3.69+
 戻る      HOME
383薙刀山途中( 2009.03.15 )

二日前の13〜14日に降ったと思われる
白くて綺麗なふわふわした雪に触れ
大感激!!

和田牧場跡のあの長閑な景色・空気は
何度来てもいい

気になりながら、偵察に。

野伏と薙刀の分岐で
薙刀の方のトレースがしっかりしており
右へ進路をとる。

が、引き返してきたメンバーの足跡は
途絶えてました。あ〜あ。
時間  タイム コース タイム 時間
6:15 大垣〜白鳥IC〜白山神社 8:00
8:15 P.白山神社・駐車場 14:25
8:25 0:10 @2つ目の橋 0:10 14:15
9:25 1:00 A植林地から自然林の歩き 0:35 13:40
9:45 0:20 B和田牧場跡 0:15 13:25
10:10 0:25 C野伏ヶ岳との分岐 0:25 12:45
10:40 0:30 D和田牧場跡の展望 0:35 12:10
11:15 0:35 Eトレース終点 0:25 11:55
11:40 0:25 F尾根へ目指し歩く 0:15 11:40
3:25 所要時間 2:45

山スキーをする仲間達が2月に登ってる
2月15日は大変賑やかだった。 ( ひろろとろろさん  kyuちゃん )

なんと、ひろとろさんが今日近くの芦倉山 に登ってみえました。
今日はジオンさんは猿ヶ馬場へ目指したものの、ラッセルで途中の帰雲山まで
【 8:15 P.登山口 】一人偵察という今回の山。目覚めた時が出かけるという気まま歩き。
                5:55起床。ちょっと遅かった。まっいいか。慣れた道。道路の凍結もなくスムーズ。
                白山神社には6台。下の河原には10台前後。みんな来てるな。平日なら一人で来れない。
【 8:25 @2つ目の橋 】ふかふかの雪は先客のトレースがいい具合。帰りにはすっかり融けてました。
【 9:10 先を歩く7〜8人の団体と出会う 】
【 9:25 A植林地から自然林の歩き 】抜かした方が先に。私よりさらにショートカット
【 9:45 B和田牧場跡 】
【 10:10 C野伏ヶ岳との分岐 】先ほどのスキーヤーは野伏。それより前の団体さんは薙刀へ
         今日はラッキーだ。気になる薙刀へのルートを導いてくださるとは嬉しいと、一旦は喜びましたが。

この周辺一帯には巨大ブナがたくさん。圧巻である
【 10:40 D和田牧場跡の展望 】
【 10:55 帰る先客とすれ違う 】ルートがわからず、引き返してみえたようだ。
上の略図に貼ってある画像にように、今日滑ったスキー跡が一本。先ほどのスノーシュー軍団はここまで。
一歩足を踏み入れたら、ずぼん。足全体が雪の中。そして傾斜があり、沢へ滑りそう。今日はあきらめました。
谷を左岸へ渡り、先に見える急登を登るような感じではある。ここまでこれただけでも良しとしよう。
【 11:15 Eトレース終点 】〜11:40 尾根への急登登り(引き返す)

折角だからと、足跡のない、但し赤テープのある急登を少し登ってみる事に。
        なんと、今回の新雪の下には、アイスバーン状態の層がある。これがやっかいだ。雪崩の原理を見た感じ
【 下山です 】
行きと同じ景色を何枚も撮ってしまう。
違うのは、車の持ち主が山頂周辺を歩いてる姿
13:25 和田牧場跡
ほんと、気持のいい所。動きたくなくて、寝ころんでいたいそんな場所です。
14:25 寄り道せず、まっすぐ帰宅
日曜日は時間に関係なく、高速料金が半額なのはうれしい
下見とはいいながら、もう少ししっかりトレースがあったら
薙刀平まで行けたかな〜。ちょっと残念。次回近い内に再チャレンジしたい
3.69+                                                            3.69+