3.69+                                                            
 戻る      HOME
388・鈴鹿峠〜安楽越( 2009.04.15 )


Dolphyさん記

2年前(平成19年)の11月21日、ジオンさんに誘われ水曜会で鈴鹿山脈最南部を縦走した。
鈴鹿峠から南へ高畑山、那須ヶ原山、油日岳と縦走して三馬渓へ。低山ながらアップダウンが多くきつかった。
今回は鈴鹿峠から北へ。
 

4/15(水) 鈴鹿山脈南部縦走  安楽峠に車をデポし、鈴鹿峠から三子山(みつごやま、568m)、
四方草山(しおそやま、667m)、霧ヶ岳(きりがたけ、630m)、錐山(きりやま、590m)、安楽越と縦走。
5時間50分(うちランチタイム1時間20分)。
 

前回の縦走よりもさらに低山で歩く距離も短いのに、きついきつい。何度アップダウンを繰り返しただろう。
そのアップダウンがほとんど激登り、激下り。気の根っこや笹をつかみながら。
おまけに強風下の痩せ尾根(百円ショップで買った帽子を飛ばされた)。でも鈴鹿の山は面白いですね。
山はミツバツツジ、ツバキ、アセビが見ごろ。四方草山南峰でランチタイム、皆さんから色々な料理が。またまた食べ過ぎか。
締めはみれさんの手造りケーキとコーヒー。ごちそうさま。
この山歩きはジオンさん、和たん、乱丸さん、のこさん、、みれさん、Dolphyさんのいつもの水曜会メンバーに、
ルネさん山たまごさんと初めて一緒する。



さらに野登山へ登った後、安楽峠から登ってきたkayoさんと四方草山で合流。タフですね。
 



C錐山を越したあたりの稜線から、四日市市街と伊勢湾が見える。第2名神高速道路も見える 
Dミツバツツジ、一番目についた花ですね。きれいでした。 Eアセビ この花も至るところに Fツバキ、ヤブツバキ?鈴鹿には多いのですかね。
Gイワカガミ まだほとんどが蕾だったが、この1輪だけ咲いていた。今年初めて見た。 

今回テクテクさんの  レポ持って

私は、みれさんとは久し振り
(なんとDolphyさんは、SIVAちゃんとH21.04.09・みれさんに
出会ってるのよね。
4.03には長さんが伊吹で会ってるし)

SIVAちゃんは今日は田植えとか
-----
さて、今回の豪華ゲスト

関西弁が心地よいルネさん

私の鈍足に合わせて下さった山たまごさん

7人+独りでなく、6人+2人歩きができました。

そしてkayoさん…久し振りでした。
時間  コース タイム
9:05 P.鈴鹿峠
9:35  東海自然歩道分岐・鉄塔 0:30
9:50  御神岩 0:25
9:53 @三子山V峰(南峰) 0:03
10:05 A三子山U峰(中峰) 0:12
10:20 B三子山T峰(北峰)
  〜10:30
0:15
 キレット(10:50〜11:20)
11:30 C四方草(しおそ)山・南峰
  ランチ 〜12:45
1:00
12:50 D四方草(しおそ)山〜55 0:05
13:25 E霧ヶ岳〜13:35展望なし 0:30
13:50 F錐(きり)山 0:15
14:00  キレットA〜14:10 0:10
14:20 G大峠 0:10
15:03 H安楽越(峠まで15分?) 0:43
15:05 P.安楽峠 15:40解散 0:02
所要時間 4:20
【 8:30 車をデポし 9:00 集合 】
【 9:05 万人講常夜燈 / 9:10 .鈴鹿峠 】
【 9:35 東海自然歩道分岐・鉄塔 】
【 9:50 御神岩 】【 9:53 @三子山V峰(南峰) 】
【 9:55 分岐 】【 10:00 折れた木 】
【 10:05 A三子山U峰(中峰) 】
【 10:20 B三子山T峰(北峰)  〜10:30 】
【 10:50 コル 】
【 キレット(10:55〜11:20) 】
【 11:25 山頂手前のなだらかな歩き 】
【 11:30 C四方草(しおそ)山・南峰  ランチ 〜12:45 】
【 12:45 四方草山へ 】【 12:50 D四方草(しおそ)山〜55 】
【 13:25 E霧ヶ岳〜13:35展望なし 】
【 13:50 F錐(きり)山 】
【 13:58 直角に方向変換 劇下り 】
【 14:00 キレットA〜14:10 】
【 14:20 G大峠 】
【 14:50 後ろを振り返る。歩いてきた山々 】
【 15:03 H安楽越(峠まで15分?) 】【 15:05 P.安楽峠〜 15:40解散】
【 亀山IC周辺から西方向の山並 】