1708 蓬莱峡でロープワーク講習 

兵庫県 神戸市
2022年3月8日
Leoさんと2人
蓬莱峡でクライミング講習


蓬莱峡にて


今日は蓬莱峡の屏風岩でクライミング

大垣6時20分発宝塚行き9時5分で、ロープ、クライミング一式持って、蓬莱峡にお出かけ
Leoさんと 超久しぶりのクライミングです。
もう丸2年クライミングをやっていないので、ほとんど忘れてしまい、ロープワークから始めます。

でもleoさんの教え方はとても丁寧で、的確で‍
ドジで、すっかり忘れてた私でも、何とか トップロープで登れて、 懸垂下降もできました。
感謝でしたm(_ _)m

付近の地図

3月8日
 6:00 自宅発~6:20 大垣駅~JR~6:55=6:59 米原駅 乗り換え~8:43=8:47 尼崎駅乗り換え~9:05 宝塚駅着~9:15 Leoさんと合流~9:25=9:30 蓬莱峡駐車場着
 9:30 出発~9:3
5 ゲレンデ着 用意~9:45=10:25 ロープワーク講習~10:25=10:35 お茶~10:45=12:10 ハーネス、結び方講習~
12:10=12:40 ランチ~12:40=15:00 クライミング ビレイ講習、ムーブ講習、垂直下降練習~15:10 出発~15:20 鳳来峡駐車場着~
15:20 出発~16:30 新大阪駅着~夕食~17:05 新大阪駅発~18:25=18:40 米原~19:10 大垣駅着~青春切符返却~19:40 帰宅

3月8日
 
 6:00 自宅を出ます。
    大体関西に向かうときは夜明前ですね。
    青春切符の旅です。
    今回はレンタルで一回借ります。
    1日JR乗り放題で、2800円です
 6:20 大垣駅から乗ります。

  
 6:55=6:59 米原駅 乗り換え~
  米原駅で、すぐ向かいのホームに停まってる新快速に乗ります。
 8:43=8:47 尼崎駅乗り換えて   
 9:05 宝塚駅に着いて
 9:15 
Leoさんのお迎えで、蓬莱峡に向かいます

   9:25=9:30 蓬莱峡駐車場に着いて
      クライミング一式持って、出発です。ドキドキ、、、

 
 9:30 出発します
 9:35 ゲレンデに着いて、 用意しますが、、
    最初からもたもた、、(-_-;)
 

 
   しかも、通し方間違ってました。(´;ω;`)
 9:45=10:25 まずはロープワーク講習からです。
   サボってたのが、、、響いて、ロープさばきもうまく出来ない、、(´;ω;`)
10:25=10:35 お茶にします
    タイ焼きを買ってきたのですが、天然でなく、養殖のたい焼きだったようです。
    関西では、一匹ずつ焼いたのが、天然ものらしい、、(*_*)

 
10:45=12:10 ハーネス、結び方講習です。
   これも、、もたもた、、出来の悪い生徒で、すみません。m(_ _)m
12:10=12:40 ランチにします

  
12:40=15:00 まずはクライミング講習でしたが、、、
   ムーブがひどくて、へっぴり腰で、、(´;ω;`)
   下の岩でムーブの練習クライミング ビレイ講習、

 
  ムーブ講習の岩
  とても分かりやすく講習してもらい、へっぴり腰が少しは治ったかなあ~

    懸垂下降の練習も、

 
  ビレイしてもらって、登ってます

 
   余裕なし、、(;´・ω・)

 
  ここは、気分良く登れて、最高\(^o^)/

 
   次は苦手な懸垂下降
   セットしてもらって、降りは一人で頑張って、、、というか、、怖くて
   少し、、安全なところで試してみて、、降りました(;´・ω・)

 
   うーん、へっぴり腰

 
  結構高度感あり、、、

 
  無事に着地 \(^o^)/

 
15:10 出発します
   次回までに、真面目にロープワーク練習します。m(_ _)m

  
15:20 鳳来峡駐車場
15:25 出発して

    新大阪駅間まで送ってもらいます
16:30 新大阪駅着
 
  551の肉まんとビールを買って、前回の教訓を生かして、新幹線の待合ベンチで夕食を済ませます。(^-^)V
17:05 新大阪駅発
18:25=18:40 米原駅で乗り換え
19:10 大垣駅に着いて、アピタで青春切符を返却してから
19:40 帰宅
しました。 

ムチャクチャ楽しかった。ありがとう‍
もうちょっと頑張ってみよう。
帰りは新大阪まで送ってもらって、551の豚まんとビールで夕食
Leoさんありがとう。
 \(^o^)/

* 行き      3時間20分
* 行動時間    
     蓬莱峡 クライミング講習
       時間50分               
* 帰り      4時間20分
に戻る