3.69+                                                            
 戻る      HOME
384藤原岳( 2009.03.18 )
希望丘に立って、この周辺もいろいろ歩いたなと。
最近歩きた所を描いてみました。

初めて登った時、このひみつの花園は非公開でした。
今では皆さんよく登ってられるので、
(良識ある行動をされると信じて)
花の場所は特定せず、レポアップしました。


例年になく暖かく
花の開花が早かった。

セツブンソウに至っては3/08には終盤。
そんな情報があり大慌て。

でも、3/13・14と雪が降り
寒の戻りで、お花も待ってくれました。

山頂にはまだ雪が残り
8合目もまだ蕾でこれから。
一週間以上先が見ごろかな?

黄色の絨毯を楽しむなら二週間後??
時間  コース タイム
7:00 車のデポ 7:30
7:35  P.駐車場
9:15  @丸山 〜9:40 0:40
10:35  A草木 0:55
11:15  B尾根出合 0:40
12:35  C藤原・展望丘〜12:40 1:20
13:00  D藤原山荘〜13:35 0:20
14:15  E天狗岩 0:40
14:40  D藤原山荘 0:25
15:20  F8合目 0:40
15:50  G5合目 0:30
16:25  H聖宝寺 0:35
16:40  I大貝戸駐車場 0:15
所要時間 8:30

今回で3回目。で、丸山のピストン(道案内)し、下山後はランチをと。
レインウェアーとお茶500mlを2本だけと軽装で出かける。
が、下りの辛いのもイヤだと、行動を共にすることになりました。
ご参加下さった乱丸さん・のこさん・Dolphyさん・福ちゃん・長さん
ご迷惑をお掛け致しました。(朝寝坊も)
ランチも美味しかったです。


乱丸さんから孫太尾根を藤原岳へ行こうと誘われる。
孫太尾根のセツブンソウはすばらしいと聞いており、行きたいと思っていた。和たんが案内してくれる。

 3/18(水) 藤原岳(ふじわらだけ、1171m) 鈴鹿の花の山  孫太尾根を登り、藤原岳展望丘、天狗岩ピストン、聖宝寺コースを下山 

7時半登山口スタート、山頂着が12時半と花を見ながらではあるが5時間かかる。
藤原岳山頂直下の激登りは本当にきつい。ぽかぽか陽気でTシャツ1枚で歩ける。3日前の雪山が嘘みたい。展望も花も素晴らしい。
やはり今日のハイライトはフクジュソウ。特に山頂直下のきらきら輝いているフクジュソウには感激。激登りのつらさを忘れさせる。
また山荘から天狗岩にかけてのフクジュソウの見ごろはもう少し後か。黄色いジュウタンにはほど遠い。
8,9合目はもう見ごろだろうか。日が陰ってきたためもうしぼんでしまっていた。
また孫太尾根でのセツブンソウ、ミスミソウ、セリバオウレン、アマナにも満足。
山荘横の丘でランチ。いつも皆さんからごちそうさまです。車をデポしておいた大貝戸登山口に着いたのは5時少し前。

藤原岳には3年前にフクジュソウが咲いたと聞いて行ったら前日の雪で凍えていた。
2年前は山荘と天狗岩の間のフクジュソウが素晴らしかった。昨年は木和田尾を天狗岩まで。まだフクジュソウにはちょっと早過ぎた。
藤原岳はどのコースも面白いですね。


Dolphyさん記

本日の主役。蕾が多くてまだこれからです。
【 7:35 P.登山口 】
【 前回なかった草木の看板 】
kitayama-walkさんが3日前の3/15に登ってみえるようです。
16〜19の番号で案内がありますが、山頂直下の登りは辛いです。
山頂まであと少し。
2〜3日前から黄砂が酷かったけど、今日はそれなりの展望が楽しめました。(写真:Dolphyさん)
【 13:00〜13:35 ランチ 】
皆さんに御馳走になりました。ありがとう。
暑いので、パインやイチゴが喉越し抜群。これからはビールがおいしいでしょうね。
【 天狗岩のピストン 】
【 下山は聖宝寺へ 】

【 今日出会った花で〜す 】

乱丸さん・のこさんがアマナが初めてと大感激!!

今回、遅いと思ったセツブンソウもあちこちにありましたし
福寿草が咲き始めで粋がよく、造花のように光沢のある姿が見られました。
ミスミソウもピンクがありよかった。

一年振りのお花さん。出迎えてくれましてありがとう。
3.69+