3.69+                                                            
 戻る      HOME
399篭ノ登山・水ノ塔山( 2009.06.10)


黒斑山3回・湯の丸山2回と
この周辺はレンゲツツジやスノーハイクにいい場所

シゲさんのレポで綺麗な景色が気になる
お花もいっぱいある

2007.07.23  2008.01.14
2008.08.18  2009.02.02


参考になるのは、ひらさんのレポ

2000.08.26  2004.09.12

レンゲツツジ狙いで、花が咲いてれば湯の丸山へと
思いましたがまだのようで4座のみ。

シャクナゲ・イワカガミ・ミネズオウ・ツガザクラが多い
シロバナエンレイソウ・ツバメオモト・コマクサは今年初。
花はまだだけど、マイヅルソウの多さには驚き。

カラマツの新緑も素晴らしい
時間  タイム コース タイム 時間
3:40 大垣IC〜東部湯の丸IC・雷電くるみの里
303km・3,450円
6:55
7:00 R94号・東部嬬恋線・地蔵峠・兎平
7:20〜25 五郎の滝
7:45
7:55 P.池の平駐車場
     (\500)
12:20
8:40 0:45 @東篭ノ登山11:30 0:30 11:50
9:10 0:30 A西篭ノ登山
9:45 0:35 @東篭ノ登山 11:30
10:40 0:55 B水ノ塔山 0:45 10:45
2:45 所要時間 1:15
12:30 P.池の平駐車場 13:25
12:55 0:25 C三方ヶ峰 0:30 12:55
13:40 R81・R152 霧ヶ峰15:50〜諏訪IC 16:50
16:50 恵那SA小休止(207km・3,200円) 19:50
高速料金等7,150+ガソリン代 7,850円+借料2,500円
計17,500円 … 負担金 3,500円/人
【 5:50 梓川SA 久しぶりに訪れる 】7:20 五郎の滝(前回2007.06.24)だんべえさんにご案内して戴く
    地蔵峠…八十番 十一面観音
  
【 7:55 P.池の平駐車場 スタート 】
      歩きだし早々にヒメイチゲ・シロバナエンレイソウ・ミツバオーレンとたくさんのお花がお出向かえ
【 8:00 登山口から200m地点 】カラマツが独特の枝振り。新芽が出て新鮮。根元はマイヅルソウの大群落
      時々、シロバナエンレイソウ・イワカガミが登場
 【 8:25 岩場にさしかかる  】低木に変わり、視界が開ける。アズマシャクナゲのピンクも目立ち始める
本日は曇りながら、展望が利き、眺めがいい
写真ではぽんやりですが、八ヶ岳・浅間山がよくわかる
【 8:40 @東篭ノ登山  】第1座目。ここからの眺めが一番
湯の丸・烏帽子の後方には北アルプスが
肉眼ではかろうじて判別ができますが、写真ではよくわからず残念。
ひらさんのHPより拝借。
いかに素晴らしい景色が望めるか創造できましょう
心の眼では理解しにくいので、シゲさんの見た景色を頂戴しました。
なんて綺麗ですこと。
四阿山もだんべえさんと一緒に登りましたね。
8:55 一旦下り、登り返す
【 9:10 A西篭ノ登山 】
湯の丸山と後方の烏帽子岳
スキー場の歩きはいやだけど、その先にレンゲツツジの大群落。まだ早いようです。
【 9:45 @東篭ノ登山へ戻る】
10:00 面白い岩場
10:15黒ザレ
小学6年生の生徒さんとすれ違う
【 10:40 B水ノ塔山 】静岡からお出での三人さんにシャッターを押して戴く
       高峰温泉へ下山し、林道歩きするレポが結構多いが、同じ道を下山
【 11:30 @東篭ノ登山に戻りランチ 】 12:20 下山
     毎度、長さんや福ちゃんから御馳走を戴きます。ありがとうございます。
【 出会った花 】
【 12:30 池の平湿原へ  】
始めは歩く予定ではなかったんですが、コマクサが咲いてるという情報が入り歩くことに。

12:40 忠治の隠岩
【 12:55 C三方ヶ峰 】コマクサ園には、たくさんのコマクサが育ってました 【 13:25 駐車場へもどる 】
【 50番駐車場 巨大シナノキ 】
14:10 手作り生チースのお店にて、チーズソフトクリーム… こらが中々美味しいんですよね。
【15:50 霧ヶ峰は霧だった 】
残念ながら、小雨が降り出し、八島湿原の観察は中止。残念。
レンゲツツジはちょっと早いかな。一週間後がいいかも
16:50 諏訪ICに入り、19:50 大垣ICを下車