3.69+                                                         
  戻る      HOME
374満観峰( 2009.01.14 )

1/11の富士山では満足がいかず
お手軽な山で展望のいいここに。

地元の方は、三日に一度は見られると。
本日は霞んでおり、80%の展望だそうな。充分です。

時間  コース タイム
6:10 大垣IC(7:05日の出)
8:10 牧ノ原SA(8:40 焼津)
9:45 @花沢・登山口
10:02 A林道出合(竹林) 0:17
10:10 B鞍掛峠 0:08
10:35 C分岐 0:25
10:45 D山頂〜11:00 0:10
時間  コース タイム
11:18 E小坂への分岐 0:18
11:35 F丸子富士山頂
        〜11:40
0:17
11:52 E小坂への分岐 0:12
12:05 D山頂で散策・ランチ
        〜13:10
0:13
13:35 GP434m 0:25
14:00 H日本坂峠 0:25
14:13 I林道出合 0:13
14:15 P.林道駐車スペース 0:02
所要時間 3:10
【 8:10 牧ノ原SA 】
【 花沢の里 】
青島みかんの産地。露地の無人販売店はみな100円。おいしいよ
【 9:45 @花沢・登山口 】お寺の駐車場へ停めて登るつもりが、越してしまった。
      引き返そうとしたら、軽トラのおじさんがいい所教えてあげるよと、先の道路脇のスペースを教えて下さった。
      但し、途中で歩いていた登山客がもう先を越して歩いてるので、下から歩いた方が早いみたい
【 9:58 廃屋…みかんの汁絞り装置か何かの跡 】廃屋の中を覗くと不思議な作業場。みかんの汁でも絞ったのかな?
【 10:02 A林道出合(竹林) 】みごとな竹
【 10:10 B鞍掛峠 】車道がここまでしっかりついている。ここまで入りたくなる。
【 10:35 C分岐 】
急だった道もこの先は並行で歩きやすい。空身の方々も何人かいた
【 10:45 D山頂〜11:00 】うぉお〜〜。うわさ通りの絶景!!
南アルプスの展望
伊豆半島もしっかり見えます
丸子富士へ
ここは、花沢山とセット又は高草山へ縦走がメインである。
思ったより早く到着したので、地図を見ていたら
1時間ぐらいで行けそうな丸子富士を見つけ歩く。
南アルプスがより見えたらいいなという思いがありましたが残念でした。
【 11:18 E小坂への分岐 】この下りきつい
【 11:35 F丸子富士山頂 〜11:40 】最後の登り、やっぱきつい。木が茂っており、展望なし。同じ道を戻る 
12:05 D山頂で散策・ランチ   〜13:10
右がだめなら左からと。ちょっと南アルプスの左がみえないものかと探検。ここもだめ。
もどると、福ちゃんが美味しいつみれ汁を作って下さってました。美味しかったです。
人気スポットで次々と登ってみえる。
その中に藤枝から来た男性が、南アルプス展望地を教えて下さった。
次回に残しておこう
13:10 下山
今日も1日お天気がよく、ずっと見えそうである。
10年近く前に行った日本平や三保の松原へ行こうということに。
【 13:35 G四等三角点 P434m 】この先が急登。
【 13:55 桜の古木 】ここで、一旦、富士山とお別れ
【 14:00 H日本坂峠 】花沢山の分岐。登らず下山。途中、ザレた箇所がある
【 14:13 I林道出合 】 14:15駐車スペース
花沢の里
言うまでもなく、またみかん購入(ぽんかんが美味しい)
富士見ドライブ
日本平 (15:35〜16:00)
静岡市内どこを走っても富士山が見える。わが町の伊吹山とおんなじなんですよね。
お店は15:30に閉めちゃうようで静かである
梅がさいてました。石垣いちごが少々気になる
三保の松原 (16:40〜17:05)
ここまで来たら、夕日は三保の松原でと
赤富士とまではいきませんが、淡いピンクの富士山が見えました
【 清水17:30〜18:10  …  上郷SA20:05  】
清水港で美味しい魚を食べたいなと思いましたが
らしいお店が貸切で入れず、道中もなくて
タイムオーバーで帰路に。
上郷SAで食べたカレーパンの豚汁が美味しかったです

富士山三昧の一日でした。