3.69+
 戻る      HOME
375高屹山( 2009.01.21 )

akiraさんのお膝元の高屹山
夏場は登り1時間半・下り50分のお手軽な山の
イメージがありましたが
雪のある時期は、林道分が余分にかかる。
右折岩からゴジラの背までが急登で大変。
が、お天気が良ければ素晴らしい展望が待ってるんです。

時間  タイム コース タイム 時間
6:30 大垣(8:00-ひるがの) 18:00
9:05 2:35 久々野駅近くの河川公園 2:25 15:35
9:20 P.駐車場 15:30

0:05
11:00  福ちゃん、わかん装着 0:30
11:15 B右折岩〜11:35
福ちゃん、落とした上着取りに
0:15
14:40 A登山口(手前に水場) 0:25
所要時間

尚、デジカメのバッテリー切れで
福ちゃんのデジカメをお借り致しました。
ありがとうございました。

東海北陸道の状況
郡上を越えた辺りから、積雪があり、気分は上々。
白い大日ヶ岳を見た時は興奮。でも、撮影しようとしたらバッテリー切れ。
あららっ。福ちゃんが優しく使ってとご自分のを貸して下さった。これで2回目です。ごめんなさい。
ひるがのSAでトイレ休憩。白山がばっちり。お天気が悪いと思っていただけに期待が膨らむ。
荘川の先で氷点下4℃。・乗鞍岳もお出迎えしてくれてあ〜ラッキー
【 9:05 久々野駅近くの河川公園 】登山口でもう樹氷がきらきら。光で透き通ってる。
       行ける所まで車を入れたい所ですが、今回は積雪の為、最長距離を歩くことに。
【 9:20 スタート 】akiraさんとも久し振りで、みんなでがやがや歩く車道は以外と短く感じられました。
【 9:40 クリーンセンター 】 【 9:55 @登山口@・駐車場有 】雪がなければ、ここまで車が入れますがね。
【 10:25 案内板・トイレ…使用不可 】 登山口の表示を2つ見て、夏場ならスタート地点にやっと着きました。
        約2時間余分の歩きが追加でした。
【 10:33 A登山口B 】ここが、ほんとうの登山口。手前でスノーシュー装着。今年初めてですね。
        所々で木にネームプレートが付けられてます。幹だけでは中々わかりません。
        久しぶりだから、迷惑かけちゃうわと言ってたblueskyさんは快調でジオンさんの後に続いている。
        登りはゆっくりな私は、わかん装着2度目の福ちゃんとゆっくり歩く。
        さすがベテラン。さっさと歩いて行かれる。沢の石ごろごろした所、雪が少なくて歩き辛い。
        こんな場所はスノーシューよりわかんかな?
【 11:15 B右折岩 福ちゃん、落とした上着取りに 】〜11:35
       ここで、福ちゃんの後ろにかかっていた上着がないのに気づき、取りに戻られる。
       わかん装着した後だから、それほど時間はかからないだろう。ここで待って待機。
       程なくしたら、戻ってみえました。早い!!足腰はしっかりしてみえるな〜とても一回り以上の年の差が
       あるようには思われない。恐れ入りました。
       カメラはいいんですが、雪に倒れ込んだ際付いた雪でフォギーがかかっちゃいました。すみません。
【 11:35 トラロープのある急登と白山展望 】
       この先が最大の難所。新雪でトレースのない道は時折、よつんばになりながらずり落ちないように必死でした。
       後ろを振り返ると、木々の間か白山がちらり。早く山頂へ行かねば!!
【 12:10 Cゴジラの背 】雪のない時のレポを見ると、面白い形状の岩場である。
        ここからの白山の眺めは素晴らしい。展望を諦めていたお天気だっただけに嬉しい
        ふれあい広場まで30分程である。なだらかな尾根歩きでほっ。
【 12:13 お立ち岩 】白山から、位山・船山のスキー場がよくわかる。その間に川上岳
【 12:45 Dふれあい広場〜13:50 】他の皆さんに少し遅れて登頂。少し先が山頂ですがここでランチです。
やっぱ、アルプスに近いだけあって迫力がありますね。
上手い具合に、山にスピットライトが辺り、神々しく輝いてます

何といっても乗鞍が一番。しかし御嶽山も負けていません
乗鞍の左手にずっと、穂高〜笠〜北の俣まで肉眼では見えてるんですが
バックの融け込んだ灰色が邪魔してる。
こんな景色が見れたんですが…
食べるのも惜しいくらい、素晴らしい展望に視線が注がれる。
ジオンさんのお鍋・スカイさんの卵スープやウインナー
福ちゃんからお惣菜・お漬物。あきらさんからk奥様特製お漬物やお餅。
毎度のことながら、豪華ランチにお腹はいっぱい。
パイン・りんご・苺とデザートで締め、展望ともお別れ
akiraさんより
 【 14:00 E山頂 】記念撮影だけして下山します。
【 14:10 キンサン・ギンサンカラマツ 】仲良く2本並んでます。細すぎて年の年輪は感じられませんが
      腰のまわり具合や同じひねりがそう命名したんでしょうかね。
【 14:15 G下山口 】 【 14:40 A登山口(手前に水場) 】 【 15:30 駐車場 】
曇りのち雨の予報で、展望は諦めていただけに、ラッキーでした。
高速に入ったら、雨が降り出しました。
美濃から700円。大垣から1,000円の負担で行って来れました。ありがとう。