3.69+

戻る      HOME
393ドンデン山( 2009.05.06水)

佐渡の山での追加メンバー(5人)
新潟のサラダさん( 掲示板  ブログ
    FUKUさん(ブログ

・だんべえさん・まこさん
abeちゃん(ブログ
計10人

サラダさんには、宿やフェリー・バスの手配をして戴きました。
お世話になりました。ありがとう。
時間  コース タイム
7:00 道の駅ふるさと村〜佐渡汽船乗り場(D駐車場) 8:30
9:35 カーフェリー(2等席)2,320円・両津
 025-245-1234
11:55
12:40 ドンデンライナー(500円)
アオネバ登山口 0259-52-3200
12:55
13:00 @アオネバ登山口
13:50 A落合・中間点 0:50
15:20 Bアオネバ十字路  0:30
15:50 C車道出合
 散策 〜16:35(花撮影45分)
0:30
17:00 Dドンデン山荘・一泊二食付き
 7,400円(0259-23-2160)
0:25
4:23 E尻立山 (日の出 4:45) 5:12
4:53 Fドンデン池 4:55
5/05米山  本日   5/07明日
昨晩はいつものように簡易テントで仮眠。
新潟は都会で道路の傍のお宿は車の音で中々寝付けれませんでした。
が、うつらうつらしてるので、体は休まってる事でしょう。
眩しい朝日が見られるようだとじっとしてられませんが夜中の小雨やらで6時頃までのんびり。
9時集合ではありますが港まで早めに行こうと向かう
【 8:30 佐渡汽船乗り場へ 】8:50頃、だんべえさんらが到着。白山以来で久し振りです。
      abeちゃんから、かわいいおやつを頂戴する。なんだか遠足に行くような気分。
      新潟はコシヒカリと朱鷺のイメージでしたが、港周辺は近代的なビルが立ち並び、岐阜の方が田舎なんだなと。
【 9:30 新潟港を出る 】9時過ぎ、サラダさん登場。お初です。挨拶もそこそこに乗車への道案内。まるで修学旅行。
       25〜26年も前に一度観光で来てるけど、たらい船と船上で見たトビウオのイメージしかないな。
       カーフェリーの入り口で船長さんやボーイさんのお出迎え。売店とまるでホテルのよう。
船酔いしそうな感じなので
最上部・5階のデッキへ出る。
カモメが追ってくるのは、面白い
10時半、ちょっと小腹がすいてきたので早い昼食と相なりました。
まずは、これからよろしくと乾杯。新潟の方はお酒がいけそう。大垣組はジオンさんが代表でお相手を!!
まこさんらが食べてるおいしそうなお蕎麦。トッピングが岩のりとじゅんさいのようなもの(?)
ちゃっかり戴きました。美味しかったです。コンビニで買ってきたけどここのお弁当も美味しそう。
【 11:55 佐渡へ上陸 】
       なんと、佐渡おけさの音色と和服のお姉さんのお出迎え。芸が細かいね。
【13:00 @アオネバ登山口 】予約して下さっていたドンデンライナーにて登山口まで移動
        綺麗な沢と新緑の木々のお出迎え。20人ぐらいの乗客は皆さん登山客。
        入り口の”オドリコソウ”を撮ってる内に皆さんの姿が見えなくなる。

ミツバアケビ

サワハコベ
【 沢音を聞きながら上へ 】
今回は撮影しながら、まったりというメンバー。皆さん気兼ねなく思う存分撮影に夢中。
次から次へとお花が登場。特に初めてという珍しいものはない。
ヒトリシズカがやたらばかでかい。ハリリンドウ?は少し。
大好きなオオミスミソウは下では遅かった。上は雪の下でまだ。4/27・28と雪が降ったようです。
帰ってから見つけたK2さんのレポに記載されていた。

【 13:30 】驚くべきことは、ニリンソウの大群落。上高地も真っ青。峠近くまでびっしり。これには驚きました。
        シラネアオイも同様。途中から見え出し、最初はみんな必死で撮影するも、これでもかと次から次と出てくる。
        御馳走さまと言いたくなるくらい。一生分見たかな?

【 13:50 落合 /中間点 】 【 14:40 シラネアオイが多くなる 】
        写真の腕が悪いので、ほんと絨毯のように咲いてるんだけど、上手く表現できないのが残念。

【 14:55 金北山が見え出す 】綺麗な沢と小鳥のさえずり。目に耳に皮膚に大自然を満喫
         後半にサンカヨウとザゼンソウ。後、リュウキンカやキヌガサソウがあれば文句なしね。
【 15:20 Bアオネバ十字路  】ここで、だんべえさんから”ま〜こっと”差し入れ。3日にまことさんと米山を歩かれたそうです。
【 15:27 迂回路 】キクザキイチゲやカタクリも咲き出す。
【 15:50 C車道出合/ 散策 〜16:35(花撮影45分) 】
ここで、待望のオオミスミソウが出現。今回歩いていない金剛山の方は多いようです。
でも、少しでも見れてよかった。

【 16:35 山荘へ 】林道出合から25分程で山荘に到着。

山荘前の展望図によると、晴れてたらこんな山が見えるようだ
【 山荘にて 】
受付で、明日の行動を決めなくてはならなくなった。
気持ちは金剛山へと思っていましたが、雪があり迷い安いと
ホピュラーな金北山がお勧めと言われ、白雲台へタクシーを回していただくよう手配して戴く。
お魚と食べたいなと思っていましたら、夕食にかれいが出ました。ラッキー。美味しかったです。
10人ですが、同じテーブルにセッティング出来なくて、8人と2人に。福ちゃんと別の席へ
ここで、なんと名古屋の4人組さんとお話が弾む
とうこの花日記さん ブログ)でした。山ヤさんは、初めてでもすぐお友達になれていいね。
簗谷山(4/30)に行かれ、その時がドンピシャよと。帰ってすぐ出かけねば。

サラダさんの差し入れ。ふきの葉も利用した酢の味付けしたもの。おいしいね。
テレビの天気予報見て、明日はお天気がよさそうで何より。では。

いつも寝る前にお風呂に入るので、8時に入る。3人の中に飛び込み、途中から貸し切り。
デジカメのバッテリーを充電し、明日の朝4時に出ます宣言して、8時半寝ます。
毎度の事ながら、12時頃目が覚める。
外は風がゴーゴー吹いている。星も見えない。ちょっと不安。
目をつむりながら、朝を待つ。
3時半、外に出ると思ったより寒くない。がんばるぞ〜。
福ちゃんも目を覚ましていて、二人でそっと出る。

【 5/07 翌朝で〜す 】日の出は4:45
朝の空気はおいしい。気分爽快。きょうも一日がんばるぞ〜。