3.69+                                                             戻る      HOME

371二つ森山( 2009.01.07 )



最近、可児からの山歩きのレポを
参考にすることが多くなっている。

今回もH20.03.22のレポ参考に
但し、地図を持って歩くけど
レポを読むのは事後に。
後で、東森からの下山ルートがあるのに
気がつかなかったのは、残念だった。

それよりも
気持ちは切越峠からのピストンだったが

峠手前で左折し、林道を走ったもので
7合目に着いた時は大きな誤算だった。
が、軟弱者で大歓迎
時間  タイム コース タイム 時間
7:15 大垣IC---中津川IC 8:20
8:55 林道出合〜駐車場(3.5km) 9:05
9:23 P.7合目(駐車場)650m 10:47
9:27 0:04   山頂まで400m
9:30 0:03 @8合目(山頂まで300m)
 氷餅の池
0:07 10:40
9:36 0:06 A山頂まで200m 0:02 10:38
9:47 0:11 B山頂〜10:10
10:19 0:19 A分岐へ下る
10:25 0:06 C東森 0:08 10:30
0:24 所要時間 0:32

高速道路から見える景色は最高で、気分が上昇中
【 登山口までの様子 】

切越峠手前で左折
【 9:05 登山口到着 】氷餅の池の看板を頼りにフォレストパーク目指す
【 9:23 P.7合目(駐車場)650m 】標識もしっかりし、階段も整備されて、公園並み
【 9:27 山頂まで400m 】コウヤマキ・コシアブラ等、木々に名札が付けられている
【 9:30 @8合目(山頂まで300m) 】ゆっくり歩いても7合目から7分で到着。今回は楽勝だ
【 9:36 A山頂まで200m 】右は山頂の西森、左は東森、分岐です


笠置山だ〜
結構きつい登り。ふーふー言いながら
【 9:47 B山頂〜10:10 】


うわ〜〜。御嶽がでっかいぞ〜〜
恵那山 笠置山
養老・鈴鹿そしてなんと、伊吹山まで
展望小屋には山の名前付き写真が飾られている。卒業記念らしい
これから向かう東森。こちらより低いんです
【 中央アルプス 】
【 南アルプス 】
【 10:10 下山です 】
【 10:19 分岐 】登りより時間がかかりました。ちょっと滑りやすいんですよ。
【 10:25 C東森 】下に展望台あり 【 10:38 分岐 】
【 10:47 下山 】本当の登山口(11:00)…第1展望台からは白山が見れるとか
R70をR41まで出る。丁度その時、車がパンクしてるのを後続車が教えて下さった。
運のいい事に、すぐ傍にガソリンスタンドがあり、修理してもらいました。
R70の道路脇には百人一首を書かれた看板があちこちに。
二つ目の山を納古山にしましたが
参加できなかったDolphyさんからのメール

今日の二ツ森山はよかったでしょうね。御嶽、中央アルプスが素晴らしいですからね。
2年前、中央アルプスを見ながらうどんを食べたことを思い出しました。
あの時は登山中に見えた寒陽気山へもついでに登りましたが、あまり展望は良くなかったですね。今日は行けなくて残念でした。