3.69+                                                            
 戻る      HOME
390仙ヶ岳( 2009.04.22)



takatan企画で4年前の H17.4.9(土)に歩かれた二人。
元気だろうかと想像しながら歩く。
”御所平”はこの時知り、
H19.12.26にすずっちさん・ジオンさんとと歩いてる。

その時、気になった
南尾根とガンサ谷への降り口探しが今回の宿題。

ジオンさんの鈴鹿縦走の一環
南からH19.11.21H21.04.15 に続く
時間  コース タイム
5:30 大垣〜安楽峠 7:00
7:05 安楽峠〜石水渓登山口 7:30
7:35 P.堰堤傍の駐車スペース
8:05 @林道終点・営林小屋 0:30
9:10 A不動明王〜9:20 1:05
10:45 B仙の石・分岐 1:25
11:05 C仙ヶ岳〜11:10 0:20
12:20  手前の笹原・ランチ〜12:55 1:10
13:05 D御所平 0:10
13:50 E舟石 0:45
14:32 F臼杵ヶ岳〜14:47 0:42
15:20 G安楽峠(みれ車で移動) 0:33
15:25 安楽峠〜駐車場 15:40
所要時間 6:40

Dolphyさん記

ジオンさんから「明日は車をデポして、石水の永源寺近くの茶畑から南尾根コースを仙が岳に、
御所平から臼杵ヶ岳経由で安楽峠に降りようかと思ってます。コースタイム8時間くらいになりそうです。いかがですか?」とのmail
コースタイム8時間、これは大変だ。大丈夫かな。でも行きたい。
で、「皆さんについていくのが体力的にちょっと心配ですが、行ってもいいですか。」と返事。ジオンさんからOKと。

 仙ヶ岳へは2年前に高校時代の友人T夫妻と小岐須渓谷から仙ヶ岳、宮指路岳と周回したことがある。
あの時も展望、アカヤシオが見事だった。

先週の鈴鹿南部縦走はアップダウンがきつかったが、今度の南尾根はアップアップがきつくてしんどい。
でも何度も岩峰を登ったり、素晴らしいアカヤシオを見たりでしんどさを忘れる。楽しいコースだ。
まだアカヤシオには早いと思ったのにもう見られるとはびっくり。
尾根から、仙ヶ岳から、御所平からと素晴らしい展望。
御所平は仙ヶ岳への登りと違って気持ちのいいなだらかな高原散歩といったところ。
でも昼食を取ろうと場所を探したが、至るところに鹿の糞が。まいりました。
この縦走の終点近くの臼杵ヶ岳から振り返ると、遥か遠くに仙ヶ岳と南尾根が。
よくあんなところまで行ったもんだと感心する。2週続けて安楽峠へ下りました。今度は北からですが。

やや霞み気味だったが、北方の鎌ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、綿向山などおなじみの山はよく分かるが、
南方の先週歩いた霧ヶ岳、四方草山、三子山などの同定がむつかしい。
また花はアカヤシオが素晴らしかったが、アセビのトンネル、黄色いシロモジの花か、真っ赤なムラサキヤシオも。
イワカガミにはちょっと早い。まだほとんどが蕾だ。

タフな女性陣、 ジオンさん、和たん、みれさんありがとうございました。


毎度、私が遅いので安心して登られたと思います。翌日は筋肉痛。ダイエットせねば

【 7:35 P.堰堤歩き始め 】
【 8:05 @林道終点 】
営林小屋の白谷コースを左に分け
右の南尾根コースを登る
【 8:07 営林小屋右手へ 】
【 9:10 A不動明王〜9:20 】
【  】
【  】
【 10:00 仙の石方面へは3つ以上のコブ 】 南尾根コース4
【 10:20 南尾根コース5 】
【  】
【 10:25 】
【 10:27 】
【 10:40 獅子岩 】
【 10:45 B仙の石・分岐 】
【  】
【  】
【 10:55 白谷分岐 】
【 11:05 C仙ヶ岳〜11:10 】
後半へ続く