3.69+                                                             戻る      HOME

372納古( 2009.01.07 )



12時にパンク修理をやって戴き
(長さんがまだ登っていないということで決定)
納古山の登山口へ12:25到着

前回は息子が二十歳の時(5年前に)
H16.02.28 に登っている。

もう一回誰かと登ってる気がしたが記録にない。

間違う事もなく、すぐに着いた。
前回登ってるという強みですね。
時間  コース タイム
12:35 P.中級コース登山口
12:51   水場
13:00 @大牧谷分岐 0:25
13:25  大岩
13:30 A岩場・ロープ 0:30
13:40   初級コース出合 0:10
13:50 B山頂〜15:00 0:10
15:20 C塩の道分岐 0:20
15:45 D林道終点 0:25
16:00 P.駐車場 0:15
所要時間 2:15

【 12:35 P.登山口 】迷うことなく到着。車は2台駐車中
【 12:51 水場 】【 12:58 塩の道分岐】
【 13:00 @大牧谷分岐 】5年前の息子と下山時、ここで間違えたんでしょうね。
【 13:25 大岩 】 中級者コースという程、大変ではありませんが、変化のある所ですね。
【 13:30 A岩場・ロープ 】高度を上げると、次第に御嶽や南アルプスが見え出す
【 13:40  初級コース出合 】足もとにひっそりと安置。オキナグサを見た霧訪山のと似てるよな
【 展望岩 】美濃加茂方面
木曽川と幾重にも重なった山々はなんとも綺麗
写真ではわからなかったんですが、伊吹山も見えてました
【13:50 B山頂〜15:00  】いつも、ご馳走になってるので、今回は私がお雑煮と焼肉(鶏と野菜)
               お惣菜・お漬物・ヨーグルト等のデザートまで次々に出てきました。
               正月菜を忘れたので、もやし・キャベツ入りのお雑煮はなんとも奇妙でした。(やれやれ)
【 360度の展望 】
南アルプスと御嶽は、二つ森の方が近いだけあって迫力がありましたが
2座目の方が歩く時間も長かった分、たくさんの山々の展望はあります
【 周辺の山々 】
思い思いの事言いながら、あれは何山・これは??
なんて、勝手な事言ってました。知った方がいたらクレームきそう
各務原アルプス?
天王山〜誕生山?
【15:00 最後の見納め 】
【 初級コースで下山 】イワガガミやヒカゲツツジ等、お花もいっぱい咲くようである
        岩場の急登を過ぎたら、後は樹林帯の中。
【 15:20 C塩の道分岐 】ここから、中級コースと合流できそうである
【 15:45 D林道終点 】【 16:00 駐車場 】
【 道の駅の招き猫 】     【 16:15 養老犬軒 】

道の駅「七宗」
以前からおいしいと評判で一度食べてみたかった。
美濃加茂から高速に乗り、17:40帰宅

【会計報告】  2,000円/人
高速代(2,400円)+ガソリン代等(2,975円)+パンク修理代(2,625円)