ビレイ頑張らなくては、、。
    練習あるのみ、です。
15:25=15:45 お茶にします。

 
15:50 降ります

 
16:20=16:35 楊梅の滝P 解散しました
16:35 出発して、コンビニで冷たいドリンク補給して、
17:25=17:30 道の駅 追坂峠で解散。
    みれさん運転ありがとう
18:20=18:25 道の駅 浅井三姉妹 休憩します。
19:00 帰宅しました

Leoさん、みれさん、ありがとうございました。m(_ _)m
反省点、大ありのクライミングでした。
しっかりビレイが出来るように頑張ります。
これに懲りずに、次回もよろしくお願いします 

* 行き      2時間25分(5分)
* 行動時間    7時間20分
          登り                 35分
          クライミング    6時間15分(休憩時間 1時間20分)
          降り                 30分
* 帰り        2時間25分(10分)

*画像協力ありがとう m(_ _)m
に戻る